見出し画像

タイヤがパンク!したときどうする?

こんばんは。

今日はタイヤがパンクしたときの対処法について、私の経験談からご紹介します。

まさに今、タイヤがパンクしちゃった方、私が経験したことがちょっとでも参考になったら幸いです。

【タイヤがパンクしたときの対処法】

・パンクしたらまずはすぐに車を安全な場所に停めること

・周囲の状況と車の状態をチェックすること

・応急処置の修理ができる場合は行うこと

・修理が無理な場合はロードサービスに連絡すること

以下が体験談交えた詳細です。

タイヤがパンク!まずどうする?

タイヤがパンクしたっ!と思ったら、すぐに路肩に車を寄せましょう。路肩にすぐに止められない場合もあると思います。が、パンクした状態での走行は危険ですので、できればわかった時点で早めに車を安全な場所にとめてください。

周囲の状況と車をチェック!

まずは周囲の安全を確認し、その次に車の状態を調べましょう。

私の場合、パンクした瞬間「スパーーーーンッッッ!!!」という大きい音と衝撃がありました。びっくりして「えっ?!ぶつけた?!(大汗)」と焦り、車を少し先のところで停めました。外に出てみたところ、前輪のタイヤが「ぷしゅぅっ・・・」て感じで、素人目でもわかるほど空気が抜けていたのです。

歩行者の方がいたかどうか、いや、いなかったと思うけど、いたら大丈夫だったか、というか何にパンクしたのさ、おろおろおろろろろろ・・・・と軽くパニック状態・・・。

一人で運転中のタイヤのパンクって、ほんっっっとに焦りますね。

幸い(本当に幸いに)人的な被害はなく、タイヤの側面をこすったことによるパンクであることがわかりました。(知ってました?タイヤの側面って結構弱いらしいです。・・・知らなかった(;´д`)トホホ…)

自分で修理?or交換?

自分で修理できる場合、応急処置的なものでしたら修理キットで対応できるそうです。釘が刺さったとか、そういうのだと修理できるみたいですね。応急処置的な修理で対応できれば、近くのディーラーや修理場所まで自力で持っていけると思います。

また、スペアタイヤを積んでいる車なら交換という手もあります

私はというと・・・修理できるのかできないのかの判断すらつかない(汗)、とにかくタイヤが「ぷしゅぅっ・・・」ってなっているのだけはわかるアラフォー主婦でしたので、ソッコーで家族に電話して状況説明しました。

ロードサービスに連絡

明らかに修理は無理とわかった時点でロードサービス(加入されている保険会社など)に連絡します。

すぐにレッカー車が手配され、待つこと30分。レッカー車を遠くの方で見つけた時は心底ホッとしたものです。

車がレッカー車で運ばれてしまった後、目的地まで移動する手段がない場合もありますよね。ロードサービスによっては、例えばタクシーを呼んだ料金は後で請求できるそうです。この場合、領収書は必ず持っておいてくださいね。

その後と課題

タイヤ交換が済み、数日ぶりに車が戻ってきました。ε-(´∀`*)ホッ

今回の件で、改めて確認しておかなければと反省したことが以下の2点です。

1.パンクなどのとき、どこに連絡すればよいのか把握しておく

2.タイヤパンク修理キットのやり方を知っておく

事前に知っておけば、もう少し落ち着いて対応できた・・かも・・・。

まとめ

タイヤのパンクを経験すると、しばらくは気分が凹みがちです。こういうことは車を運転する上ではあり得ることなのだと、自分を落ち着かせることもとても大事かなと思います。

より安全運転で、また車に乗りましょう。

お読みくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?