見出し画像

魯肉飯のさえずり

ママがずっとわたしの恥部だった

私は、母のこと、小さい頃はずっと誇らしく思っていた。
フランスに長く住んでいて、おしゃれで、運動神経抜群で社交的で。
でも最近は、痴呆が進み、おしゃれに関心がなくなり          何に対しても消極的になっている母に対して
悲しいというより、恥ずかしいと思っていたのかも。。。
そして、私が夫や子育てで疲れている時は特に
そんな母に対して怖い態度で接していた。

それはこの本の高校生の桃嘉が母親にしていた態度と同じ
自分が上手くいかないことを
親や他人のせいにして
自分をごまかしていただけ

そんな誰もが一度は経験したことのある
心を痛める部分に光をあて
でも最後は心温まるそんな小説でした。

そして久しぶりに八角の効いた魯肉飯が食べたくなりました!

画像1

画像2

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?