055.死神好み [Cs セシウム][戊午]

僕の後ろには死神が居る。幼稚園の頃からだ。


はじめて死神と出会った時、僕は恐れおののいた。ヤツは手に大きな鎌を持っていて、どう見ても、疑いようもなく死神だった。

僕はコイツに殺されてしまうのか?

心の中で思っただけだが、死神には聞こえているようだった。

「イヤ」

ふるふると首を振った。なぜ?と思っただけで、また死神は答えた。

「オマエ、ツマンネエからよ」

死神いわく、ツマンネエヤツは刈る気も起こらないないそうだ。幼稚園児相手にそんなこと言われても困る。


それから死神は、ただ背後に突っ立って、ぼんやりと僕を見つめていた。殺すでもなく、脅すでもなく、ただぼんやりと。何年もずっと。

そして何かというと、

「オマエ、ホントツマンネエな・・・」

ぼやいていた。大きなため息とともに。


次第に僕はこう思うようになった。

死神が死んだような目をしているのは、僕のせいなのだと。

まったくやる気を感じられない。すべてに冷めている。

僕はなんとか楽しんでもらおうとして頑張ったが、ことごとく失敗した。音楽や芸術に浸ってみたり、スポーツや学問に励んでみたり、お笑い番組を見てみたり、考えられる限りの面白そうなことに関わってみた。でもすべて無駄だった。

死神はピクリとも笑わない。

僕はいつまでも、ツマンネエヤツ呼ばわりされた。

コイツは何をすれば喜ぶんだ?僕が凶悪犯罪でも起こせば満足なのか?

そう考えたが、死神はふるふると首を振った。

「その発想がさア・・・フツウなんだよねえ・・・」

またため息を吐かれた。

「なんも分かってねえよな・・・」

分かるわけない。いったいコイツは何がしたいんだ。



長年の抑圧の末、僕はようやく気付いた。

なんで僕が、コイツのご機嫌伺いをしなきゃならならないんだ?

ヤツの人生何万回目かになるため息を聞いたとき、ついに堪忍袋の尾が切れた。

「オマエの好みなんて知るか!面白いものが欲しいんなら自分でやれ!何もしないくせに上から目線で!ふざけんな!バカ!アホ!」

僕はあらん限りの声で怒鳴った。



おとなしかった僕が大声をあげたから、死神は虚を突かれたようだ。目を丸くしていた。

一瞬の沈黙が辺りを覆う。

そして。

死神ははじめて笑った。

「いいねえ、その態度」

ニヤリとした意地悪そうな笑い方だ。

こんな笑い方ははじめて見る。

僕は思わず息を飲んだ。

「オレは好きだよ、そういうの」

すごく嬉しそうだ。

じっと僕を見る。

一切目線をそらさず、一直線に僕を見つめている。

なんていう目をするんだろう。

僕はなぜか、目がそらすことができなかった。

吸い込まれてしまうみたいだ。



目の前で、死神のするどい鎌がキラリと光った。

2022年1月29日 00:10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?