見出し画像

回せ、ザクだるま!

 ガシャポン業界もエコ化が進んでいます。

 100円硬貨を入れたらプラスチックの丸いカプセルが出てきて、中には小さなオモチャが……なんてのは昔の話。

 今は500円を入れたらザクのだるまがそのまま出てくる時代なんですぞ。

写真 2022-02-07 16 21 57

 ザクのだるまってなんやねん、と思うかもしれないが本当にザクのだるまとしか言いようがない!

 この商品の正式名称は「EXCEED MODEL SD-MS 01」で、「出てきたものを組み立てるとSDのモビルスーツが出来るよ!」というものなのですが、プラカプセルはなく、だるまがそのまま出てきます。

 ちなみにラインナップはシャアザクと緑ザクとデザートザクの3種類で、どうあがいてもザク確定ガチャです。

 じゃあ手足はどこ……?となりますが、そこはだるまのお尻部分を開けるとギュッと入っています。

写真 2022-02-07 16 22 42

 こうやって並べるとなんとなく察せるかとは思いますが、お尻部分は実はスカートなのです。つまり無駄な部品が一つも入ってない(流石に保護用のビニールはありますが)。

写真 2022-02-07 16 23 50

 組み立てると、ほらちゃんとSDのザクが完成します!ガシャポンの筐体に入ることを念頭に置いているのか、ずんぐりむっくりとした「やる夫」に近いフォルムは他のSDモビルスーツとは一線を画します。

写真 2022-02-07 16 30 36

 流石に腕に肉抜きはありますが、背面もランドセルやパイプが走っていて見ごたえのある出来に。

写真 2022-02-07 16 24 29

 可動は腕と足がBJ・軸で繋がっており、ある程度ポーズ付けをすることが出来ます。

 そしてそしてなんと!ガシャポンアイテムにしてちゃんとモノアイ可動します!

写真 2022-02-07 16 25 20

 カッコいいポーズよりは可愛らしくコミカルなポーズが似合いますね。

 武器の類は一切ついていないのですが、手を良く見ると3mm軸穴があるので、余った武器をMSアンサンブルあたりから持ってくると良いかも!?

写真 2022-02-07 16 26 24

 HGザクと並べて。こうしてデフォルメされていないモデルと並べると、どこを取捨選択したのか明確になって面白いですね。

写真 2022-02-07 16 26 59

 企画の前身となったエクシードズゴックと並べて。新しい仲間が増えて良かったね、ズゴックくん!


 突然降ってわいたように出てきたザクのだるまですが、本当に可愛くて素晴らしいですね。シャアザク以外はダブっても全然OKなラインナップですし、もしシャアザクがダブっちゃってもデカールを貼ったり塗装したり(ただし全身ABSなので注意!)モノアイにHアイズを貼ったりしてカスタムを楽しむ手も。

 欲しいときに限って見つからない、というのがガシャポンなので、街で見かけたら是非回してみるのがおすすめです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?