「働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。」戸田 智弘

1.はじめに

 いまさらですが、就職活動をするなかで、そもそも”働く”とは何ぞや。と思い手に取りました。これから働く人、今仕事に悩みを抱えて働かれている人、にはおすすめの本だと思いました。
 では早速、私が気になったことを、私の意見も踏まえながら紹介していきます。最後は、いくつかの名言を紹介して終わりたいと思います。

2.働くに関して心に留めておくと良いこと4つ

 働く上で、働いていく上で心に留めておく必要があると思ったことが、大きく4つあります。①「やってみる」②「粘り強く取り組む」③「隣の芝生は青く見える」④目の前のことに集中する ことです。
 順番に紹介していきます。

①「やってみる」
 そもそもやったことがないことは、自分に合っているかはわからない。頭で考えていても何も変わらない、まずは行動してみよう。ということです。
 例えば、食わず嫌いな人は、自分の大好物になるかもしれないのに、「変な味がするらしい....。やめておこう。」と食べない。これではいつまでたっても、自分の可能性を広げることができません。仕事でも同じです。
 じゃあやりたいと思ったらすぐ次にいけばいいのか。といえばそうでもありません。

②「粘り強く取り組む」
 様々なこと挑戦してみることは大事ですが、死ぬほど嫌だという訳でもない限り、少なくとも数年は必死に取り組むべきなのかなと思います。すぐ辞めてしまっては、折角あったかもしれない才能が芽吹くことなく終わってしまいます。世の中の成功者も、最初から大成功した人はいません。血の滲むような努力、苦労を耐え乗り越えてきたからこそ成功しています。
  最近ネットフリックスで、「THE LAST DANCE」というマイケルジョーダンのドキュメンタリーを見ました。当時ジョーダンは、酒もたばこも控えバスケに専念していました。他のチームメイトがしていたにも関わらず。またきつい練習のあとでも、1対1に取り組む等とてつもない努力がありました。だからこそ偉大な結果を残すことができました。
 つい成功した人を見ると、「才能」の一言で片づけてしまいがちですが、その裏にある努力の過程に注目したいものです。

③「隣の芝生は青く見える」
 海外で仕事をしている。フリーランスで自由気ままに仕事をしている。人によっては、耳障りの良いことかもしれません。いつでも隣の芝生は青く見えるものです。実際は、それぞれの働き方にはそれぞれの苦労があります。そうした誘惑に惑わされないためにはどうしたらいいのか。
それは今に集中することです。

④「今に集中する」
どこか遠くに天職があると望んでいても実現しない。私達は今まで自分が築いてきたものの中で生きている。今の生活に真摯に向き合うなかで可能性が開けていく。この考えにはすごく共感しました。
 私は海外旅行が好きです。大学1年から3年のやりたいことが見つからない中で、当時は未知のものを見たい、体験したいと思って旅行をしていました。しかし、今振りかえると「そこにはなにかあるんじゃないか。人生を変えてくれるようななにかが。」という現実逃避的な気持ちが多分にあったと思います。まさに沢木耕太郎さんの「深夜特急」ですよね(笑)。
 なにかあると思って出かけたけど何もなかった。どこに行こうが常にあるには現実と自分です。現実と自分に向き合い、今を生きることでしか何かを得ることはできないと思います。
 

APU学長の出口治明さんは、「人・旅・本が人を成長させる」と仰っています。旅は人を成長させることには賛成です。自分と現実に向き合えている限りは。

3.紹介したい名言

・「夢をかなえるのだとなんだのと言っても、毎日はとても地味なものだ。
 (中略)そういう細かいことにひたすら追われるだけだ。それがつまり、夢
 を叶えると世間で言われていることの全貌だった。」   
           よしもと ばなな 『海のふた』(中央公論新社)

・「進み続けなさい。あなたが期待していたことが、偶然につかめるでしょ
 う。座ったままで、偶然にチャンスを見つけたという話はこれまで私は聞
 いたことがない。」    チャールズ・F・ケタリング(米の発明家)

・「愚か者は、幸福がどこか遠いところにあると思い込んでいる。
  賢い者は、幸福を足元で育てている。」
               ジェームズ・オッペンハイム(米の詩人)

・「やりたいことが見つからない、と言っても、先生は教えてくれない。
  おじけづかないで、どんどん新しいことを試してみることだよ。自分
  で試して体験してみないと、それが自分に合っているか合っていない
  か、やりたいかやりたくないかもわからないでしょ。やりたいことが見
  つかってからやるんじゃなくて、見つけるためにまずは何かをやってみ
  るんだよ。だからとにかく新しいことを試してみなさい。そうすると本
  当に自分がやりたいことが見つかるからね。」
    小柴 昌俊『エスチャン Vol.09』(愛知市民教育ネット)

4.まとめ

 「なんだ、当たり前のことばかりじゃないか。」そんな方もいると思います。そしてハッとさせられた人も。当たり前のことほど、深く考えるのが難しいと思います。しかし、向き合って考えることで人生が豊かになっていくのではないでしょうか。ご関心のあるかたはぜひ一読を。
 最後までお読みいただきありがとうございました。

「働く理由 99の名言に学ぶシゴト論。」 戸田 智弘著
 https://www.amazon.co.jp/dp/4887595654/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_viLOEb1BRR8RJ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?