見出し画像

Apple Pencilの交換用ペン先について

皆さま、おはようございます。もしくはこんばんは、nyoroです。
今日は、日頃使っているApple Pencilのことについてお話ししようと思います。

毎日使っている Apple Pencil

日頃からiPadは手放せないものになってきており、理由の一つにApple Pencilがあるということがとても大きいです。特に毎日iPadで日記を書くようになってからは、自分の字で書けることの心地良さにハマっています。もちろん紙にペンで手書きでもその心地良さが無いとは言いませんが、廃棄問題について悩んでいたことは以前の記事で書きました。よければそちらもご参照ください。

唯一の不満点

Apple Pencilを使用していることで唯一の不満点が、ペン先の太さでした。
元々文具でも細いペンが好きで、例えば「0.3mm」こんな細さがあれば迷わずそれを選びます。ペン先が細いことで字を書くときにペン先が良く見え、書きやすいです。単純に細い字が好きということもあります。

不満を解決してくれた商品

これを見つけた時、Apple Pencilのペン先が交換できるというメリットを生かした商品だなと思いました。ずっと気になっていたのですが、使っていたペン先の寿命による交換を機にようやく手に入れることができました。

やってみたかった開封の儀

商品パッケージです。

ELECOM シャーペンのような書き心地交換ペン先
ELECOM シャーペンのような書き心地 交換ペン先 裏面

中はこんな感じです。

ELECOM シャーペンのような書き心地 交換ペン先 中身
実際に純正品と、こちらの製品とで書き比べてみました。

実際に書き比べてみたところを画面収録してみたのですが、こちらでは表示できなかったので、スクショをとりました。両方書き比べてみて、使用しているnoteアプリで両方とも0.1mmで設定したのですが、見た目はすごく細くなるわけではありませんでした。しかし、実際書いてみて、細いペンで書いているような錯覚を起こしました。正直、デジタルでここまで体感できることに驚きました。

注意事項としては、「必ず液晶保護フィルムをつけてください」とあります。
実際に使ってみて、確かに金属で擦るような感覚があります。

私は、こちらのガラス製のペーパーライクフィルムを使用していますが、丁度良い書き心地です♪

最後に

私個人としてはとても満足ですが、フィルム自体も削られてしまうので、そちらの寿命が早く来るような気がしています。

同じようにApple Pencilのペン先がもう少し細くならないかなと思っている方がいらっしゃれば一度使ってみてください!イラストを描くときにもオススメです。

それでは、今日はこの辺にします。最後までご覧頂き、ありがとうございました。
また次回〜

よろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは、記事の更新に必要なガジェットのメンテナンスに使用させて頂きます。