見出し画像

大人になってからの友達づくりについて

大人になってからの友達づくりは、難しい(not一般論、but私の話)。

初対面の人と仕事以外で新たに人間関係を構築するとなると、「趣味は何ですか?」とか「休日は何してるんですか?」という会話から大体スタートする。

この「趣味は?」「休日は~?」という質問が私は苦手だ。

私には、趣味と言える趣味がないからだ。休日は、友達とカフェに行ったり、好きな小説を読んだり、好きなだけ寝たり、家事をしたり、なんだかんだで時間は過ぎる。それなりに楽しい。でも、趣味と呼べるほどのものではない。

学生時代は、相手の趣味や、休日どんな風に過ごしているかなんて知らなくても、人柄や考え方を理解するのに十分な時間と機会があって、思わぬ人と思わぬ形で仲良くなることがあった。共通する趣味がきっかけで仲良くなった、という人はいない。私は漫画を読まないけど、漫画好きの友達もいるし、私は裁縫をしないけど、裁縫好きの友達もいる。ここまで仲良くなるとは、出会ったときに思いもしなかったというような友達もいる。それがどれだけ尊いものであったかを、大人になって思い知った。

だけど、学生時代を羨んでいたい訳ではない。新しい人と出会い、関係を構築していくこと。結構体力を使うけれど、なまけずに、あきらめずに、トライしたいと思っている。自戒と希望。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?