人生は〇〇〇〇の連続である

1.人生は〇〇〇〇の連続である

 「人生はプレゼンの連続である」と今回は定義したい。
プレゼンとは自分の考えを正確に伝えることだ。ビジネスに限らず日々の日常会話もプレゼンであるといえる。プレゼン能力を向上させることは、人生を豊かにしてくれる。
プレゼンが苦手だと感じる人は多いのではないだろうか。しかし、前提と3つのルールを知るだけで、あなたのプレゼン力を向上させることができる。
 今回は『1分で話せ』伊藤 羊一著 を参考にお話ししていきたい。

2.前提


 まず前提として、人はあなたの話を聞いていないということを知っておいて欲しい。
「私は話を聞いているよ」という人もいるだろう。では、授業や他人との会話で他のことに気を取られることなく話を聞き通せた経験はあるだろうか。
あまりないのではないだろうか。プレゼンが上手い人は聞き手の注意を掴んで離さない。ではどうしたらいいのか。重要となるのが次で紹介する3つのルールである。

3.3つのルール


Ⅰ.「論理的」であること
 まず重要なのは「論理的」であること。あなたは論理的に話すことはできているだろうか。しっかりと論理を組み立てて話せば、相手の頭の中に?が浮かぶことはなく、聞き手は理解がしやすい。
例えば、吉野家は良い。安くて、うまくて、早いからだ。吉野家を好きな理由が論理的に説明されている。
吉野家は良い。まずくて、うまくて、遅いからだ。?が浮かぶ人がほとんどだろう。
Ⅱ.「情熱」が込められていること
 次に「情熱」が込められていること。論理的であるだけでは、人の心に響かない。人は情熱によって心を動かされ行動に移していく。
思い出して欲しい。スティーブ・ジョブズのプレゼンを。
アップル製品に対する熱い想いに溢れていた。感動的なプレゼンをできた理由の一つだ。
思い出して欲しい。キング牧師の演説を。
黒人差別解消に対する情熱に溢れていた。だから多くの人の心に響いた。
Ⅲ.「シンプル」であること
 最後に「シンプル」であること。必要なモノだけを残し、無駄をそぎ落していくことだ。例えば、ビジネスプランABについての意見を求められたとき。
①私としてはですね、これまで時間をかけてきたこともありますし、売上も見込めるのでAがいいのかなと思うんですが、Bは….....。
②Aがいいと思います。理由は3つあります。まず、Bより売り上げが見込めます。つぎに.......。

①は相手が必要としていない情報まで述べており、何が言いたいのか伝わりづらい。一方、②は相手が求めている答えだけを述べている。
物事は突き詰めればシンプルになる。

4.まとめ


 おさらいしよう。プレゼンで重要なことは3つ。「論理的」「情熱」「シンプル」この3つを意識して話をしてみよう。あなたのプレゼン力は向上していくだろう。
 最後までお読みいただきありがとうございました。

『1分で話せ』伊藤 羊一著 https://www.amazon.co.jp/dp/B07BFNPD6Q/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_2VgLEbBD18M0G

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?