日向坂46 4期生ライブ@武道館 の感想

2024年8月27,28,29日に行われた日向坂46 4期生ライブ@武道館の最終日、29日の千穐楽だけ参戦してきたのでその感想を。

結論から言うと、めちゃくちゃ楽しかった。

会場について

会場は日本武道館ということでキャパ10000くらい?
ただステージが前にせり出しているのと、アリーナ席後方を機材スペースにしていたので実際には8000くらいかなーと思う。

初めての武道館だったが、横に小さく縦に大きい構造なのでステージからの距離がスタンド後方でもそこまで遠くならず、メンバーが見やすくいい会場だと思った。空調もちゃんと効いてたし。

今回はスタンド1Fの一番前ということで、席運も良かった。サイドステージが目の前にあって始まる前からテンション高かったです。

セトリについて

1曲1曲書くと大変なので、特に印象に残ったものだけ。

青春の馬

センターの理央と周りのメンバーと1人ずつ合同ダンスするシーンが素敵だと思った。新参者の時よりも表情の変化が柔軟な気がした。

真夜中の懺悔大会

最終日だけだったので初日と2日目の懺悔内容が気になった。
曲名に合わせてネタ仕込んでくるのいいよね。

ガラス窓が汚れてる

好きな曲。11人でもラスサビの座っての手振りダンスのところはちゃんと綺麗で良かった。

キツネ

安定の盛り上げソング。めっちゃ声出てた。

雨が降ったって

チャグフェス未参戦なのでライブで初めて見る。傘を使った振りはオシャレで良かった。曲自体も盛り上がる。コール(合いの手)覚えるの大変。

君はハニーデュー

11人でのハニーデュー。最初のポーズのところも変えてて独自性あって良かった。やっぱこの曲だよな()という感じ。

見たことない魔物

喉壊れた。やっぱめっちゃ声出したくなるし、出てるね。
声量がこの曲だけなんか違った。

夕陽Dance

一番楽しみにしてた曲。めちゃくちゃ良かった。音源自体も好きだったけど、ライブの音響で聴くとまためちゃくちゃいいね。
合いの手もわかりやすくてノリやすくて楽しかった。魔物もいいけど、個人的にはこっちの曲の方が疲れずに楽しめるから好き()

ブルーベリー&ラズベリー

初めて4期生がもらった曲で締めるのは素直にいいと思った。


最終日はダブアンもありで良かったね。

個人的にはジョイラなくて良かったと思う。
ライブのラストをジョイラで虹作って締めるのが日向坂のライブだと定番の流れだけど、正直もう飽きてきてはいる。曲自体好きじゃないし。
感動ポルノ化してるんだよね。

ジョイラはひな誕祭とか適切なタイミングで何か大きな発表とかがある時だけでいいんじゃないかなと思ってる。毎回のライブで曲自体好きじゃないものがセトリに既に組み込まれているって事実がライブ自体の幅の広さも楽しさも削っている気がするので。

その意味で11th ひなた坂46ライブの初日がジョイラなしで知らないうちに愛されていたを1年ぶりくらいに披露したのは本当に良かった。
ジョイラ→知ら愛に定番化変えてくれませんかね?

と、その意味で今回の4期生ライブもブルラズで締めたのは良かったなぁと。

ただセトリ全体として本編部分が3日間全て同じというのは、ちょっとなあと思った。自分は最終日だけで初日と2日目の情報は極力入れずに参戦したけど、だからこそ楽しめたんじゃないかと思ってる。
もし仮に自分が3days全部参戦してたら、初日はめちゃ楽しい、2日目もまぁまぁ、3日目は「どうせ本編同じだしなぁ、早くキツネからの流れ来ないかなぁ」と思ってたと思う。
まぁ6月末に突然開催決定、1週間後にはひなたフェスも控えている中での準備だと思うので、あまり曲数のレパートリーを増やすのは大変だったのかもしれないけど、セトリに変更点がほぼないなら、変更できる余裕がないのなら3日間もやる必要性はどこにあったの?って思う。
せめて曲を変えるのが難しいならセンター変えるとかでもまだ新鮮味、複数日参加する意味があったかなぁって


3日間聴いても、見てもいいなと思った曲は、

青春の馬
懺悔
ガラス窓
You're in my way
キツネ
雨が降ったって
君はハニーデュー
魔物
夕陽Dance

自分の好きな曲ばかりになっちゃうけども。

それ以外は1回見れば満足だった。

3days見た人はもしかしたら、1日目から3日目にかけてこの曲のこのメンバーのダンスが、歌が、表情が良くなっていった!みたいなことを言う人がいるかもしれないけど、自分はそこまで楽しめるほど4期生を応援してるわけでもないので、、、

これ3日間とも配信の人とかは満足してるんですかね?全部同じような映像だと思うんですけど。

パフォーマンスについて

4期生単体のライブはおもてなし会(現地)、新参者(配信)と見てみたけど、着実に向上はしているなぁと思った。特に目を引いたのはたまちゃんの表情。不器用だからか0か100しかできない(褒め言葉)んだろうけど、こっちが心配になるくらい苦しそうな表情で青春の馬とか踊ってた。かと思えば2Bのいわゆる頑張ってポイントのところは笑顔だったり。

かほりんも歌声や表情が豊かで自然と目で追いたくなるような魅力があった。陽子もそう。

理央も身長の高さを活かしたダンスや振りが目を引いた。


まとめ

1万円払って見る価値はあったなぁと。
前の記事でも書いたけど日向坂に対するモチベーションはかなり低下気味だけど、個人的には理央は応援したいと思ってるのでひなたライブも見に行こうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?