見出し画像

多くの方に観てほしい庵野秀明監督の仕事の流儀 (4/29 SP版 ・ 5/1 通常版再放送)

制作時間の長さと仕上がりの納得度は一致しない。

やはり時間をかければ、ある程度は良くなるが、
それが必ずしも「これだ!」となるかは別の話。

納得感が得られる結果になるか否か、
迷いの有無からも、作っている最中から自分が一番わかっている。

厄介なのは、“ダメじゃない”とき。

どこか何かがしっくりきていないけど、決してダメではない。
差は僅かで、恐らく好みとかこだわりに分類されるレベル。
他人ではその違いに気付かないかもしれない。

全然ダメならすぐにやめて作り直す。
ところが“全然ダメ”というほどでもないとき、
それが良いのかダメなのかすらの判断もつきにくい。

納期もある中で、作り直すほどダメなのか。

作り直したとき、今よりも更にダメになる可能性だって十分にある。

でも知っている。

どこか納得感の足りないものは、人の心を動かさない。
人の心を動かすなら、その1人目は自分でなくてはならない。

「僕は感動してないけど、まぁどうぞ」なんて、
そんなものを誰が称賛し、話題にするだろうか。

神は細部に宿ると言うが、最後の1%に神が宿ったとき、
心というかもはや人々の魂が、初めて震え始める。

99%までは良い制作物でしかない。

最後の1%の手応えが得られないとき、
あなたはそこまでの全てを捨てて初めから作り直すことができるか。

それをできた人にだけ開く扉がある。

・・・・・

苦悩しながらそれをする人の話。

エヴァファンに限らず、多くの方に観ていただきたい。


プロフェッショナル 仕事の流儀 庵野秀明スペシャル

■ 4/29(木)20:00〜 100分スペシャル版(25分追加) BS1
■ 5/1(土)23:50〜 放送 NHK総合

5/1は、3/22に放送された75分通常版の再放送。

今晩4/29は、未公開部分25分を追加した100分スペシャル版。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?