見出し画像

かぼちゃ天国。8月の記録

知り合いの方からなんきん(かぼちゃ)いただいた。畑直送。めちゃ大きい。切るのに一苦労。甘かった(食べた感想)。×2(つまり2個)。

もともとかぼちゃを使ったスイーツが大好き。(見た目も可愛くて好きだけど。)数年前からハロウィンが日本に定着して何が嬉しいかってパン屋とスイーツメーカー各社がパンプキン風味の各種菓子パンとスイーツを出してくるのが嬉しくてたまらん。コロッケ屋さんでも自分のためにかぼちゃコロッケを買う。だから早速何を作ろうかなぁとワクワクが過ぎてドキドキ。

🎃 🎃 🎃 🎃 🎃 🎃 🎃 

わたしの定番は電子レンジで柔らかくして潰してミンチと炒めて出汁醤油で味付けしたおかず。ご飯が無限に食べられる。

次にはかぼちゃサラダ。クリームチーズが鉄板なのだが(注、私調べ)8月になり家族ほぼお腹を壊して順番に検査をしているので、あっさり木綿豆腐でやってみた。マヨネーズ黒胡椒塩🧂チームとシナモンナツメグはちみつ🍯チームに分けてみた。どちらも優しいお味。クラッカーに載せたら絶対美味しいはず。←はず、というのは作った直後からわたしが腹痛で食べられなくなったから(前記事の呟き参照)。

某メーカーのホワイトシチューに入れても安定のおいしさ。

新メニューかぼちゃグラタンは好評で、かぼちゃ嫌いの娘に思ったより食べられてわたしは味見しか出来なかった。粉末ミートソースの甘みがマッチしてパクパクいけました。

画像2


スイーツはかぼちゃジャムとかぼちゃプリン。かぼちゃがおいしいからおいしい。どちらも見た目を綺麗にするのはやはり難しいなぁと思いましたが地産地消(家族が食べる)から問題なし。息子がかぼちゃ潰したり混ぜたり頑張ってくれました。(が、撮ってくれた写真はなんかー。)

画像1


🎃 🎃 🎃 🎃 🎃 🎃 🎃 

おかげさまでお腹は順調に回復しつつあり、まだかぼちゃが半個あるのでこんなん↓幸せすぎるレシピ達を見つけたので作ってみるのが待ち遠しい…\(//∇//)\



いつもお読みいただき、またサポートいただき本当にありがとうございます、とてもうれしいです^_^ いただきました課金やサポートはメタルか美味しいものか好きな人に使います♪