見出し画像

iPad Air4を使って8ヶ月の感想

皆さま、おはようございます、もしくはこんばんは。nyoroです。今日は、私が実際にiPadを使ってみての感想を書こうと思います。

iPad Air4にした理由

1、Apple pencil「2」が使えること。

iPadの持ち運びを考え、「2」が対応のiPadを選択しました。

2、TypeCケーブルが対応であること

MacBook Pro2017を使用しているので、HDDなど周辺機器のことを考え同じケーブルが応用できる点は魅力的でした。

3、本体の容量256GBが選択肢にあったこと

容量問題は、非常に大事ですよね。私の場合は、64GBでは足りないことは分かっていたので、使っていたスマホの容量128GB以上が選べることが必須項目でした。

4、ボタンに指紋認証がついていた

これは、以前Androidで使っていてすごく便利だなと思っていたので、便利さは知っていました。

5、家族が既に持っていた

使いたいアプリの動きなど、スペックをその場で確認できたことは大きかったです。


実際に買う前に想定していたことと、使ってからの相違

Apple Pencil2でなくてもいいかも

買う前は外で充電することを想定していたのですが、実際持ち運んでいる際に、 Apple pencilの充電が切れることは無かったので、結局外で充電するのに「2」を選ぶと言う意味では「2」でなくても良かったです。ただ、ペアリングは切れることがあるので、ペアリングをし易いと言う意味では、「2」をお勧めします。

Lightning対応アクセサリーからの買い替えが意外と多い

私はカメラでも写真を撮るので、SDカードリーダーをiPadに挿して写真を移行しているのですが、Lightningケーブル対応のiPadからType-C対応のiPadになったことで、新たに書い直しが必要となりました。

ずっと立ち上げているとアプリが落ちることがる

買う前は、対応のアプリが少ないのでは?と思っていたのですが、どんなアプリでも使えることが分かりました。ただ、2時間・3時間と連続して立ち上げているとアプリによっては落ちます。しかし、それがスペックの関係なのかは正直分かりません。ただし、「本体が急に落ちる」といったことは今のところありません。

容量不足にはならない

買う前は、1TBないし500GB対応のiPadProと悩んでいたのですが、私個人ではクラウドと外付けHDDを使っているので、意外と大丈夫でした。クラウドやHDDも使わないのであれば、場合によっては256GBでも辛いかもしれません。


\勝手に質問コーナー/

iPadだけで勉強はできますか?
→できます。実際に私が去年それで資格の勉強をしています。
ただ、教科書をスキャンする手間がかかります。また、PCとiPadなど2つのガジェットが無いと厳しい場面が出てくる事もあります。ノートアプリがあれば、所謂アナログのノート代わりとして使うことは可能です。

iPadがあればPCはいりませんか
→正直、微妙です。何がしたいかによると思いますが、例えば今書いているnoteは、PCで入力しています。私の場合は、iPadで画像加工などをして、PCで編集をするという作業をしています。何か凝った作業がしたいという方は、iPadだけは難しい気がしています。ただ単純に、文章を書くだけならiPadに外付けkeyboardをつければ十分代わりになると思います。

iPhoneがあればiPadは要らないのでは
→確かに似ているところはありますが、別物だと思います。しかし、もしも、この先iPadで Apple Watchがペアリングできるようになって、ケータイ番号も付いてセルラーモデルとして使えるのであれば、私はiPhoneは手放して、セルラーモデルのiPadと 同じくセルラーモデルのAppleWatchとMacにすると思います。そんな日が来れば・・・ですが。←多分無いw


どうしてもiPadのことを書くと長くなります。なぜでしょう。

では、今回はこの辺で失礼します。今回も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!また次回〜


よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは、記事の更新に必要なガジェットのメンテナンスに使用させて頂きます。