見出し画像

2024 1-3月ワードローブ振り返り


服と生活を振り返る

1月から婚約者と一緒に暮らし始めた。クローゼットがウォークインになって服を掛ける場所が増えたけど、遠慮して半分しか使っていない。
冬はニットを一度着ただけじゃ洗わないことが多いので、一度着たトップスは掛けて収納、洗い立ては畳んで収納にしようかなと思っている。婚約者がスチームアイロンを持っていて、たたみ皺問題は解決しそうなので。ただ私が視界に入らない服の存在を忘れがち問題は引き続きある。

婚約者と生活することになったからといって私の家での生活が変わることはなく、相変わらず近所まではすっぴんだし、部屋着で真空ジェシカのグッズのトレーナーを着ている。変わったことといえば週2で通っていた英語塾の一年間のプログラムが終了したのでその外出が減ったことと、婚約者と一緒に住んでいるので近所以上のちょこっとのお出かけが増えたこと。
同性と出かけるときやちゃんと出かけるときほど気合いは入らないけどすっぴんはなあというお出かけにはIHADAのパウダーがちょうどよくて重宝している。適当に着て人前に出られる服ゾーンの服についても、習い事に行くよりはもうちょっと工夫がほしいな?という感じがでてきた。やっぱり春には春らしい軽やかさのある服が着たいというか。
私のスペック(ブルべ冬、骨格ストレート、PDグレースフェミニン)だと春らしい軽やかさの服というのが一番難しくて適当な服を適当に買えない問題があるので、まずはトップスの色を白にするところからかな。
※「適当に着て人前に出られる服ゾーンの服」についてはこちら

要約するとこんな感じ
>服を三段階に分類する
 ▶お洒落したいときの服
 手がかかる服、着る頻度が低くてもOK

 ▶適当に着て人前に出られる服
 手がかからなくてそれなりに見える服
 ・洗濯機で洗える
 ・アイロンがいらない
 ・下着を選ばない
 ・黒のストレートまたはワイドパンツに合う

 ▶部屋着
 中途半端に着回しとか外にスーパーまで行けるかとか考えなくていい。
 Tシャツ着ないからな~といつも我慢してた可愛いTシャツやグッズのTシャツをこの枠として買ってOK

買い物振り返り

今年はいま流行りの年間12着チャレンジをやっている。狙いとルールはこちら。

年間12着チャレンジをやるよ
▶ねらい
・半年ワードローブの振り返りを定期的にやってみてとりあえずの服(普段着枠)が十分あることがわかったので、今後はもう少しときめきに振った買い物がしたい
・つまり無駄な買い物を減らすために購入数を絞るのが良さそう
・ワードローブのメリハリをつけてもう少し上質な服も着たい。購入数を絞るとなんとなく年間の見通しが立てられるのでお高めの服も買いやすくなりそう

▶ルール
・2024年の一年間で12着
・靴下や下着、肌着の買い替えは除く
・靴、バッグは含む
・上限金額は定めない

▶12着チャレンジ購入服

・MM6 X Salomonコラボスニーカー(39,990円)

数年前にネットで見かけて可愛いなあと思っていたものの、スニーカーそんなに履かないし、ちょっと手が届かないなと思っていたスニーカー。前に履いていたNIKEがボロボロになったので次のスニーカーを探していて、トレンド的にもだんだんスニーカーを履く機会が増えたし、12着チャレンジも始めたことだし予算上げてもいいかなと思いながら探していたら22cmだけ残って安くなっていたもの。
いつかワコールのサクセスウォークのイベントで測ったときに足のサイズは22cmと言われていたけど22cmは履けないことが多く22.5cmか23cmを履いていて、22cmは履けないかもしれないけどイチかバチかでキャンセルポリシーを確認して注文したら履けてラッキーだった。

近所用はジム用だったスニーカーをおろして、こっちはお出かけ用スニーカーとして大事に履いている。salomon履き心地がすごく良くて、ずっとスニーカーはNIKEだったけど次もsalomonにしようかな。
ちなみに予算をあげてスニーカーを選ぶにあたり歩きやすいというNew balanceも考えたんだけど、あの丸っこいフォルムが服の系統に合わなかったり、小さめの足が目立つのがバランスとれない感じがあって、今後もNew balanceは履くことなさそうだなと思った。

・ユニクロ:C リラックステーラードジャケット(9,990円)

ユニクロC今期も可愛いなと気になりつつ、引っ越しでユニクロが少し遠くなったことや12着チャレンジ中だったこと、そもそもユニクロ買うのに発売日にチェックしなきゃいけないのとかなんか馬鹿馬鹿しいなということもあり見送っていたものの、時間つぶしに眺めに行ったらSサイズが一枚だけ残っていたので試着して即買った。セットアップのパンツは可もなく不可もなくだったので見送って、ワンピースは似合いそうだけどこの夏全員着てるだろうなと思ってやめた。適当に着て人前に出られる夏服は間に合っている(はず)だし、お洒落したいときの服ならもっとテンション上がるものを買いたい。
ジャケットも白シャツと同様買っては手放しを繰り返していたアイテムだったんだけど、シルエットのきれいさと質、トレンド感はあるけどオーバー過ぎないサイズ感で、ラフに羽織ってもちぐはぐにならないと確信できたので一旦ジャケット探しも終わりそう。イメコンスペック的にジャケットは似合いすぎるがゆえにトレンドのカジュアルさと遠ざかってしまって微妙な感じになっていたんだと思うけど、これで解決した。

最近思うことは、似合うものがなんであろうが、自分の中で定番があろうが、時の流れ(流行と加齢)からは逃れられなくて、日々アップデートする必要があるなということ。いままでは「自分に似合うこと」ばかりで流行という観点がすっぽり抜け落ちてた(というか反発してた)けどそうじゃないんだなあ。

▶12着チャレンジ外購入品

なし。
いまリップはレブロンのスーパーラストラス グラス シャイン リップスティック ブラックチェリー(012)を使っていてそれはもう似合うのだけど、やはり春夏には重いのでリップを探す旅にでなければならない。

服仕分け

▶手放す服

・AKIRANAKA パンプス
やっと下ろして外で履いてみたら足に合わなさすぎて恋人に途中でスニーカー持って迎えに来てもらうほど足が痛くなった。ので泣く泣く手放した。靴は美しかったけど歩けない靴や我慢が必要な靴は私の生活に合わないからな。
でもやっぱりパンプスはファッションのアイテムとして好きだし便利なので、足に合うパンプスが一つ欲しいなと思った。

服についてはこの冬は暖かくて着なかった服もあったけど、全体的に無駄のない状態だったので手放すものはなし。

▶保留

・ユニクロのパープルのリブタートルネック
単体で着るには強すぎてちょうどよく適当に着て人前に出られる服として機能はしなかった。ただし差し色として使いたい色ではあるので、単体で着るのはあきらめたうえでもう少し見守ってみる。

総括

Q1は特に面白みはないけどいい買い物をしたと思えるクオーターだった。
届いたら購入品に加えようと思っているけど、feticoで服を一着プレオーダー済なので、12着チャレンジの進捗は実質3/12。思ったより欲しい服少ないなという感覚と、厳選してもこの程度は買ってるんだなという意外性があった。ユニクロでの無駄遣いが少なくなったのが精神衛生的にかなり良くて、私には向いている制限なのかなあという気がする。
あといま欲しいものは、かねまつのオーダーパンプス。3万円くらいで作れるらしいので、足に合うパンプスというものの履き心地を体験したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?