見出し画像

石を磨きました!

fancygemsさんの石磨きセットを買いました。
石を磨いたメモです。

石磨きセット

購入したのは以下のなかからトルコ石、カラーチェンジフローライト、カイヤナイトです。

届いたのはこちらです!
よくみたら青系ばかりですね。
私はオパールが大好きなのですが、オパール磨きセットは以前購入したため今回は別の石にしました。

左上はトルコ石で見えている断面以外は白っぽい感じでした。
真ん中のトルコ石はすでに磨かれている感じでつるつるでした。
下の丸っこいのがフローライト。カラーチェンジフローライトですが私はライトを持ってなくてどんな風に色が変わるかは不明です。そろそろライトも買おうかな。
右下の四角い石がカイヤナイトです。

トルコ石 1

まず左上のトルコ石から。

断面がとても綺麗な色だったのでその綺麗な青い部分だけにしたくて、白い部分を全体的に取り除いてから形を考える作戦にしました。
ということで、とりあえず周りの白い部分を削りっていきます

途中経過1。まだまだですね。

途中経過2。だんだん白や灰色の部分がなくなってきました。
向かって左側の石です。
理想に近づいてきています◎

石の真ん中あたりにまっすぐ白い線があって、何とかなくせないかなーとグングン掘ってみました。こう、白い部分なくしたいのです。
結果二つの山がくっついているようなかたちになっています。

ここから形や白い線を活かしつつどんな形がいいかな?と考えました。
いい案が浮かばず、何となく、四角くしてみることにしました。

途中経過3。四角くしてみる。
うーん、この。。。という感じですがやりたいことは通じるかなというかんじです。

その後これ以上はうかばず終了となりました。

トルコ石2

もう片方のトルコ石は比較的綺麗な状態だったので、少しある白い部分は気にせずに形をかえることを目指します。

参考 fancygemsさんのトルコ石削り。この三角錐かっこいい。白い部分あっても気にならない。つるんとしてる。

石を見ながら、今回はトランプのダイヤ、つまりひし形を目指すことにしました。
下の右がターゲットです。

途中経過1

ダイヤの形にするにはかなり削りが必要だったので、削るのではなくてカットを試みました。

カットは無事に行けそうなのですが、角度が途中から急になってしまいました。

途中経過2
とりあえずカットできた。

こちらからみるといい感じに見えますが

こちらからみるといまいち

ということで調整していきます。こんな感じになりました◎
それにしても写真の色味でずいぶん印象かわりますね

カラーチェンジフローライトとカイヤナイト

お手本。めっちゃきれいです。

もとの状態

やすりで磨いてみた状態。磨きが下手くそなのか、あんまりきれいになってないな。。

もうすこしみがいてピカールで仕上げました。
お手本には程遠いけど、まぁよしとしましょう◎

フローライトはまぁまぁ満足です。
カイヤナイトはもうすこし綺麗にしてあげたかったなぁ。。。

おわりに

とっても楽しかったです!
fancygemsさん、磨きセットありがとうございます。

before 

after


最後までお読みくださりありがとうです

ny

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?