見出し画像

作業配信ってなにしてるの?これです。

VTuberさんの配信でよくある「作業配信」
あれって一体何をしているの?に個人VTuberがお答えします。

作業配信って何してるの?


Q.個人VTuberは作業配信って何しているの?
A.配信活動に必要だけど見せられない、見せても面白くないことです!

Q.配信者なのに作業なんてあるの?
A.あります!

大体はサムネを作ったり、依頼のメールを返したり企画配信の原稿を作ったり、配信画面を改良したりが主だと思います。

簡単にいうと「活動する上でやらないといけないけど映えないこと」をやっています。

アヒルの水面下でのバタ足と一緒です。
なので無言or脊髄反射雑談になります。

やっている作業の具体例

先日の作業配信でやったことをリストにしてみると

・歌枠をやるために歌える歌をリストアップ
・配信活動で利用可能な音源探し
・企画配信用のプリントをエクセルで作成
・ロゴ依頼を出すための発注文章をメモで作成

要はこまごまとしたまさに作業と呼ぶにふさわしい作業をしています。

作業配信は「やりたい/やらなきゃいけないけどできてない」ことをやるための枠、ということがほとんどだと思います。
なので個人個人によって違うとは思いますが、大体はこういう系かなと。

クリエイター系VTuberの方はおそらくご依頼などの「表に出せないけどやらないといけないこと」が多くあると思うのでまた違う作業をされていると思います。

配信をやっていると他のタスクが積み重なるのですが、とはいっても配信はやりたい…。
そうだ!配信しながら作業をしよう! という発想のもと成り立っているので、本当に作業です。

ぼくの場合

ちなみにぼくの場合は作業配信ではこういった記事を書いています。

後は純粋に趣味の文章を書いたり。
お仕事でも文字を書き、活動でも文字を書き、完全に趣味でも文字を書いているというちょっと自分でもよくわからない行動をしています。

趣味と活動とプライベートが一体型の生命体の場合はさておいて。

作業配信なので頭を使わずにできる作業が理想なのですが、何を血迷ったか記事を執筆するという荒業をしています。

なので話しているときと文字打っているときは別々の時間だったりします。
そのおかげで文法や構成がめちゃくちゃになっていて後で手直しの必要が出たりしています…。

見張ってくれてるから頑張れる

宿題は言われなくてもきちんとやるタイプですか?
ぼくは言われてもやらないタイプでした。

枠一つ立てるにもサムネを用意し概要欄を用意し配信で流すBGM、雑談のトークデッキなどなど…。
準備もそれなりに必要です。

宿題とおんなじでやらないといけないんだけどやりたくないなぁってことを、作業配信をやると宣言することで枠が立ち、配信に来てくれるリスナーがいるから作業をせざるを得ない…。

そしてそのおかげで次の枠も立つのです。
裏作業で配信枠を潰さずに配信をして欲しいというリスナー側の気持ちも痛いほどわかるのですが、ここは一つ宿題を見守る気持ちで配信に遊びに行ってあげてください。

というわけで本日は作業配信って何してるの?でした。

なんかタスクをたくさんさばいているよ、です。優しく作業を応援しよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?