見出し画像

四畳半スタジオ 選曲について

「四畳半スタジオ」放送開始日からほぼ毎日聞いてきた私が語る、曜日ごとの選曲について。
これは2023年4月~2024年3月までの一年間の記録です。
2024年4月からは放送曜日、時間、スタッフも変わるそうで、うれしい反面さびしいような気持ちで書いています。


はじめに


四畳半スタジオは曲がいいと評判だが、選曲はディレクターが行っているとのこと。よくよく聞いてみると、曜日ごとに特徴があるように思うのでまとめてみた。

ディレクター一覧(2023年4月~2024年3月)

  • 月・木曜日 畠澤D

  • 火曜日   吉田HD

  • 水曜日   水曜おっちょこD

  • 金曜日   FriDしずか

月曜日/木曜日


ひと言でいうと「おしゃれ!」
とにかくおしゃれな選曲で洋楽多め。
有無を言わさぬおしゃれ。
その日の天気や気分に合う曲が流れる印象。

●例えばこんな曲
Earo parks、レキシ、ELLEGARDEN、大橋トリオ、思い出野郎Aチーム、斉藤和義 (※イメージです)

●邦楽率 45%

火曜日


ひと言でいうと「にぎやか」
アップテンポなピコピコ系、もしくは激しめバンドサウンド。
割と10代の若い人が好みそうな曲が流れるのが火曜日。
かと思えば急に80年代くらいの懐メロが流れたりもする。

●例えばこんな曲
Ado、ずっと真夜中ならいいのに、ヤバいTシャツ屋さん、Perfurm、きゃりーぱみゅぱみゅ(※イメージですイメージ)

●邦楽率 85%

水曜日


ひと言でいうと「オールラウンダー」
超バランス型。
洋楽・邦楽、新しい・懐かしいなど、一番バランスがいいのが水曜日。
言ってみればなんでもかかりそう。
マイナーよりメジャー寄りが多いか。
水曜日と言えば「水曜恒例オープニングミックス」。
ここでも意外な2曲がミックスされて楽しい。

●例えばこんな曲
あいみょん、星野源、The Beatles、B'z、山下達郎、Earth, Wind & Fire
(※イメージですよ)

●邦楽率 65%

金曜日


ひと言でいうと「ミーハー」
いま流行っている曲、過去にドラマ主題歌になった曲とかかかりやすい。
ランキングで上位に来そうな曲が多い印象。
ジャニーズの曲をリクエストするなら金曜日がいいと思う。
FriDはテレビ好きなのかもしれん。
(悪い意味じゃないです念のため)

●例えばこんな曲
宇多田ヒカル、嵐、EXILE、Taylor Swift、反町隆史
(※あくまでもイメージです。こればっかりかかるわけじゃないの)

●邦楽率 85%

番外編 昔の月曜日


石割Dが担当だったころの月曜日も好きだった。
2023年3月まで。

ひと言でいうと「エモい」
個人的にはきゅんとする。
30~40代が懐かしいと感じる曲が多めな印象。
でももちろん最近の曲もかかる。

●例えばこんな曲
くるり、トライセラトップス、スピッツ、Cocco、Vaundy、BE FIRST、the brilliant green、赤い公園
(※あくまでもイメージ)

●邦楽率 75%

おわりに


いままでありがとう、吉田HD、水曜D。
(もちろん石割Dもありがとう)
2024年4月からの放送も選曲に注目して聞いてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?