見出し画像

日向坂46 12thシングル「絶対的第六感」選抜発表を受けて

今回は4人同時の卒業発表も受けての選抜発表もあり、まぁどういうフォーメーションでも荒れるだろうなと思ってました。
思った点についてつらつらと。

最初に今回の選抜の運営の狙いを自分なりに解釈すると以下のようになります。

今回卒業生が4人も出てしまう。13thでは、1期生はW佐々木とまなふぃ。2期生は小坂、金村、河田、富田、松田。ここまででミーグリの売り上げから見て選抜に入れたい(入れてもいい)のはまなふぃ以外の7人。ここに3期生4人を全員加えたとしても少なくとも4期生から4~5人は選抜に加える必要がある。が、4期生の今のミーグリの売り上げを見る限りよーこ1強状態。
おそらく運営の今の4期生評価として
1番手よーこ、離れた2番手がかほりん。
3番手グループが小西、はるはる、宮地、ひらほー
4番手グループが残り全員。
なんとかして4期生を選抜に入っても大丈夫なレベルに育成する必要がある、となった時にとりあえず2番手のかほりんを最重要育成対象にしたのだろうと。ただかほりん単独センターだとインパクトに欠ける、よーこセンターを続投するのもよーこのメンタル面が心配。またアンダーには12人ほしいので選抜は15人、4-5-6のフォーメーションを組むならセンターはふたりが良いということもあってしょげかほダブルセンターにしたのだろうと思います。

12thの選抜に限らず、今年は4期生ライブや、4期生の映画、直近ではひなパレライブ決定などもあり、日向坂全体として4期生の育成というものに運営は力を入れているのではないかと思ってます。卒業生も増えていく中で世代交代という意味もあります。
ただミーグリの売り上げ状況を見てもあまり育成、世代交代は上手くいっていない。運営もそういう状況と焦りからか5期生の募集を早いようですが開始したのだと思います。

以下からは今回の選抜の各ポイントについて。

ダブルセンター

表題初のダブルセンターというカードをこのタイミングで切るのはどうかと思いましたが、選抜制を導入した以上ここで切るしかなかったのかなと。また初めてのダブルセンターならなおみくだろうと思ってましたが、今更なおみくやったところで次に繋がらないと思います。今の日向坂の課題は層があまりにも薄すぎること。だから運営も3期生だけでTIFに出させたり、4期ライブを実施してなんとか選抜入りしてもおかしくないメンバーを育成する方針なのだろう。
前作のよーこ単独センターは正直よーこのメンタル的にもかなり負担が大きそうだった。今回は同期のかほりんとダブルセンターということで2人を先輩メンバーに支えてもらいながら成長してほしい。

かとしとこさかなフロントシンメ

とてもいいと思う。二人ともセンター経験者だし、間のしょげかほを支えてほしいと思う。かとしの卒業センターとかにしなくて本当によかった。

陽菜ちゃん3列目

今回一番卒業発表の割を食ったのは陽菜ちゃんだと思う。ミーグリ売り上げは2次完売常連。ここ最近の定位置は2列目だったので今回も2列目かと思ったが、卒業発表したメンバーに2列目を譲る形に。3列目の他のメンバーが160cmを超えるメンバーばかりなので一人だけ身長が低い陽菜ちゃんが入るのは統一感がなくて見栄えに違和感がありそう。まぁ一人だけちっちゃい陽菜ちゃんはそれはそれで可愛いのかもしれないが。みーぱんと裏センター交代でもよかったのではとは思った。

みくにん選抜入り

今回の選抜で嬉しいポイント。ちゃんと評価されたなぁと思った。前作のアンダーセンターやアンダーライブの座長としての活躍は素晴らしかった。歌声もいいし。

12thに期待すること

今の日向坂はこれ!と言った強みが正直無いと思う。東京ドームという目標を叶えて目標もないままふわっとしたままの状態。昨年Kアリーナでもう一回東京ドームにこのメンバーに立つと目標を掲げたが、卒業生が出てきてその目標も意味合いが薄れてきている状態。個々がそれぞれの好きな分野や興味のある分野で個人仕事を獲得している流れはいいと思う(すーじーの車、このちゃんのラジオとか)。でもグループに戻った時に特徴が無い。一人一人のキャラ立ちが曖昧、キャラが確立していないメンバーもいる。
日向坂の強みって何?となった時に答えられない。歌もダンスも曲も微妙です。中途半端。とするならば。
ダンスは櫻坂が現状強すぎるので歌方面から攻めてみるのはどうか。せっかくすーじーやみくにん、かほりんと歌方面では光るものを持っているメンバーもいるのだし、これらのメンバーの歌声が最大限に伝わるような歌割(ソロパート、セリフなど)の曲にしてほしい。歌に不安があるメンバーがいるのならその部分のレッスンを強化してほしい。

今年のシングルは他グルも強いです。イコラブの「絶対アイドル辞めないで」
櫻坂の「自業自得」とか。
これだけの良曲がある中なので、今年も日向坂はおそらく紅白は難しいと思います。個人的には今年はイコラブが初めての紅白出場を決めるのではないかと思ってます。それくらい訴求力ある曲だと思ってます。

音源期待しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?