050.夢見る少女のお出かけ [Sn スズ][癸丑]

おめかしをして、少女ははじめての場所にやってきた。

赤いリボン、フリルのワンピース、ハート型のポシェット、ピカピカの靴。ここに来るために用意した、とっておきのお洋服だ。

「うん、とーってもかわいい!」

鏡に映った自分の姿を見て、少女は満足気に微笑んだ。こんなに可愛い女の子が来たら、きっとみんな嬉しくなっちゃうね。これから出会える人々のことを想像して、少女の胸には喜びが溢れてきた。



そこはとても素敵な場所だった。

自然がいっぱいで、空気が澄んでいる。小川の水は、透き通るように綺麗だ。小鳥さんは弾けるような声で、楽しげに歌っている。お天気にも恵まれ、空には最高の青空が広がっていた。

自分はこの土地に歓迎されているのだ。そう感じて、少女は嬉しくなった。ここのことをもっとよく知るために、町のなかを散歩してみることにした。



足取りも軽く歩いていると、道端でくつろいでいる猫さんに出会った。気持ちよさそうに日向ぼっこをしながら、足やお尻を舐めている。

「可愛い!」

少女は喜び、満面の笑みを浮かべながら、猫さんに近づいた。

「こんにちは、猫さん!」

猫さんはちらりと少女の方を見たが、逃げる様子もなく、相変わらず自分の体をペロペロ舐めている。とっても可愛い三毛猫だ。少女はそのふわふわの毛を触ってみたくなった。そっと近づき、手を伸ばす。猫さんは少し警戒する様子を見せながらも、体を触らせてくれた。

ふさふさした毛並みが気持ちいい。撫でているうちに、猫さんの体はぐんにゃりとしてきた。体温が温かい。心もじんわり温かくなってきた。やっぱりここに来てよかった、と少女は思った。しばらく戯れたあと、少女はお礼を言って、猫さんと別れた。



それにしても、なかなか人間に出会わない。

家はあるから人は住んでいるはずなのに。

試しに、目についた家のピンポンを押してみたが応答がない。小さな商店を覗いてみたが、お店の人の姿はなかった。せっかくこんなにお洒落してきたのだから、みんなに見て欲しい。だってこんなに可愛いんだもの。

みんなどこへ行っちゃったんだろう?

少女は途方に暮れ、無人の店の前に座り込んだ。ハート型のポシェットには、飴玉をたくさん詰めてきた。少女はその飴玉を一つ取り出し、口の中に放り込む。甘くて美味しい。出会った人たちにあげるつもりで、いっぱい用意してきたのだ。

それなのに、なんで誰にも会えないんだ?

しばらく考えて、少女はハタとひらめいた。

きっとみんな、どこかに集まっているんだ。今日はもしかしたら、お祭りがあるのかもしれない。

嬉しい!たまたま来た日にお祭りだなんて。

思いがけない幸運に、少女の胸は高鳴った。

なんてツイてるんだろう。それなら早く、お祭り会場を探さなくちゃ。

あっちかな?こっちかな?

少女は町のなかを、一生懸命に探した。



ようやく、遠くの方に人だかりを見つけた。数十人の集団が、ひしめき合うように固まっている。やっぱりみんな集まっていたんだ。少女は嬉しくなって、みんなの元に駆け寄った。

「おーい!おーい!」

みんなは少女に気づいているようだった。

しかしなぜだろう?

少女が近づいたら近づいただけ、遠くに離れていってしまう。

「おーい、おーい、みんなーー!」

声が届いていないのだろうか?みんながみんな、少女から離れていってしまう。一人くらい、待っていてくれてもいいのに。

「おーい、おーーい!」

歩いても歩いても、ちっとも距離が縮まらない。

「もおー、みんなあー、待ってえーーー」

駆け足になって近づくと、みんなも駆け足で遠ざかる。

どういうことだ?

少女は考えて、またハタとひらめいた。

これはきっと鬼ごっこなんだ。

今日は鬼ごっこのお祭りをやっていて、少女は鬼役に抜擢されたんだ。

来て早々、お祭りの仲間に入れてくれるなんて、やっぱりとってもついてる。少女の顔に、みるみる笑顔が溢れてきた。そうと分かったら、最高の鬼役をやって、お祭りを盛り上げなくちゃ。

少女はハート型のポシェットを肩から外すと、投げ縄のように振り回し、にこにこの笑顔で、人々を追いかけた。

「待でええーー、おまいらー!みんな食っちまうぞー!」

2022年1月26日 13:00

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?