記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【ネタバレ感想】らぷり東名阪ツアー名古屋公演に行きました

2023年7月29日に開催された La prière さんの1st LIVE Tour「SPLASH the TONE」名古屋公演昼夜に行きました。その感想を綴ってみたいと思います。
セトリや公演内容のネタバレを含みますので東京公演・大阪公演へ参戦の方はブラウザバックを推奨します。


セトリ予想

ライブは当日楽しいのもそうですが、前日までも楽しみ方がありその一つにセトリを予想するというものがあります。私も開催前に予想をしましたのでそれを振り返ってみましょう。

過去問研究

予想するに当たってまずは過去問の研究を行うのは鉄則です。
ここで前回のライブらぷりZeppを見てみましょう。

上記より以下の傾向が読み取れました。
①ボーカル曲は15曲
②衣装チェンジを挟み前後半に分かれる
③アンコールは1曲
④ライブテーマ曲で始まりライブテーマ曲で終わる

また新傾向として今回のツアーでは昼夜でセトリはほぼ同じという情報が公開されています。

セトリ予想

上記の傾向を踏まえたセトリ予想がこちらです。

  1. SPLASH the TONEをラストに、前回テーマ曲を昼夜それぞれに置きました

  2. 夏曲中心に元気な曲を前半に置きました

  3. エボとあにまって連続で来たら成人人類に戻れる気がしないので昼夜に分けました

  4. 発表されている衣装は1着ですがきっと衣装チェンジある読みです(前回衣装も捨てずに保管してあるはず)

  5. 後半1発目に魔剣をおいて回を重ねる毎に威力の増す刺突を育てて大阪で牙突まで昇華しましょう

  6. 永訣のGeminiとそれは世界を越えて、Flyby anomaryとChlonologueをそれぞれ昼夜ペアにして2曲間にライブ映えする曲を挟みました

  7. 羽ばたく君へで〆てアンコールへ行きます

個人的に「それは世界を越えて」「Chronologue」「羽ばたく君へ」をどうしても入れたくて悩ましかったです。

※もうブラウザバックも済んでいるでしょうが、ここから実際のセトリに触れネタバレがあります。

実際のセトリ及び感想

セトリ

名古屋公演に行かれた皆様におかれましては手元にポストカードを準備して裏を見て下さい。無い方は恐らく9月2日大阪公演後に各所からリスト出回るのでそれを参照してください。(書き起こすのが面倒になったとかそんなわけ)

感想

勢いで書きます。昼夜ごちゃまぜです。

SUMMER☆DIVEから来た~!衣装すっげー可愛い!似合ってる!
ラブリーアイドルやっぱ最高!声出し解禁1発目で「いつき!」が大声で揃うのこの公演ひいてはこのツアーの大成功確信したわ。
ここでSPLASH TONE!?声出し練習の流れから入っていくの上手い。夏を感じるわね。KVポーズ最高すぎる、このまま銅像になってほしい。
やっぱInstan Love振り付け天才。最高。Tictokでバズれる。
ライブverえぼ楽しい!こういう特別なの好き。オレ ゴサイニ ナッタ
ふぁんはおれ楽しい!扇子広げるの難しい。次回のライブグッズで扇子出るか分かんないけどふぁんはおれは10年間セトリに入り続けるので今のうちに手に入れて古参顔しよう。
ペンラ赤タイム来たわね(カチカチ)。っぱ夏ライブでこれは外せないでしょ!冬でも外せん。上がる。
お、3人舞台外に捌けてった。やっぱ衣装チェンジあるよね~~。印象変える意味でひかがみさんの方かな~?
「お前ら~休憩かと思ったか~?」戦犯ロボット猫の声がした気がした。気のせいだった。何かもっとやばい神だった。教えてくれ五飛、この効率厨もげたまコールしていいのか(昼の私)?コールたのしー(夜の私)!
お3人出てきた…………っべー!後半も新衣装だぁ!!!ていうか!あの!その衣装はとんでもないですよ!逮捕されました。もう逃げられません。すげぇもん隠してやがりましてよ本当にもう。

(ここら辺から記憶が断片的です。人は過度に楽しい時間には記憶力が低下するというデータが得られました。)

みんなで育てるNecrogamy好き。昼から夜で早速進化してて面白い。大阪夜公演ではブーケが客席に投げ込まれる(予言)。受け取った人は次の○○。
それは世界を越えて オレ コノキョク スキ
そして終わりに向けて歌い上げていくセトリ大好き

アンコールが加速しないだと…?人間禁止!やったー!最後にあにまってぶち上げて動物になって帰ろう!ん…?まだある…?曲紹介の前に隣の人が(くろのろーぐだ…)ってボソっと言いました。私もそう思う。「それでは聴いてください。Chlonologue」あああああ、きたぁ。オレコノキョクイチバンスキ。Chlonologue最後に置くらぷりえーるさんマジで推し。ライブの度に毎回歌ってほしい。いつの日か100万再生突破して「掲げた目標は高くまだ届かない」の歌詞改変ver歌ってほしい。そしてまたバカ高い目標立てて歌詞戻してほしい。

終わった…。楽しかったな…。予想外の曲も沢山聴けたしその割に予想した曲も沢山聴けたな。あ、ポストカードありがとうございます。裏にセトリあるんですね。「本日のセトリ19曲」。いかれたセトリやめるって言ったじゃないですかー!

最後にまとめ

1stLive Three piece!!!、追加公演 Three piece ∞ はその公演に至るまでの経緯・背景がとても重いものでした(決して暗い物ではありません)。そのライブはリスナーにとってはらぷりの在り方を応援をする場であり、らぷりにとってはそれに応える場という要素が濃かった様に思います。そしてその目的は達成されました。
一方今回のSPLASH the TONEはそういった背景は薄めて「夏だ!ライブだ!楽しむぞ!うおおおお!」というライブを楽しむ事の比重がとても高かったと思います。そして意図通りにとても楽しいライブでした。最高の夏ライブでした。そしてこれは最推しポイントなのですが、その楽しんだセトリの最後にChlonologueを置いて「楽しいだけじゃ終われない」「まだまだ走り続けるぞ」って決意や「見ててね」とか「ついて来いよ」ってメッセージを残して終わるのがとてもらぷりえーるさんらしくて、だから私はその姿に引かれてここにいるんだって再確認しました。

終わり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?