見出し画像

7-9月ワードローブ振り返り

書き方はまだ手探り状態。
現時点ではワードローブ管理はnotionのこのテンプレートをちょっとずつカスタマイズして使っている。

個人的に気に入っているカスタマイズはテンプレートの「お気に入り度」の項目を星1-5から星1-3のシンプルな評価基準にして、「お気に入り度」以外に「着用頻度」と「必要度」を増やしたこと。これで大体の傾向が見えてくる(気がする)。


生活と服を振り返る

というわけで7-9月にクローゼットに出ていた服をすべて登録して(着た服とならないのは察して)「お気に入り度」「着用頻度」「必要度」を評価することから開始。
この三ヶ月の生活スタイルはほぼ家で仕事、週2-3日習い事があり、そのほかで人と会うのは月3-5回程度という感じ。振り返ってみると着用頻度の高い服は「家で来ている着心地がよくて涼しい服」と「習い事に着ていけるちゃんとしつつ洗濯に気を使わない服」で、どれも気に入って買った服なはずなんだけど、そうやって雑に着ることでお気に入り度が下がる傾向にありそう。

高校生くらいからお洒落な人に憧れがあって、「じゃあ服を全部お洒落なやつにすればいいんじゃ?」「さすがに家で着る服なくてずっとパジャマになっちゃうな。じゃあ部屋着は外に出られないものにして必ず着替えるようにすればいいんじゃ?」と考えていたけど、振り返ってみてやっとわかった。私は習い事程度ならすっぴんメガネで都内にも行くし、普段は手入れしやすい服しか着ないし、手入れしやすい服がなければアイロンしてない服をごまかして着るし、電車に乗らない範囲ならどんなにダサい服でも出かけてしまう。これはもう変えようがない自分の気質である。街で誰かとバッタリ会ってもお洒落なタイプの人間になるのは無理。あきらめる。
でも別に楽でお洒落な服が着たいわけじゃなくて、気に入ったなら手のかかる服も着たいの!!!!!
ではどうすれば、、

服を三段構成にしよう

とりあえず今の服の構成は二段構成になっていて、気持ちとしては部屋着or可愛い服なんだけど、実際には
・部屋着~適当に着て人前に出られる服
・適当に着て人前に出られる服~お洒落したいときの服
のグラデーションが重なっている。
で、今まで「適当に着て人前に出られる服」という考え方がなかったのでなにが起きているかというと以下の通り。
・きれいめの部屋着で無理やり都内に出て自己肯定感が下がる
・お洒落したいときの服として買ったのに雑に着すぎてなんかときめかない
で最終的になんか着たい服がない!あれもこれも気に入らない!となって捨てたり売ったり買ったりを繰り返していた。

じゃあ↑の問題を解決する方法として今後は服を三段構成にしようということで要件を詰める。と言っても試行錯誤しながらになるのでラフにだけど。

▶お洒落したいときの服

着たいものを買いなさい。PC冬は当然外さない要素として(クローゼットのトーンがごちゃつくと着回ししづらいので)、他にPDグレースがしっくりくる気がしていたのでいままではシンプルで上品な感じにこだわっていたけど、もう少し華やかでもわりと褒められる感じがあるので手を掛けるゾーンの服にはもう少し華やかさを足してもいいかもしれない。

▶適当に着て人前に出られる服

正直ここが一番大事。このゾーンでPDグレース的きれいめ・シンプル・ベーシックを揃えてお出かけのときにも着まわせる状態にするとよさそう。
分析した感じ買う時に守るべきポイントは
・洗濯機で洗える
・アイロンがいらない
・下着を選ばない
・黒のストレートまたはワイドパンツに合う
あともう今はあまりそういうことをしないので心配ないけど、↑のルールを守りつつ、自分の系統から外れたアイテムを選ばない、あくまできれいめに、というところを気をつければ色々いいとこどりができそう。

▶部屋着

中途半端に着回しとか外にスーパーまで行けるかとか考えなくていい。Tシャツ着ないからな~といつも我慢してた可愛いTシャツやグッズのTシャツを買うことを解禁しよう。部屋でもせめてTシャツ一枚は着よう。似合わないTシャツにズボン履いてスーパーでもジムでも行ってよし。

これで現状の問題が解消することを期待しています。
とりあえず7-9月のワードローブに関しては中間ゾーンが充実していることがメリットなので、なんかもうこの服気に入らない!となって捨てることを避ければ服が無い状態にはならなそう。どうせ真夏は服を着る気にもならないので、質を上げる的な方向も無しで気に入った服があれば買ってもよい、程度の感じで良さそう。

服仕分け

▶手放す服

・ユニクロのワンピース×2
部屋着だけどどこにでも着て行っていた服の最たるもの。今年はほんとに部屋着として着るから!!と言いながらずるずる5年以上着てた。けど真夏の在宅勤務はスカートの裾の取り回しすらうっとおしくて脱いでしまうことが多々あったのでさすがに捨てます。そしてちゃんと家で服を着るようにします。

・ユニクロJ+のパンツ(ブルーグレー)
質もよかったし黒パンツばっかりだったのでコスパ良!と思って数年前に買ったけど、めっちゃ皺がつくので全然着なかった。「適当に着て人前に出られる服」としてはいちいち皺が気になる服は着ないし、「お洒落したいときの服」として着るにはカジュアルすぎて私の好みじゃなかった。可愛いんだけど着る機会無し。

・ZARAのサテンキャミワンピ
去年めっちゃ安く買って、ZARAのシースルーと合わせて2回くらい着た。もうワンピとしては着ないかなと思うけど(私はワンピースの下にTシャツ合わせるみたいな子供っぽい着こなしは似合わないし、肩紐が長くてシースルー合わせも胸元が下がってくるのが気になるので)、上からざっくりニットとか着てサテンスカートとして使えるかなあと思って捨てられなかったけど着そうにないので捨てる。

▶保留

・ZARAのシースルーのモックネックTシャツ(長袖)
流行ってるし便利そうだなと思って去年買って、何回か着たけど着心地が悪すぎる服。今年は着なかった。多分来年も着ないけど便利そうの感覚が捨てきれないので一旦保留。

・ユニマメのシアーTシャツ(長袖)
↑のZARAを捨てようと思って代わりに買ったけど、ZARAが便利(そう)なのってモックネックだからであってクルーネックは着ないんじゃ、、となってる。開けてすらない。来年着なかったら売る。

・ZARAのアメスリでハイネックのタイトリブニットワンピース
去年めっちゃ安く買った。似合うしユニマメのブラトップスリップ着れば余裕で着られるけど、エロの権化みたいな服なので普通に着るのが恥ずかしくて1回しか着てない。スパンクハッピーとかのライブがあれば着たいなと思って買ったけど今年の夏もなかった。残念。来年着なかったら捨てる。

・ロペピクニックのモックネックノースリーブリブニット
大分昔に買って可愛いけど全然着ないなあと思いつつお気に入りだからずっと捨てられなかったんだけど、着ない理由がわかった。微妙に暑いからだわ!黒だし!これ夏服だと思ってたけど違うわ。着ないから捨てるべきかと思ってたけどこれは「お洒落したいときの服」としてホールド。
この形はお気に入りだからクオリティ上げて買いなおしてもいいなと思うんだけど、こういうものほどなかなか欲しいディティールのやつが見つからなかったりするよね。

・ユナイテッドアローズのシャツブラウス
袖があるので「ノースリーブはちょっとな、、」ってときになにかと便利。本当はアイロンかけてから着たいけどギリギリいけるのでそのまま着ることもまあまあある。似合わないことはないけどテンションは上がらないし手間かかるしなあという感じではあるんだけど、夏服がすべてノースリーブになるのはちょっとリスキーなので持っておきたい。

買い物振り返り

この時期に買ったものというよりシーズン前に買ってこの時期に着たやつレビュー

・GAPボートネックTシャツ(長袖)
GISELeで見て白黒2色買いしたやつ。「適当に着て人前に出られる服」ラインとして大活躍。半袖が似合わなすぎてだましだまし暑いか寒いかで凌いでいたので、ちょっと涼しい日に大活躍。そして着心地もいい。GAPって小学生のときからめったに買ったことないけど(私が小学生の頃はみんなGAPのパーカー着てたけど)、ベーシックアイテムチェックするのにいいなと思った。特に最近のユニクロの気の利き方(肩を落とすとか、ゆったりめのシルエットとか)が逆に迷惑な私にとっては。

・FRAY I.D ラベンダーカラーのブラウス
恋人の親に会うときにあんまりボディラインの出るノースリーブはダメなのでは…!?と思って買った。結局別の服着ていった。それはそれとして友達に褒められた。いつもとちょっと違う華やかさがあって可愛いと思う。あんまり着ていないけどお気に入り。

・FRAY I.D ロングタイトスカート
↑のブラウス買うときに「ボトムスってどういうのがいいんですかね~」って聞いて店員さんに持って来てもらったやつ。可愛いけど買って帰ってから合わせるトップスが同じ丈のマーメードスカートと被るし、マーメードスカートのほうがちょっと華やかな感じでテンション上がるしあんまりいらなかったかも、と思う。でもなんだかんだ着てる。マーメードよりスニーカーに合わせやすい。

・オリエンタルトラフィックのストラップサンダル
この形が一足あれば私のサンダルはOK。甲がXのやつ買ったら似合わなかったのでIのやつに買い替え。こんなに些細なことで全然違うんだなあ。ほぼ同じデザインなのに去年のだから型落ちで75%オフくらいで買えたのラッキーだった。

・ネイビーのきれいめワンピース
買い物欲が全然無いときに伊勢丹のポイントが2万円分くらいなくなりそうで、ふらふらと伊勢丹を彷徨って買った。実費5000円くらい。2万円もうちょっと有意義に使えたな~~と思うけど、いい感じに光沢がある素材で丈も長めで袖のあるワンピースが一枚ある安心感はとても感じる。タグも切ってないけど、、

・AKIRANAKAのパンプス
ひとめぼれして「でもな~」と思っていたらラクマで未使用のMyサイズが1.5万円くらいで出ていて、AKIRANAKAは偽物とかさすがに出回ってないだろうと思ってえいやで購入。ポイント使って3000円くらいだったし、いいんだ、、一生もののパンプスとして、、。靴が好きすぎてこういうのをおさえていかないと無限に買ってしまいそう。ちなみに部屋で履いたり眺めたりしてうっとりしてるけどまだ外で履いてない。いつ下ろそう、、。

・ユニクロUVカットパーカー(黒)
ユニクロの数年着たカーディガン代わりに。イメコンスペックからもわかる通りカーディガンもパーカーも似合わないんだけど冷房が寒くて夏は絶対上着を手放せないし、軽くてコンパクトじゃないと嫌なのでこの枠はもう諦めてパーカーでいい。大活躍でした。

・ユニクロのブルゾン(黒)
ちょっとトレンドも取り入れるようなコーデしたいよなあと思っていた時に目に入って安いし可愛いしわりと似合っていたので買った。これもイメコンスペック的に似合わないアイテムなので、逆にこれだけシンプルでも軽くスポーティーmixに見える感じがいいなと思った。海外に行くときにKドル空港ファッション風として空港で着たけど日本では着てない。暑かったからだと信じてる。

・ユニクロのクロミちゃんTシャツ
ひとめぼれでどうしてもどうしても欲しくて買った。色はとても似合う紫なんだけど、Tシャツもキャラものも着こなせるタイプじゃないので部屋着。でもユニクロのワンピースを捨てたので大活躍。OKと決めてるけどあまりにも似合わな過ぎてこれでスーパーに行くのも気が引けるくらい似合わない。けど行く。

・ユニマメのシースルーカットソー
上記の通り

総括

夏服は去年の自分が「着る服がねえ!」と色々買っていてくれたのでとりあえず生活に困ることなく過ごせたな、という感想。買い物も間に合わせで買うようなものがなかったので、たまに微妙な買い物をしてはいるけど基本はいい感じの買い物ができたと思う。ユニクロの衝動買いが多いので、ユニクロ価格でももう少し慎重にならないとな、という感じ。

毎年毎年、雑に着てお気に入り度が下がった服をわけもわからないままテンションが下がって捨ててのちのち後悔したり、着る服がなくて困ったりしていたけど、このnoteを書くことでテンションが下がる原因もときめかなくても必要な服の存在もわかったし、書いてよかったなと思った。

来年の買い物計画としては、来年は塾通いがないので少し生活は変わりそうだけど適当に着て人前に出られる服に困ることはなさそうなので、単価上げてお洒落したいときの服を買ったりできるかな。この季節は私の場合、暑すぎてまったくお洒落したいという気にならないのが問題なので、全然欲しい服とかも出てこないから実際はあんまり買い物しないシーズンにはなると思うけど。
ただ今年も一年探してたけど見つからなかった、ノースリーブじゃなくて似合う夏服は来年も引き続き探したい。そしてアイロンが必要なシャツブラウスを手放したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?