見出し画像

キャンピングカーが欲しい!⑥

 ここまで幾つかのビルダーさんを訪問し、自分の欲しいキャンピングカーってなんだろうというのを模索してきました。
 でもいまいちピンとくるものはなく、キャンピングカーがあれば良いなという気持ちはあるものの、自分が「これがいい」と思うようなものがなかなか現れないことに気持ちが萎えそうにもなりました。

 そこで、ここだけは行っておこうと思ったビルダーさんに行って、それでもダメなら少し時間をおこうと思い、最後に行ったのが「リンエイ」さんでした。

 ここも全く予約等なく、また年末最後の営業で、突然の訪問でした。
 ただ、リンエイさんの対応は今までの店とは全く違っていました。

 キャンピングカーを購入するのをまだ悩んでいるというスタンスで店に行ったのですが、店長さんがとても良い人で
     買う買わないは置いておいて、とりあえずいくらくらいかかるか見積も
    り出してみましょうか。
と言ってくれたのです。

 これまで他のビルダーさんでは、買うか買わないかわからない人には、「見積もり」という言葉ですら出てこなかったのに、ここではすぐに見積もりを出してくれたのです。
 見積もりを出してもらうと、私自身がキャンピングカーに何を求めて、それがどの程度かかるのかがわかる(話を聞きながら自分で整理ができる)ので、非常にイメージがしやすくなりました。
 しかも店長さんは見積もりを出した後、
     まあ安い買い物ではないですから、よく検討してください。
と言って、名刺だけ渡して全く押し付けようとしませんでした。
 ここで初めてハイエースのオプションのことについても教えてもらい、ハイエース自体にどれくらいお金がかかるのか、種類はどういうものがあるのか、ハイエースの型による作りやオプションの違い、それを含めた値段の違い等がよく理解できました。
 その日は、見積書とハイエースのパンフレット、リンエイさんのキャンピングカーのパンフレットを渡してもらって、帰宅しました。

 私としては、この時すでに、「リンエイ」さんに対する信頼が固まってきていたのかもしれません。

 続きはまた今度書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?