見出し画像

【令和最新】Puzzle Together完全攻略

はじめに

某鯖アドベントカレンダー用の記事です。
前回の記事を「~だ」とかで書いてたらクッソ書きづらかったので適当に書きます。あっさりと。

この企画が出たときに、2021年にちゃんとやったゲームって何があるだろう…って思ってsteamを見たんですよね。noitaはまだ浅瀬だし、Hollow Knightは100%クリアしてないし…あ!Puzzle Togetherがあるじゃん!ということで記事です。
SUPER DRINK BROS.とかいうゲームもやってたことに気づいたけど、書くほどの内容と需要がなさそうなので書きません

ただし最終プレイは8か月前

基本情報

このゲームはなんと無料!!!!!!!!!!!!!!
ストアページを貼っておきます。

ゲームを起動すると「マイパズル」の画面が表示されます。
そこから左上にあるハンバーガーメニューを開くことでパズルを始めることができます。

パズルを始めるとこんな画面に遷移します。

画面全体

番号振ったけどめっちゃ小さいので頑張ってください。3~9は右上のボタン説明です。

  1. 左上の < ボタン
     前の画面に戻るボタン

  2. 画面上部の空間
     参加者がここに表示される

  3. □とカーソルのボタン
     ピースを範囲選択して移動ができる

  4. 人が二人並んでいるボタン
     パズルの参加コードが見れたり、フレンド画面が表示される

  5. 吹き出しのボタン
     パズル内チャット

  6. ♫のボタン
     音楽が流せる(らしい)

  7. iボタン
     誰が何ピースはめたか、などのパズルの統計が見れる

  8. ?ボタン
     ゲーム内ヘルプ
     分からないことがあったら基本的にここを読んでね

  9. □ボタン
     全画面表示/全画面解除切り替え

  10. 画面左上の箱
     完成図やピース数がかいてある

  11. 画面中央の赤い四角
     ここにすべてのピースをはめるとパズルが完成するけどこのゲーム一番の罠
    ダブルクリックすると完成図が表示されて埋めやすくなる

攻略情報

本題です

➀ピースをはめるな

上にも書いた通り、中央の赤い四角にすべてのピースをはめるとパズルが完成します。一度ピースをはめると動かせないという仕様上、作業を分担することが重要なマルチプレイにおいて全員が中央に集まってプレイしなければならなくなります。てなわけで、私はのちに紹介する「セクション」ごとにピースをつなげて大きくしていき、最後にはめるのが一番楽だと思います。

②左クリック長押しを活用しろ

何もないところで左クリックを長押しすると、画面右上にメニューが出てきます。

これが本当に便利で最強なので使い方を覚えてください。

  1. エッジを並べ替え
     エッジ、つまり端のピースを集めてくれます。序盤のブーストに…って言いたいところですが後の「セクションで並べ替え」との相性は少しわるいかもです

  2. 色で並べ替え
     簡単に言うとスポイト機能。ピースの色をクリックして、似た色が含まれているピースを集めてくれます。使い道は無くはないけど、自分はあまり使いません。

  3. セクションで並べ替え
     最強です。これが無いと効率がマジで悪くなります。
    下の画像のように画面を9分割し、セクションごとに分けて集めてくれます。この一つの円が全体の1/9ってことですね。これがあることで小さい範囲に絞ってピースを繋げていくことができます。便利~~~~~~~。

ちなみに、これは強制的に実行されるので人がピースをつなぎ合わせてる最中に並べ替えをするとキレられます。気を付けましょう。

③ピースの形を見ろ

このゲーム、(パズルの設定によるかもしれないけど)ピースが正方形ではないため”向き”があります。正方形のピースだと思ってプレイすると、上下左右の4つの向きを考えなきゃいけなくなりますが、向きを知っていると上下の2つだけで済み、時間が大幅に短縮できます。
下の画像を見てください。上と下のピースでは形が違うのが分かると思います。これを見極めるのが大事ってわけですね。

④気持ち

最終的にものを言うのは気持ちです。多いピースのパズルをプレイする上では根気が必要です。分からなくても一つずつ繋げていけば必ず完成します。私はがんばってプレイしてたとき、盤面の木の色を見すぎて視界がおかしくなりました。

おわりに

ジグソーパズルとかいう古典的なゲーム、久しぶりにやるとめっちゃ楽しいです。対人ゲー、ガチャなどの運ゲーで荒んだ心を癒しましょう。
特に声鯖とかで一緒にやる人がいればよりいいですね。
というわけで皆さんも一緒にやりませんか?
というわけで皆さんも一緒にやりませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?