仕事に行きたくない

行きたくない、行きたくない、とにかく仕事に行きたくないと思うのである。

明日からお盆休みが明けて、いつもの仕事生活が再開する。が、重度のサザエさん症候群だ。

仕事を辞めたい訳でもないし、何かハラスメント的なものにあっているわけでもないのだが、最近、人事異動で職場環境が激変した。仕事内容は、社会人駆け出しの頃のように、分からないことだらけで、部署のメンバー的にも、前の部署よりなかなかきつい。だけど、新人の頃より経験を積んだ分、今の状況が(周りも、自分も)まあまあやばい、ということは理解できてしまう。

自分自身の不器用さにも嫌気が指す。今まで生きてきて、自分が要領の良い人間でないことはよく分かっている。それでも、人より努力していると、たまに評価してもらえたり、結果が出ることもあるから、とりあえず努力はしようと思ってきた。今も、思っている。けど、頑張らなきゃ頑張らなきゃ、努力で自分の不器用さの埋め合わせをしなくては、と思えば思うほど、気が重い。

周りを見渡してみると、前の部署と比べて、そんなに努力している人はいなくて、みんな手を抜きながら働いてるんだよな・・・でも、私は頑張らねば、と思う。

大変お世話になった学生時代の恩師に、真面目なところがあなたの強みだと言ってもらったことがある。

ある程度手を抜ける賢さか、今までそうして生きてきたように、真面目に頑張るか・・・。

こんなことを書き連ねていたら、友人から「行ってしまえば元の日常よ!笑」とラインが来た。そうだ。明日には、サザエさん症候群はきっと治る。今日で終わり。また、明日からも頑張れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?