見出し画像

【S1シングル】マスボ級到達PT おさかな?統一 シビシラス入り 【マイナー】

【PTコンセプト】

海や川に住んでいる生物でPTを構成したかった
嫁ポケのシビシラスがPT居ても許されるような環境作り
ぱっと見の弱そうさで奇襲+選出誘導

【個体説明】

シビシラス
腕白HB252D4@光の粉
実数値142-75-101-x-61-80

今回も相棒、XY時代からの9年嫁ポケ枠(実質ベンチ)
このポケモンを愛してしまったが為に実質的に5体かつマイナーで潜ることになってしまった。今作はついにテラバースト習得によりゴビット・スナバァのじめん・ゴースト族に対して”突撃チョッキ悪足掻き”以外の有効打が産まれた躍進の年であることは周知の事実であるだろう。シビシラスはめざめるパワーを覚えないため、とても重要な意味を持つ。その代わりであるならば教え技『でんじふゆう』など贄の対価としては安いものである。
テラバーストはおそらく草もしくは氷などスパークや電磁波が通らない相手への有効打を選ぶとよいと思われるが、下手に有効打を持っていると愛するあまり無理に選出して試合に負けてしまう可能性があったので唇から血を流しながら電気のまま使用した。おかげで2戦しか選出しなかった。
いるだけで見た目がマイルドになり相手を油断させるポケモン。

・スパーク
腕白HBヘイラッシャ 32 ~ 38 (12.5 ~ 14.7%) 乱数7発 : 0.03%
腕白HBシビシラス  14 ~ 17 (9.9 ~ 12.0%) 乱数9発 : 3.26%

・テラバースト(電)
腕白HBシビシラス  34 ~ 42 (24.0 ~ 29.5%) 乱数4発 : 99.56%

ヘイラッシャ
腕白BD252S4@隠密マント
実数値225-120-183-x-117-56

数値の化け物ポケモン
強いことが明らかに分かっていたので使いたくはなかったが、キョジオーンというポケモンがストレス過ぎて使うことになった。本パーティにおける受け出しで数値が足りているのはこのポケモンしかいないのでクッションとしてもたびたび活躍した。元々食べ残し運用のポケモンだったが、塩漬けを無効化するために隠密マントを持たせることになった過去を持つ(勝手にウチの魚達を調理してほしくないので)地割れはキョジオーンや本当に無理な時の勝ち筋、アクブレは後ろで詰める用のダメージ。守るは食べ残しではないので切っても良かったと思っていたのだが、PTに地面タイプがいない特性上拘りロトムなどがボルトチェンジを打ってくる場合が多く、守るを合わせることで欠伸ループからの脱出を防ぎロトムを寝かしつけていたので偉い技だった。普通のPTならHBやHDに特化させてもよいと思うがおさかなパにおいて数値受けができるポケモンが数えるほどしかいないので両面対応にした。

ガケガニ
陽気AS252B4@いかさまダイス
実数値145-152-136-x-75-139

S(139)……準速75族
S↑1(208)……最速137族抜き

ロマン枠
今作の新要素”テラスタル”で一番やりたかったことが不一致の高威力技をタイプ一致で打つことだった。タイプ変化が一番奇襲できるノーマルの高威力技『じたばた』をうまく使えるポケモンとして「ASの数値が最低限はある」「S上昇などの保証がある」「火力上昇が見込める」「こらえるを習得できる」の全てが揃っている眩しい輝きを持っているポケモンこそガケガニである。じたばたの威力もさることながら起死回生も覚えているという有能ぶりであり、最高威力でない起死回生で鋼テラスタルカイリューをマルスケ込みで7割削るという仕事もやってのけた。ロックブラストだが、環境に一定数身代わり持ちがいる都合上いかさまダイスブラストは安定感(命中90)もあり使い心地は悪くなかった。想定ではミミッキュの影打ちを体力1の状態でノーマル変化によって避け2度ロクブラを撃って倒すはずだったがその対面は起こることはなかった、悲しい。
ちなみに持ち物なし+怒りの甲羅発動+最大火力じたばた+ノーマルテラスタルの火力指数は【68400】で剣盾ザシアン(剣込み)のきょじゅうざんが【54900】なので火力がぶっちぎっているのは言うまでもない。

・ロックブラスト(怒りの甲羅A↑1込み)
H4ミミッキュ(本体3発)  99 ~ 120 (75.6 ~ 91.7%) 確定2発
↑+皮込みの与ダメ       115 ~ 136 (88.1~104.2%)
H4ミミッキュ(本体4発)  132 ~ 160 (100.8 ~ 122.2%) 確定1発

・じたばた(怒りの甲羅A↑1込み)
H252ロトム        202 ~ 238 (128.7 ~ 151.6%) 確定1発
腕白HBヘイラッシャ    141 ~ 166 (54.9 ~ 64.6%) 確定2発

・起死回生(怒りの甲羅A↑1込み)
腕白HBアーマーガア    100 ~ 118(48.7 ~ 57.5%)乱数2発(94.9%)

余談だが国際孵化で全く出ず1週間に卵を900個割るはめになった。


パルシェン
陽気AS252B4@拘りスカーフ
実数値125-147-201-x-65-134

S(201)……最速130族抜き、準速149抜き

5世代の古代兵器
10年前、BW時代の住民達はキノガッサの暴虐に頭を悩ませていた。
当時は草タイプにキノコのほうしが通り、更に眠りターンリセットなどの凶悪な条件によりステロあくびを含む昆布戦法など催眠対策をしないと戦いにならない事があるというディストピアが広がっていたのだ。
我こそはと英雄達は奮起し、ラムめざ飛カバルドンなど特攻兵器を開発する者まで現れた。その時代の遺物、それこそが寝言と氷柱針のみのパルシェンである。
BWの頃はポイヒガッサが多く、一度身代わりを貼られてしまうと永遠にポイヒ回復+催眠で倒せない無限に陥ってしまうため後出しから身代わりポイヒガッサor襷ガッサを胞子を受けながら倒せるこのポケモンはとても理にかなっていたという昔話。自分も10年前に育成した。
このポケモンのいいところは何よりもタイプ一致125が強いという所であり、かつSも最速マスカーニャを抜いていてかつスカーフマスカーニャごときの物理技程度なら耐えれてしまうB種族値の高さにある。要するにこのPTに対して出したくなってしまうマスカーニャ許さないポケモンなのだ。
実際マスターボール級に上がるまでに10体近くマスカーニャをこのポケモンは屠ったと思うので今季のMVPポケモンに違いない。
途中でキノガッサに後出しして寝言で倒すことにも成功したが、今あまりキノガッサ自体を見かけなかったので増えてくるまでは炎テラバやロクブラなど単純にスカーフパルシェンを使いやすくしてもいいと思われる。

・氷柱針
無振りマスカーニャ   240 ~ 280 (159.0 ~ 185.5%) 確定1発
無振りガブリアス    380 ~ 480 (207.7 ~ 262.3%) 確定1発
無振りドラパルト    240 ~ 280 (147.3 ~ 171.8%) 確定1発
H4ミミッキュ(4発)      88 ~ 108 (67.2 ~ 82.5%) 確定2発

・被ダメ
意地252草スタルトリフラマスカーニャ(拘りスカーフ最高火力想定)
144 ~ 172 (115.2 ~ 137.6%) 確定1発
上記条件+パルシェン氷スタル(水タイプ消去)
72 ~ 86 (57.6 ~ 68.8%) 確定2発

スカーフが余っていそうであればマスカーニャ対面は氷スタルが安牌
スカーフじゃなければ上から氷柱針で倒せます

ドラミドロ
控えめH148B4C252D68S36@拘り眼鏡
実数値159-x-11-163-152-69

H……16n-1
S……s4カバルドン抜き

ギリおさかな特殊アタッカー
努力値調整はちょうどポケモン徹底攻略の育成論にとてもいいのがあったので使わせてもらいました。めっちゃいい育成論。
https://yakkun.com/sv/theory/n274

特にロトムが毎試合と言っていいほど出てきていた為、初手ロトム読みドラミドロを合わせ後続に負荷をかけていく役割を遂行してくれていた偉いポディション。ただ、草テラバ自体は遂行対象に強いのだが範囲が毒竜草しかないため鋼タイプが出てくると詰むのは割りと問題だった。なぜ貝を被っている間抜け顔の生物が火を吐けるのにドラゴンが火を吐けないのか。炎テラバも使ってみたいが、Sの遅さによる取り回しの悪さがあると思うので交代読みかHPを犠牲に裏と1:1交換になり役割対象の交代前のロトムなどに当てるポケモンが居なくなりそうなので要考察。単純なDの数値と火力がある特殊重火力+おさかなパに置ける毒竜というタイプ耐性はとてもとても見た目というか顔かっこいいですよねこのポケモン。かっこいい。

ダメ計は引用元を参考にしてください

カマスジョー
陽気H4AS252@気合の襷
実数値137-175-80-x-70-206

はやい


つよい



【感想】

まさかマスボ級上がれると思ってなかったので自分でびっくりしました。
累計戦歴は26勝27敗で初日(弱いPT)が5勝17敗だったので比較的まともなPTにしてから21勝10敗でした。なんだかんだ4世代から対戦やってると貯金があるんだなという感じです。基本変なPTや弱いPTしか使ってないので選出誘導だったり初手読みや3匹ビタ当てなどで勝ってる気がします。進化前パとか数値の足りてないPTを使うと交代したら裏がやられるだけなので対面当てていくステが伸びてますね。これまでの敗北に感謝。
ダイマックスなどの壊れがないので時代的にマイナーがまた活躍できたりするいい世代だと思います。DLCで何度もプールが広がるのであればORASくらいは遊べるんじゃないかな。
構築記事はトリプル進化前パ(フラダンピカチュウ→噴火マグマラシ)(自爆ゴンベ→滅びパウワウ)の2つ以外書いたことないので色々拙いとは思いますがここまで読んでくださりありがとうございました。
対戦は配信でやっていたので全試合見返せます。

今育成したいポケモンNo.1は滅び炎の渦チルタリスです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?