見出し画像

何故か大人気のウマメカを作る

 皆さん、馬、好きですか?

 純粋に競馬が好き、という人もいれば娘の方が好きという人も多いかと思いますが、そんな流行りに乗ってか知らずかコトブキヤから発売されているオリジナルプラモデルシリーズ「ヘキサギア」の新作はウマ型メカ(ゾアテックス)・ジークスプリンガー。

写真 2022-04-02 18 51 58

 「美少女プラモ以外のブキヤキットはいつでも買えるだろう」という予想を裏切ってまさかの大人気となり、店頭では品切れが続出している模様です。予約しておいて良かったぜ。

 年々巨大化が続いていた箱のサイズも控えめで、初期のゾアテックスキット(昔のMGサイズ)に戻っています。

写真 2022-04-02 18 44 39

 う~ん、馬! いや、ツノがあるからユニコーンか?

写真 2022-04-02 18 45 43

 カラーリングも相まって黒王号やカスケードっぽくて、まあどっちでもカッコいいですね!

 キットの成型色は黒ですが、白に塗り替えてロイヤルな感じを出しても面白いと思います!

写真 2022-04-02 22 15 13

 1/24スケールのため、ルミティアと並ぶとポニーくらいの大きさに見えちゃう。

写真 2022-04-02 22 29 23

 ちなみにルミティアの羽根はそのまま取り付けてペガサスっぽくすることも出来ました。

写真 2022-04-02 19 10 12

 四肢のみならず、首や顔も上下に可動していななきを再現することもできちゃいます!

写真 2022-04-02 20 26 19

 そしてアクション性だけじゃありません。

 通りすがりのガバナーさんに来てもらって……

写真 2022-04-02 20 26 50

 尻尾付近のサブアームを展開、ガバナーのヘキサグラムと接続することで騎乗させられちゃいます!

 やっぱり乗り手がいてこそのウマメカですよね。

写真 2022-04-02 20 27 23

 尻尾を展開し、羽根状のクリアパーツを付けるとペガサスっぽくなってかっこいい!

写真 2022-04-03 18 43 10

 パッケージにも掲載されているメガミタウロスにも注目が集まっていますが、パーツ差し替えでガバナーだったらそのままケンタウロスに出来ちゃいます。

 ということは、ハンドスケール系FAGと組み合わせるとだいぶ面白そうですね。

 1/24ということでサイズは小さめですが、搭乗できる馬がプラモデルにされるのはだいぶ珍しい(SDガンダムのやつとかあるけど)こと。

 そのままブンドドして遊ぶか、MSGを取り付けてオラウマを作るか、改造パーツとして使うか、メガミタウロスにするか、相棒となるガバナー(あるいはハンドスケールFAG)を探すか、はたまたウマ軍団を作るか……

 これ一つで遊びの入口は幾つにも渡っていくキットだと思います。

 ここからヘキサギア(や1/24系ブキヤプラモ)に入門するのもおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?