見出し画像

vol.3 事業計画書の作成方法

資金調達への第一歩:事業計画書

ある日、田中さんは佐藤さんから重要なアドバイスをもらいます。
「田中くん、資金調達の前に絶対に必要なのは、事業計画書だよ。銀行も投資家も、まずは君の計画がどれだけ現実的かを知りたいんだ。だから、しっかりした計画を見せることが大事だよ。」

「なるほど…でも事業計画書ってどうやって作るんだろう?」と田中さんは少し不安を感じながらも、インターネットで事業計画書のサンプルを調べ始めます。

事業計画書って何を書くの?

事業計画書のポイントは、投資家や金融機関に「この事業は成功する」という自信を持ってもらうことです。田中さんは、いくつかのサンプルを見ながら、まず何をまとめるべきかを整理しました。以下が基本的な構成です。

①会社概要

まず、会社の基本情報をわかりやすく伝える部分です。ここでは、会社の歴史やビジョン、現在の状況を簡潔にまとめます。

・会社名
・設立年月日
・代表者
・事業内容
・従業員数
・会社の目標やビジョン

田中さんは、「僕の会社が目指すデザイン業界でのポジションや、今後の目標をここにしっかり書こう」と決めました。

②市場分析

次に重要なのは、「どんな市場でビジネスを展開しているか」という情報です。田中さんはデザイン業界のトレンドや競合他社の状況を調査し、自分の会社がどこで差別化できるのかを明確にすることにしました。

「例えば、僕たちの強みはスピードと柔軟性かな…競合が大企業ばかりだから、僕らの小回りの良さをアピールできるはずだ」と考え、これを市場分析に反映させることにしました。

③ビジネスモデル

「僕たちのビジネスがどうやってお金を生み出しているかを、投資家にわかりやすく伝えなきゃ」と田中さんは思います。事業計画書のビジネスモデルの部分では、売上の流れを明確にすることが大事です。

田中さんのデザイン会社では、主に中小企業からの依頼でロゴやウェブサイトのデザインを行っており、これが主な収益源です。さらに、将来的にはサブスクリプション形式でデザインテンプレートを提供するプランも検討しています。

「このサブスクプランは、将来の成長戦略としてアピールできそうだな」と、田中さんは自信を持ちます。

④マーケティング戦略

次に、どうやって顧客を獲得し、ビジネスを拡大していくのかを説明する部分です。田中さんは、SNS広告や業界向けの展示会への出展などを通じて新しい顧客層を開拓する計画を立てました。

「デジタルマーケティングはコストも抑えられるし、リーチも広がるから、これを活用しよう」と彼はマーケティング戦略をまとめました。

⑤収支計画

そして、投資家や銀行が最も注目する「お金」の話です。事業計画書には、過去の実績や今後の収支予測を含め、資金がどのように使われるのか、具体的な数字を示す必要があります。

田中さんは、これまでの収益と経費を整理し、次の1年から3年でどのように利益が伸びていくかをシミュレーションしました。特に、新たな資金をどのように使い、その結果としてどれだけ売上が増加するのかを明確に記載します。

「銀行も投資家も、僕たちが稼げるという自信を持ってくれれば、お金を貸してくれるはずだ」と田中さんは考えました。

事業計画書の書き方のコツ

佐藤さんは田中さんに、事業計画書を作成する際のアドバイスをいくつか教えてくれました。

・シンプルでわかりやすく
「最初に気をつけるべきは、シンプルでわかりやすいこと。どんなに良いアイデアでも、読み手に伝わらなければ意味がないんだ」と佐藤さんは言います。田中さんは、自分が難しい用語を使わないように注意し、短くて明確な文を書くことを心がけました。

• 現実的な数字を使う
「大事なのは、現実的な数字を使うことだよ」と佐藤さんは続けます。「投資家は『現実的かどうか』を見ているんだから、過剰に楽観的な予測を避けて、できるだけ正確なデータを使おう。」田中さんはこれに納得し、収支予測のデータをできる限り精密に調整しました。

• 自分の強みを強調する
「自分たちの強みをはっきりとアピールすることも大切だよ。競合がたくさんいる中で、君の会社がどうやって勝つのかを明確にするんだ。」田中さんは、自社の迅速な対応力やクリエイティブなデザインスキルを強調し、競合との差別化を事業計画書に盛り込みました。

完成した事業計画書

数日後、田中さんは事業計画書を完成させました。シンプルでありながら、彼のビジョンと会社の強みをしっかりと表現した計画書です。これを使って銀行や投資家に資金調達の提案をする準備が整いました。

「よし、次はこれを持って金融機関に行ってみよう!」田中さんは新たなステップに向けて、前向きな気持ちで事業計画書を手に取りました。

まとめ

事業計画書は、資金調達のための必須アイテムです。田中さんが学んだように、シンプルで現実的な数字を使い、会社の強みやビジネスモデルをわかりやすく説明することで、銀行や投資家に信頼感を与えることができます。

次回は、田中さんが資金調達をするために「信用力を向上させる」ためのステップについてお話しします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?