見出し画像

【資産設計とは何?】

今回は資産設計をもっと噛み砕いてお話をしますね。

資産設計とは大きく分けて三つから出来ています。
 ①資産形成(働いてお金を稼ぎ、ゼロから資産をつくる)
 ②資産運用(つくった資産でお金を殖やす)
 ③資産承継(殖えた資産を子供・孫に受け継ぐ)

この3つを理解して、自ら実践することによって、
豊かな人生をおくることが出来ます。

①の資産形成については、
みなさん実際に働いて預金など
積み立てをされてみえると
思いますので説明は省きますね。

ここでは、
②資産運用、③資産承継
についてお話をさせていただきます

それでは
②資産運用方法
学ぶことの大切さをお話をしますね。

せっかく仕事をして
コツコツと貯めた大切な個人資産を
目減りしせない様に運用しなければ
意味がないですよね。

例えば、
毎年10万円を貯めて、家族で温泉旅行に
行っているとしましょう。
これでは毎年10万円が旅行で消えて行きますよね。

これがもし、
年利10%の銀行に
100万円預金をしていれば
毎年、利息の10万円で家族旅行が行けるのです。
しかも元金100万円は目減りせずにです。
これが資産運用です。

なぜなら、貯めたお金で
お金を殖やすのが目的ですから。
その為には堅実に殖やす運用方法を
学ぶことが重要となります。

【ポイント】
『自分でリスクを知り、
リスクをコントロールする方法を考える』

最終目標は
”資産運用でゆとりある生活をできる様になる”だからです。

次に
③資産継承を学ぶことの
学ぶ大切さをお話をしますね。

まずは税金にフォーカスしてみましょう!
財産課税は次のふたつがあります。
 ・相続税
 ・贈与税

まあ、二重課税とも言えますね。

この税金がかかる財産をつくるまでに
さらにかかる税金がこの3つです。
 ・法人税
 ・所得税
 ・住民税

さんざん税金を払って、やっとつくった財産に
また課税をさせるのが相続税・贈与税なのです。

ですから、
お子さんやお孫さんに財産を計画的に引き継ぐには
このような資産継承の知識を学ぶことが
必要ということになるのです。

ぜひ、みなさんも今から資産設計の勉強をはじめて
ゆとりある生活をおくりましょう!
なぜなら、
”いつかはきっと来ない”から

お金のことは人任せであった私が
これではいけないと思ってお金の勉強した教材は下記です。
この教材でお金の知識が全くない私でも理解できました。

お金の勉強(オンライン教材)
https://member.ad-academy.jp/532784


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?