見出し画像

ショルダーバッグを作りました

はじめに

3代目手作りポシェットがそろそろ弱ってきていて次の物を作りたいなとなりました。
夏休みを機会につくったので備忘録として残します。
備忘録として寝かせすぎて秋を超えて冬の入りかけで投稿します。

きっかけ

ふだんは柔らかい布だけで軽いポシェットを作っています。
わたしは大の七宝柄好きでして、先日KEYUCAさんで七宝柄のランチョンマットを見つけて一目惚れをして3色購入しました。

早速縫うぞと思ったけど縫えなくて撃沈。そう、分厚すぎて縫い合わせることが難しかったのです。

しばらく放置

ある日ひらめく!
分厚いものを重ねて縫うのではなく柔らかい布で繋げばいけるのでは?
ということで100均で昔に買った分厚目の布をサイドにいれることにしました。

出来上がり

こんな感じです。出来上がりといいつつ蓋をつける前ですね。
一旦この状態でつかってみてやっぱり蓋と内ポケットが欲しいなとなりました。

内ポケット

フタと内ポケットを同じ布で作ることにしました。
内側はこんな感じです
ペン、香水、櫛、鏡などが入る大きめのスペースのよっつのポケットにしました。

この時点では白いレースのポケット、PASMOを入れてる部分はポケット側につけてましたが、使いやすさの面で逆サイドに移しました。
上にちょこちょこ着いてるのはフタ用の磁石です。

ふた

どうするかなやみました。
ファスナーにしようかなとか、ぱっちんにしようかなとか。結局便利な磁石ですわ。

これまで作ったポシェットではフタは鞄上部を超えて横にだらんと長めの布で作ることが多かったです。今回は七宝柄を見たいということもあって短めにしました。
かつ、内側にも外側にも留められるようにしました。

内側で留めた場合
外側で留めた場合

完成!

その後紐を太めに変えて現時点での最終系です。いったん満足していてしばらくこの状態で使っています。
紐が太くなってさらにちゃんとした鞄感が出てきたように感じます◎

おわりに

備忘録へのおつきあいありがとうです。
しばらく使ってみて、やはりこれまでのペラペラ布と比べると鞄自体が重たいし、サイズも大きくなって物も入れてしまいさらに重くなって首が痛くなりました!
しかしお気に入りの七宝柄を見るたびにかわいいなぁとなるので最高です。首に気をつけながら使います。

ny

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?