見出し画像

家を楽しみたい。

こんにちは、ふみです。


先日、実家に帰りました。
約2ヶ月ぶりなので、そんなに久しぶりではありません。

久しぶりではないのに、家の中がとてもごちゃついていると感じました。
家族みんながハウスダストのアレルギーなので、適度にモップや掃除機はかけているはずです。
なので、汚れてはいません。


物が多くて、ごっちゃごちゃしているのです。


以前は、「相変わらず整理できてないな〜。まぁ、お互い様だけど。」(私の部屋も物が多いので。)と思って、やれやれ、仕方ないか。と、特に気にしなかったのですが、今回は衝撃を受けました。

こう書くと、以前よりも格段に物が増えたように聞こえますが、そうではありません。私がお片付けの楽しさを覚えたばかりに、実家の物の多さに愕然としただけなのです。

テレビで出てくるような溢れかえるほどの量はありませんが、服がワサッと置いてあったり、書類がバサっと積まれていたり、本がドカッと居座っていたりして、記憶に残らないほどの物たちがところどころに点在する家だと気づきました。


こんまりさんのおかげで部屋にときめく嬉しさを知った私は、実家が全く落ち着かない場所であることをハッキリと自覚しました。

片付いていない部屋はとても居心地が悪いのです。

捨てるはずのマットレス、引っ越してから何ヶ月も放置されているダンボール、ほぼ着ないであろう洋服の山。

家の中が怖くなるなんて、今まで考えたことがありませんでした。


この本を貸したら、母も重い腰を上げて整理してくれるかなと期待し、こんまりさんの本を持って帰りました。でも予想は大きくはずれ、拒否されました。腰が痛いそうです……。

母の腰痛は本当なのでしょう。ヘルニアを患い、2回も手術を受けた身体で働いています。ただ、私は母の腰の痛みがどれ程辛いのかを知ることはできないけれど、本当の理由は腰痛では無いと考えています。きっと、母もお片付けの仕方がわからないのです。なにせ、私がそうでしたから。

物を仕舞えばいいのでしょう?
 仕舞った。でも、片付かない。
どうしてこんなに物が多いの?何を捨てたら良いの?
片づけているのに片付かない‼  意味わからん‼

私は片付けられない人は、片付けの仕方を知らないうえに、自覚があまり無いと思っています。(自覚している方も多いとは思いますが。)
物が仕舞われているけど片付いていない部屋、といものが存在するのです。


私はこの本と一緒に片付けをして、自分の周りが好きなもので溢れる楽しさを知りました。好きなものに囲まれる毎日が、こんなに嬉しいことを知らなかったのです。母も知らないでしょう。

部屋が、家が落ち着く感覚を母にも知ってもらいたいです。

今は離れて暮らしているので実家のお片付けけをできませんが、纏まった休みが出来たら片付けようと決めました。

もちろん、母の部屋は母にしか片付けられないので、私は自分を起爆剤にできるよう頑張ります。


実家から春服を運び、一人暮らしの部屋がちょっと散らかったので、まずは自分の部屋を片付けます。

春の嵐が吹く本日、ときめきを運び終えてくれたものたちを片付けて、ますます春を満喫します。


では、また。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?