見出し画像

不調の原因


『冷えは体に良くない』
『妊活は体を温めることが大事』

よく聞くことだと思います。今回は体にとって冷えが良くないという漠然とした知識だけ持っていたわたしが今現在冷えに苦しんでいる話です。

私は親曰く、小さい頃から体が弱い子だったようです。病院に通い点滴を受けることが常だったようで。そして小学生の頃は、体が疲れを感じると扁桃腺が腫れ高熱が出るという症状が繰り返しありました。耳の下が腫れて熱を持っていて、食べ物を噛むと痛くて痛くてとても大変だった記憶があります。某テーマパークへ遊びに行った翌日もこの症状になり入院したこともありました。笑

成長と共に扁桃腺が腫れることはなくなりました。身体が強くなってきたのか熱を出すことや風邪を引くことも少なくなり、〝弱い〟から〝普通〟くらいにレベルアップしたと思います。

だけど食欲にムラがあったり、ひどい立ちくらみがあったり…やはりどこかが万全ではなく、でもこれが自分の体調だと受け入れて付き合ってきました。

そんなわたしにとあるきっかけが訪れます。それは社会人になり3年ほど経った頃、とてつもない体調不良に悩まされました。製造業で一日中立ち仕事をしていたのですが日に日に目眩がひどくなりました。生理痛も酷くなりました。限界を迎える頃には胃腸の調子が常に悪い、食べ物を口に入れても咀嚼できない、眠れない、1日立って仕事ができない。とりあえずずっと具合悪い。他にも色んな症状が身体に出ました。
病院に通っていましたがいまいち原因がわからず、精神科に送り込まれました。もちろん心の病気でないことは自分が1番わかっていたのでその旨を伝えたうえで診断書を書いてもらい休職しました。

結論、わたしは金属アレルギーを発症していて仕事場で使う物質にアレルギー反応を起こしていました。その証拠に職場に長期間行かない(休職してる)と体調がどんどん元に戻っていくのがわかりました。

これがわたしの中でとても大きな引き金となりました。職場を辞め体調回復に努めてからも、あの時の体調の悪さが忘れられず不安薬を処方してもらうくらいにトラウマになりました。そうは言っても重いものではなく、数ヶ月に一回服用するくらいでした。

このトラウマを引きずった私は自分の体調の変化にとても敏感になり、少しでも体調が優れないと不安になる。目眩がするととても不安になる。相変わらず食欲にもムラがあって、そんなの子供の頃からのことなのに不安になる…

〝普通〟にレベルアップしたはずの身体が、この出来事をきっかけに心が不安定になってしまったため〝弱い〟に降格した感じがしました。

それでも子供を授かりたい気持ちがあったので不安薬の処方はしてほしいけどなんとなく我慢してみたり、子供の頃からこんなだぞと自分に言い聞かせてみたりして騙し騙し体調不良を気にしないように過ごしていたのですが最近になって

これ薬じゃなくて漢方に頼れば良いのでは

と思い立ちました。なぜか急にその選択が舞い降りてきました。笑 薬局で買える漢方から始めようかと思ったのですが値段が高いので病院で処方してもらおうと思い調べてみると、住んでる市内に漢方の処方をしている専門の病院があったので受診しました。

そこで自分の体調を1から10まで説明して診察を受けると

『胃腸(内臓)が冷えてる。その冷えを改善すると体調不良も落ち着くと思うし妊娠への近道にもなると思う』

と言われました。

え?冷え?

驚きポイントその1でした。別に手や足の先が特別冷たいわけでもないし盲点だったというか、、とここで思い返してみました。

*アイスクリーム
*アイスコーヒー(ホットコーヒー)
*冷やし中華をはじめとする冷たい食べ物
*冷たい飲み物

私冷たいもの大好きでした。子どもの頃から。アイスの早食い誰にも負けたことありません

そして驚きポイントその2『水分取り過ぎてるのも冷えに繋がる』

だって!水分たくさん摂ったら美容に良いとか雑誌に書いてあったし!!意識してめちゃくちゃ飲むようにしていたのに…

知識不足って怖いですね。この時本気でそう思いました。なんでもかんでも信じる必要ないんだなって

良かれと思ってやってることが自分の首を絞めてたりする

そして漢方を2つ処方してもらい今飲み始めて2週間くらいです。食べるものや飲むものにも気をつけたりエアコンの効いている室内で過ごすときはカイロを貼ったりなど身体が温まるために自分ができることは試しています。内臓冷えが改善されていってるのかは分かりませんが身体が温かいと感じることが多く、そういう時は活動的になる気がします。今までは体調悪くなるかもしれないから家にいたいと思ってたのに、今日は出かけたいなって思う日が出てくるようになりました。気の持ちような気もしますが良い方向に進んでいることを信じてます。笑

今自分の体調と初めてちゃんと向き合ってるなって思います。しばらく続けてみてまた効果が見えたら記録したいと思います。

あ、体調不良が多い私にとって1番のストレスは夫にこれが理解されないことです。笑 でもわかります。常に体調悪い人と一緒にいるの楽しくないよね、申し訳ないです。

でも(大声)、体調が悪くなった時 は?また? みたいなその目本当にやめてほしい。1番辛いのは私です。1番自分の体調に絶望するのも私で、迷惑をかけていると1番わかってるのも私

身体が弱い人や体調不良に悩んでる人が側にいたら
どうか、優しくしてあげてほしいし

この先自分の子どもを授かれたら、そういう人になってほしいなって心の底から思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?