見出し画像

贔屓のために住吉大社で重課金してきました

運命の日

 日本時間6/23午前9時30分...と言えば皆さん何があるかお分かりですよね?そうですNBAのロッタリ―です。

 厄介なオタクではないので一応NBAのロッタリ―について説明すると、NBAでは他のアメスポよろしくリーグ順位が低かったチームがドラフトを絶対優先され……るわけではないんですよね。PO圏外の14チーム全てが抽選の対象になっていずれのチームにもドラフトでの全体1位指名権の可能性があるわけです。

 当然、弱いチームの方が指名権が高い順位になりやすいように設定されているんですが、とは言え最下位が全体1位指名権を獲得する確率は僅か14%😱😱全体3位になる可能性さえ40%程度と半分にも満たないのです🥶🥶(この確率は下位3チームまで同様)

 まあ、要はこの抽選でいい指名順位引けるように住吉大社で祈りを捧げようってわけです。

いざ住吉大社へ

画像1

 6月某日...

 住吉大社へは南海の住吉大社駅が一番近かったので、まずは難波の南海へ。何気に難波から南海線に乗るのは初めてだったので駅員さんに質問しました。

僕「ヒューストンロケッツが強くなるにはどうすればいいですか?」

駅員さん「それならまずは今年のドラフトでいい指名権を手に入れることだね」

僕「どうやったらいい指名権が手に入りますか?」

駅員さん「君が住吉大社でお祈りすることが何よりの近道だね」

僕「住吉大社へはどう行けば?」

駅員さん「7番線の電車に乗ればつきますよ」

話の分かる駅員さんで助かりました。早速7番線の電車に乗ってほんの10分ほど揺られます。

画像2

ほんとは住吉大社までの車窓の画像載せようと思ったんですが、見るに堪えない景色が続いたのでスイスの風景を載せときます。

 車窓を眺めながら目的地に着くまで今回のドラフトの詳細について語りますと、僕の応援しているヒューストン・ロケッツは長年チームの顔であったジェームス・ハーデンをトレードで放出したこともあって負けに負けを重ね20連敗を含む17-55敗とやばい結果に😱😱😱 

 当然チームはぶっちぎりの全体最下位で再建へと舵を切りました。再建をしていく上で重要になるのは、当然ながら若手のコアです。現状のロケッツにもいることはいるのですが、かなりの豊作と言われている2021年のドラフトで上位指名をしたいところです。

スクリーンショット 2021-06-19 013716

ロケッツが手に入れる指名権の確率(%)

 もし14%の確率で全体1位指名権を獲得すれば、今ドラフトの目玉ケイド・カニングハムを獲得することになるでしょう。また2~4位でも豊作の今年でもあれば期待値の高い選手が獲得できます。

 しかし、こういった素晴らしいシナリオがある一方でロケッツには最悪のシナリオがあります。それが47.9%で手に入る全体5位指名権です。

 5位?そんなに変わる?と思う方もいるかも知れませんが、ロケッツはついこの間までコンテンダーやってたので、指名権をトレードに出すこともあり、その一環で今年の5位以降の指名権はなんやかんやで全体18位になってしまいます。つまり今年のロケッツはほぼ半々の確率で全体TOP4か全体18位になる瀬戸際にいるのです。

 お分かりいただけましたか?こういった理由もあってここ10年くらい初詣にも行ったことがない男が、住吉大社で神に祈ろうというわけ...

 >>え~まもなく住吉大社、住吉大社でございます。

 お、あっという間に到着してしまいましたね。もしロケッツの現状をもっと詳しく知りたければNYORAIZAZO.comの定期購読をオススメします。

画像4

 着きました! 住吉大社駅!どっから見ても住吉大社駅です!
ホームを降り、改札を出ると

改札

  めちゃくちゃ住吉大社してますね。右が住吉大社らしいので右側から出ますと


駅出たとこ

 住吉大社のプロローグ感満載ですね。そして、奥の方にチラリと見えるのが多分住吉大社。歩を進めます。


正面

 住吉大社です!!!書いてるから間違いないです!!
南海難波から電車に揺られ、更に歩き、計20分。ようやく着きました。


住吉大社編


 早速、境内に足を踏み入れます。なかなかいい雰囲気です。

正面近い

 

 あたりを見回すと左に記念碑発見。ここは遣唐使進発の地でもあるそうです。勉強になるなあ🤔🤔

遣唐使

 

 適当に歩を進めると案内図を発見。

マップ

 赤い丸のところが入ってきたところで、緑の丸が多分お祈りするところなのでこのまま橋を越えて真っすぐ行けばよさそう。

 それじゃあ早速橋に...

橋

 ん?

橋のより

 ん!?


 急過ぎる。橋の角度が急すぎる。実際渡りましたけど急過ぎて足置けるところが満足にありませんでした。どういうコンセプトなんだ…

 

 橋を越えるとすぐに本宮の入り口が見えたので入ると



画像13

 これだ!多分これで間違いないはず。しかし、1つ問題が...

 さっきの案内図からも分かると思うんですが、本宮が4つあるんですよね。だから、ここでお祈りすればいい!っていうのもピンとこなくて、困りました。

 案内も(多分)なかったし、マジでどうしたものかとなりました。もしかしたら、順番通り参拝しないといけないたらい回しスタイルかもしれないし、その逆で各本宮で担当が決まってる縦割り本宮スタイルかもしれないじゃないですか。

 困った挙句、僕は第一~第四まであるなら第一にお願いすれば間違いないだろうということで、第一本宮に向かいました


画像14

 第一本宮

 これ書くまでてっきり宮本一第ってなんだって思いましたけど、第一本宮を右から書いているだけなのに今気づきました😅

 まあ、アホなこと言わずにお祈りしなくては。まずお賽銭を...



画像15

 やはり緊張感が漂います。何も自分のお金を使うことが嫌とか邪な気持ちではないです。ただ、自分の金を使ってまで神に祈るという行為をしてなかった男ですから、この最初の一歩には何がしかの心理的ハードルを感じてしまいます。

 しかし、そこは漢ニョライザです。意を決して賽銭投入!!!

投入

 10円...ニョライザが断腸の思いで投げたこの10円の重み、気位が高く0の概念を理解できる神ならきっとわかってくれるはず。

 そんな思いでロケッツに全体1位指名権がやってくるように願いました。

 何はともあれお祈りを終えたので、おみくじでもひいて帰ろ...



む!?

絵馬全体

 絵馬です!絵馬がありました!僕がカミーユなら「なにやってるんですか!こんなところで!」と言ってしまうところでした。

 絵馬のことを露も考えてなかったのですが、これを見ると僕も絵馬が欲しくなっちゃいました。


 てなわけで物販コーナーの方に行って、

僕「絵馬下さい!」
 と注文しますと
店員「住吉絵馬、干支絵馬、商売繁盛、良縁祈願、合格祈願のどれにしますかと尋ねられました。」

 絵馬にも種類があるんだなあ🤔と思いつつ、指名権でいい選手指名したいのだから良縁祈願しかないなと思い

僕「良縁祈願の絵馬で!」

店員「ではこちらの絵馬1000円になります。」

僕「ボロい商売しとんのお」

 

 

縁結びの絵馬

 泣く泣く1000円で買った絵馬に願いごとを書いていきます。





願い

 絵馬で英語使っていいのか?とも思いつつここはしっかり書かんととの思いで記入。下の方の余白が気になったのでロケット描いて完璧!さあ、後は飾るだけです。

 しかし、ここである問題が発生。それは


 誰の絵馬の上に重ねるべきか


 ここらへんのルールは分かりませんけど、なんか重ねられたらその願い叶わなそうじゃないですか?なので、ここは慎重を期しました。

 コロナ禍が早く収束することを願う人。母子ともに健康で子宝を願う人。字が汚すぎて何書いてるか読めない人。皆さん思い思いの願いを絵馬に書かれてて、その気持ちは痛いほど伝わってきました。「無理だ!僕にはこの上から絵馬を飾るなんて出来ない!」

 でも僕の願いだって立派な願いです。事実1000円も出してるわけで。

 僕は身が切られるような思いで泣く泣く「3年5組のみんなが自分の望む進路に進めますように」と書かれた絵馬の上に僕の絵馬を重ねました。すまん!3年5組!


 一件落着したので、おみくじでも引くかってことで

おみくじ

 引きに来ました。どのおみくじ引くかとちょっと迷ったのですが、ここは大人しく左のおみくじを引くことに。(全体1位指名確実のカニングハムへの思いは恋と同じようなものなので恋みくじでもよかったんですけどね)



おみくじ (2)

 セルフスタイルなので集金箱に200円を投入

 そして



ガシャガシャ...ポン!!!

画像22

 叶!? 

 じゃなくて漢字の12ですね。どうやら書かれた数字の棚からおみくじをひくみたいです。

 

 てなわけで


 とう!!!

おみくじ結果

大吉です!!!大吉!!

 もうこれは全体1位指名権獲得したも同然じゃないですか?そうですよね?いいですよね?

 正直左に書いてあることはどれも当てはまらないのですが、そんなのはどうでも良しです。大吉なのですから。

 右の詩も心なしかいいものに見えますね。
「これ先生直しは?」
「直しは必要ありません」


 帰宅


 やりたいことはやったので後は帰るだけです。正直思ったほどでもなかったなとか、絵馬高かったなとか、色々感じることはありましたけど後悔はしてません。

 今回のお願いのために僕の計1210円そして3年5組の尊い未来が犠牲になったのです。だから何としてもロケッツに全体1位指名権がやって来てくれなくては困ります。信じてるぞ住吉大社。

 



 果たして住吉の神がロケッツに幸運をもたらしてくれるかは6/23午前9:30からのロッタリ―をチェックしてください!では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?