見出し画像

西国33か所巡り⑩

10か所目は第31番「長命寺」


竹生島から戻ってきて近江八幡駅まで移動します。
近江八幡駅のところから長命寺まではバスいっぽんで行けます。

わぁ移動が楽で良かったぁ~


と、バスに揺られながら思ったものです・・・



着いた!


あの角を曲がるのね


あ、ここからだ!(ピンクの看板なに?・・・)


なんだか威厳を感じる石段だ
(左のピンクの看板、なんか書いてある・・・)



どわ
!!! 
キーワードの808キタ!!!

808。



・・・実際、808段がどれほどなのか、まるで想像つかないナウ状態なんだけど( ^ω^)・・・

石段、登って行きたい思いが込み上げてきた。
後悔ってゆーのは先には出来ない便利なものです(笑)



行くぞ。


・・・


い・・いま・・何段?



ベンチがある・・・(´;ω;`)ウゥゥ



たまには下を見下ろしてみたけど、上を見上げた景色と同じだった(笑)



これ以上の石段、割愛させていただいてw




本堂(左)に、やっとの思いで到着しましたー

「達成感」とは、やり遂げた者が味わえる最高のご褒美です(大げさw)

とにかく自慢げに自分を褒めたたえ、この場所からはとても素敵な景色のご褒美を見せていただけました。


写真がいまいちでしたー・・・
自分の目で確かめてくださいw


私がグデグデで休憩してる間にダンナが御朱印をいただき、そして、また、



当たり前に808段石段を下っていくのでした・・・




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?