見出し画像

主婦の方へ向けたAppleWatchレビュー

皆さま、おはようございます、もしくはこんばんは、nyoroです。

私は、そろそろApple Watchを持ってから3年が経ちます。

Apple Watch4 44mm

私の感覚から言うと、iPhoneを持っているから Watchを持つ方が多いのかなと思うのですが、私の場合はWatchが欲しいから、AndroidからiPhoneに戻ってきました。

Apple Watchを持ってのメリットとデメリット

メリット

スマホの使用時間が減る
必要な通知かどうかが手元だけで見れる
お財布代わりになる
荷物が減る
心拍数が測れる
消費カロリーが測れる(推定)
etc…

デメリット

充電しないといけない
時計をする習慣が無い人には、少し重い
(大きいサイズを買ったから?)可愛いベルトが少ない

主婦こそ Apple Watchを

レジで支払いをしようとしてて、右にお子さん、左に荷物など両手が塞がって大変そうにしているお母さんを見かけたことはないでしょうか。

今でこそ、子供が大きくなり、そういったことは少なくなりましたが、少し前までは私もそのうちの一人でした。子供を抱っこしながら、カバンから財布が出てこない。財布が見つかったら、今度はお金を出すのが大変。

自転車を駐輪場に停めて、支払いをしようとしたら、手持ちのSuicaの残高不足で、ワザワザ駅までチャージをしに行く。でも、そこにはぐずっている子供が居る。ただ、自転車を出したいだけなのに。

買い物するのに、どうしてこんなに大変な思いをしなければいけないんだろう。
そんなことを思ったことは無いでしょうか。

また、仕事や手が離せない時に限って、ケータイがポケットでブーブー鳴るけど、見ることができない。誰だろう。子供のお迎え関連だったらどうしよう。
そんな経験をしたことは無いでしょうか。

私がApple Watchに出会ったのもそんな時でした。
当時勤めていた会社の同僚がApple watchを持っていて、試しに通話させてもらったのが始まりです。

時計から声がしている”これが初めての感想です。
それからiPhoneに機種変をして、主人に誕生日を前借りして買ってもらいました。ウォレットなら、iPhoneでいいじゃん。そぅ言われたのはいつの日か。
本当に手が離せない時、iPhoneを出すのも財布を出すのも変わりません。

それからは、 Apple Watchに毎日とても助けられ、今では、寝る時もたまに付けています。

まずは、Suicaを入れ、自転車もスムーズに出し入れに成功。
買い物する時もQUICPayにて完了。通知も、すぐに見ることが出来るので、
必要なものだけ見れば良し。今の通知が緊急な時だけ、スマホを取り出します。緊急では無いものは後でまとめて見ることで、時間も有意義に使えます。

私が声を大にして言いたいことは、『もしも、今この記事を読んでいる、お母さんで私と同じ悩みを抱えている方がいらっしゃれば、ぜひ Apple Watchを導入して、ITの力を借りてみて欲しい』と言うことです。

良く、「スマホですら、使いこなせて無いのに、Apple watchを使いこなせるかがわからない」と言う方がいらっしゃいますが、私もそうゆう意味では、使いこなせているかどうかは謎です。私が考えるのは、使いこなす必要はなく、”自分が必要な機能だけ使えればそれでいい”と思います。

noteを始めた理由の一つに、ITが苦手な主婦さんに少しでもガジェットを身近に感じて欲しいと言う思いがありました。
この記事もそのうちの1つ。やっと書けました。

では、また。最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは、記事の更新に必要なガジェットのメンテナンスに使用させて頂きます。