見出し画像

2022 NHK杯メモ

はじめに

2022年11月18日から20日に札幌 真駒内で行われたフィギュアスケートNHK杯を観戦した時のつれづれメモ、雑感です。

  • 初日は飛行機の都合上女子のりをんちゃんからおわりまで。

  • 2日目は公式練習男子後半から最後まで

  • 3日目はエキシビジョンの前のどーもくん、インタビューから終わりまで見ました。

試合感想

女子

スターちゃんが好き。スケカナのキスクラやプレカンのコミカルなリアクションを見てから気になっててNHK杯でファンになりました。
衣装がSPもFPもいい!SPパンツ衣装似合う体の線が素敵、かっこいい。FP衣装は星が散らばっているみたいできれい。それぞれの滑る姿も素敵なんだなぁ。
私はテネルちゃんが元々好きでして、今回NHK杯に出てたアンバーグレンちゃんもいいなと思って、もしかしてアメ女好きな子が集まってる😍😍ってなりました。

倫果ちゃんのSPみられてうれしみ。あのセクシーで息が詰まる感じのプログラム大好きなのだ。
スケカナ一位でNHK杯で期待もあった中の結果だが、焦らず楽しんで落ち着いて今を満喫してほしいな。ファイナルはきっと出られると思っているので楽しみにしてる。

かおちゃんの2Aは何回見てもほれぼれする。幅、流れ、かっこよすぎる。今シーズンだとSPが大好き。ブノワさん以外の振り付けはかおちゃんの別の面が見られて嬉しい

実は韓国女子ではイェリム推しでしてタイトルを取ったのとても嬉しい。演技はSP FPいずれも美しかった。演技中の空気、空間が澄んでてみんなで静かに見つめていた感じ。順位を見た時の口を丸くして驚くイェリムちゃんが印象的だった。リアクションがかっこいいんよね。同僚にいてほしい。

アイスダンス

NHK杯を通してアイスダンスが楽しかったな。
ちなみに私はアイスダンスのルールがよくわからなくてツイズルが揃ってるかとエッジが倒れているほど良いことくらいしかわからないです。

オリピラ🇫🇮はリズムダンスもフリーダンスも双方好きです。リズムダンスは見ていてとても楽しいし、フリーダンスは人魚感がすごくあってきれいなぁ😊😊ってなる。
フィンランドの大会も楽しみ。

ワンリウのフリーダンスの冒頭から前半がきあいはいっててよかった。かっこいい。

チョクベイはオーラがすごかった。もちろん演技もすごいんだけど、纏う空気やオーラが印象的だった。

優勝したカナダのロロニコ、フルソレさんは見ていて面白い。特にリズムダンスの下のツイートのやつすごかった。ローテーショーナルリフトであってるんかな

男子

男子はフリーでマッテオリッツォさんがめっちゃ素敵だった。雄大で全てを包むような素敵なプログラム。ファンになってしまった。次はイタリア国旗買います🇮🇹

昌磨さんはちょっと前までは試合見るの緊張したんだけど今回はそんな感じじゃなくなったな。たとえジャンプの失敗があったとしても集中や世界観が途切れずに素晴らしい演技をしてくれるから、それを楽しみに見に来ている感じ。作品としてよい。ただ滑ってくれるだけでありがたいし、見られて嬉しい。
そうそう、ショーで見た際に正直Gravityはそんなに好きじゃなかったんだけど考えを改めました。素敵でした。
アリアは言うまでもなく最高でした。バロック音楽と賢二先生ほんとうにありがとうございます。

ペアはあまり見られなかったので割愛します。りくりゅうみてはっぴーはっぴーになりました。インタビューも最高だった。

エキシビジョン

特に素敵だったと思ったのは
・ノービス吉野くん、ジャンプもスピンもきれいで全体よかった。
・マッテオくん、 FPみてからファンになった、エキシビジョンもよかった。
・オードリーシンちゃん、エキシビプロ好き。静謐な美しさで滑りにあってる。
・ジュンファンくん、これでもかと美ポーズを披露してくれた。また見たい。
・昌磨さん、アンコールの FP。これはただプログラムが好きなだけ。

今回は通し券で申し込んでみて無事当選しました。
通し券って憧れがあったんですよね。通し券は位置が前すぎず全体が見えるロングサイドの真ん中あたりというイメージがあったのですが私の位置はロングサイドの1番端のブロックでした。しゅん。。
行けるだけありがたいのだけど今後は毎日別で取ろうと思いました。
毎日席が変わる方が私は楽しいタイプのようです。

雑感

私はこれまでスピンのことをそんなに重要視してなかったのですが、今回NHK杯を通してスピンのポジションが綺麗だとテンションが上がるようになったことに気付きました。スピンが上手だとプログラムの完成度がぐんと上がるなぁと感じます。
なので美しい姿勢でのスピン見るたびに拍手したくなるのですが、あまりスピン中の拍手なくてすこし自制しました。ふふふ。
この調子でスピンのレベルもわかるように勉強したいな。

3日間同じだったお隣さん(独自バナー作成の昌磨さんファンの方)とおめでとう言い合えて楽しかったです。ありがとうございました。

おわりに

最後に、記事の画像としても使ったスケートをしている、かわいいどーもくんとうさジィのポスターを載せておわりにします。会場内に飾ってあって可愛すぎて写真撮りました。

メモすぎるメモを最後までお読みくださりありがとうです

ny

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?