見出し画像

あなたの不安は何ですか?

GWも終わり、ゆるゆると過ごしているにょろにょろです。
不安にさいなまれることってありませんか?

私はいつも何かしら不安を抱えて生きてきたように思います。
この先の自分はどうなるんだろう?
転職がうまくいかず、仕事が見つからないんじゃないか
一生、一人で過ごすのだろうか?

その時々で抱えていた不安も様々でした。
でも、最近、分かったことがありました。

不安→杞憂に終わる。

仕事の例であげると、新しい案件をアサインされて
うまく完了させることができるだろうか?
あれもやったことはないし、この時はどうするのだろう?
社内関係者を集めたMTGでうまく答えることができるだろうか?
きりがないくらいに不安の山が積み重なっていきます。

でも、いざ始まってみると、みんな不安を抱えていて、
不明点があれば社内関係者のあちこちに問い合わせしてみたり、
教えてあげたりしてお互いがフォローしあっている。

結局、積み重なっていた不安は杞憂に終わって、
「なんだ、できたじゃん!」とこうなる。
そして、「また、にょろにょろさんと一緒にお仕事がしたいです。」
とのおまけつき。

いやいや、恐縮です…。

先月の終わりに新しくアサインされた案件があった。
GW後に社内MTGがセッティングされていたため、
忙しくなりそうだと思っていた。

そこで今回は実験として、このアサインされた案件について
GW中は一切考えないことにした。
なるようになる。
何か起こったら、その時、考えればいい。

そしたら、GW明けに担当が別の方へ変更になっていた。
「え、私、何も聞いてませんけど…」
一瞬そう、思ったけど、手元から不安がスルスルと抜け落ちていった。

不安に感じることをやめたら、安心に変わった。
今までは不安が不安を生み出し膨張させていたんだろうな…。

まだ起きてもないことに不安を募らせ、
頭の中はぐるぐると不安に支配される。
時間は1秒ごとに進んでいくのに、
不安だらけなんて勿体ないですよね。

不安を手放し、今、やりたいことに集中してみる!
新たな境地に至った私でした。


珍しく紅色の薔薇を見つけました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?