見出し画像

電子ピアノ購入のあれこれ

はじめに

ひさびさにピアノが弾きたくなりまして電子ピアノを購入しました。
結論から言うとRolandのFP-30Xを購入しました。このページではピアノ選びのあれこれをメモ的に残します。

変遷1 YAMAHA P-125

まず電子ピアノがわからない状態だったので、Webサイトやら動画やらをみました。
家に余分なスペースもなく、ちょうど仕事用に大きめの机も買おうと思っていたので机に置けるタイプで探しました。
こちらの動画をみてYAMAHA P-125に惹かれました。

ほぼ決まりとして一応お店にみに行きまして、方向が変わりました。

変遷2 Roland FP-10, FP-30X

ヨドバシカメラへYAMAHA P-125をみに行った私は上の動画で習った通りにお店の方に弾いてくださいとおねだりしました。お店の方にひいてもらい、まず感動します。
同じくらいの値段ということでRoland FP-10も案内してもらいます。そのときに鍵盤を押してみて、あーこれいい!ってなりました。お店の方も同価格帯の他の機種はキーボードだがFPの方は電子ピアノというふうに言っていました。今思えばこのおねえさんはきっとRolandの方だったのかなと思います。
ついでにCASIOのS1000?1100?も見せていただき、表面のツルツルしている部分が私は手垢をつけてしまいそうなのでやめようとなりました。べとべとしがちな手なのです。。
この時点でかなりRolandに傾いていたのですがノーマークだったので詳細を調べるためにこの日は購入せずに帰りました。

その後同時に出せる音の数の違いから一つ上の機種FP-30Xだなとなりました。

変遷3 P-125なのかFP-30Xなのか

よし、Rolandだとなったものの先日見たモデルは10。欲しいのは30Xということで見た目の違いも見たくまた店頭に行きます。

果たして30Xもいい感じでした。
前回とは別のお店の方が話しかけてくれたのですが今回の方はYAMAHA P-125を激押しくださり、良いところをたくさん説明されました。またも心がゆれるわたし。ちょろい。鍵盤の強さもP-125の場合は段階を変えられるとのことで試してみていいなとなります。今回のお店の方はきっとYAMAHAのかただったのだろうな。Rolandは鍵盤が重いので音も大きくなりがちでマンションの場合だとマットなどをきちんとしないとというお話も受けました。ぐぬぬ。

私が欲しい黒色のモデルはYAMAHAもRolandも2ヶ月ほど先になりそうだったのでありがとうございますと立ち去りました。

比較の参考情報

比較をするにあたり、この辺りのサイトにお世話になりました。
ちなみにFP-30は30Xの一つ前の機種です。今となっては下の記事の情報そのまま比較はできないのですがとても参考になりました。ありがとうございます!!

あと下の動画は3, 4回はみました。少し長めの動画なのですが色々な曲調を弾に比べてくれたり、比較結果をまとめて教えてくれている素晴らしい動画なのでこの2機種で迷っている方はぜひ見てみてください。このかたは他にもいろいろな機種の比較の動画を出されています。

派生して日本語でもこの手の詳細な比較動画があればいいなぁと思いました。日本語で見当たらないのは市場規模の違いなのかなぁなどとも思いました。

私なりに思った2機種の違い

Roland FP-30Xのいいところ
・鍵盤をおした感じがいい。生のピアノっぽい。
・鍵盤の見た目がプラスチックぽくない。手垢がつきづらそう。
・操作ボタンがかっこうよい
・ミニステレオジャックがあるので普段のイヤフォン、ヘッドフォンが使える。変換プラグ不要。

YAMAHA P-125のいいところ
・音の変更をする操作ボタンがわかりやすい(Rolandの方はボタンを押しながら鍵盤を押す)
・スピーカーの穴が上にあるので机の上でも良い音が出そう
・説明書が好ましい(Rolandは親しみやすい家電という感じ、YAMAHAはきちんと感がある説明書でした)
・Rolandに比較して軽い
・どちらかと言えば音が好み

色々調べてみて上のような感じで全体的にはYAMAHAなのですが鍵盤でRolandかな、うーんうーんと優劣つけ難くなりました。

なんだかんだ最後の決め手は在庫です。Rolandの方はすぐ購入できるお店が見つかり、熱があるうちに始められる方がよいかなということで決めました。

届いた!

届いての結論としてはやはり素晴らしいです。私はピアノの音が大好きだったなとおもいました。
ただ、久しぶりのピアノなのでP-125を選んでいても素晴らしく感じたのではないかなと思います。ご縁ですね。

久しぶりのピアノ、まずはスケール、カデンツの練習からやっています。しばらくは指鳴らしをしようと思います。
曲は はじめてのギロック を買いました。数十年ぶりにピアノを弾くので簡単なところからやります。

実家に帰って譜面取りに行きたいな。
緊急事態宣言も解除されるし久々にかえろうかな。

最後までお読みくださり、さんきゅーです。

ny

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?