見出し画像

勉強仲間

お久しぶり!やっと五月病から脱却しました!

久々のnoteです!
そして久々のお散歩です!
しかも夕方!
毎回の「リードのつけ方わかんなーい」を乗り越えることができました。

近所で外焼肉してるやーん

さて、ゴールデンウィークが明けてからほぼ毎日セコマ店員してます。
店も私もそんな予定じゃなかったんですけどね

ミニバスもガンガンやるようになってきたんですが、緊急事態宣言で一旦終了です。

楽しいけど、体は弱るし勉強する気になれないし、泳ぐ気にもなれないしでまぁ大変でしたが、自己コントロールの勉強になりました。

さて、本日の話題は「勉強仲間」

子どもの時の友達って、限定された選べない環境で近くにいる人と過ごすじゃないですか。
その中で、ずっと連絡を取る人もいるし、あれ、毎日遊んでたのに卒業以来一切連絡取らないし、悲しいわけでもないなぁみたいな人ってたくさんいません?

その友達ってだいたい住んでいるところや歳は同じだと思うんですよ

前に学年を組んだ同い年の特支担任O(2人いる特支担任のうちの1人)が言ってたのは

子供が選べないものが3つある
・親
・地域
・年代

ほぉ〜たしかに。
その制約の中で生きるしかない子ども達の学校生活の中でなるべく制約を少なくしていこうって話だったと思うけど。

史上最高に辛かった一年だけど、いろんな議論ができた学び多き一年だったなぁ〜
引き出し少なすぎて何度22時の職員室で一緒に絶望したか笑
性格が正反対すぎてめちゃくちゃぶつかったなぁ笑

あ、Oは仕事仲間ですね

私は友達づくりが一つのライフワークなので、大人になってからできた友だちも何人かいるわけです。

同じ職場だったり、研究会だったり、朝活zoomだったり

歳も住んでるところも全然違うんですよ
±5歳くらいですけど
女子ばっかですけど

まぁ、それは置いといて、遊ぶって仕事の時間以外なわけだから、好きじゃないと遊べないですよね。人それぞれかもしれないですけど。

最近の友達は教員の勉強仲間が多いなぁって思います。

今日勝手に例に挙げるのは、同じ特別活動研究会の先輩2人です。3個上のあいうえおさんとと1個上のどっぺるさん。
バレませんように。バレませんように。
変なことは書かない。

土日で家にお泊まりに行ったんですよ。
235km先にある田舎に。車で。
土曜午前 : 研究会の例会(運転しながら耳だけzoom)

どっぺるさんのレポート発表がありました。
学級会の土台のある学級での学級会リスタートについて、レベルアップするために新たな指標があったらいいなという話でした。


昼にあいうえおさんの家についた
興奮しすぎてソファーで暴れました。

土曜午後 : 3人とも共通で所属している学習会(zoom)
① 道徳と学級会
② 自主学習の取組(学級通信と面談)
③ 4月の学びのシェア会
④ 学級会リスタート
⑤ 4月の特別活動
⑥ 言葉かけ
⑦ ナラティブ(今回のメイン)

一つ足りないような…まぁいいや

終わってから夜ご飯を決める
山岡家でどっぺるせんぱいと合流することに
お客さんが我ら3人しかいないラーメン屋さんでひそひそ話ししながら食す

宅飲みの食料をブルジョワ買いしてお宅へ戻る。

今日のzoomでで思ったこと、自分の考えを、普段のこと、研究会のこと色々喋りが止まりません。

みんはやもしました。
どっぺるパイセンはすでに始めてたので、あいうえおさんがみんはや仲間入りです。
みんはやしたり、真面目な話したり、みんはやしたり。
みんはやって性格出ますよね。
どっぺる先輩が勝つまでやらされました。

25:30くらいにおやすみ〜してから、どっぺる先輩とあーでもない,こーでもないって話をしました。
めちゃ真面目に話してたけど、覚えているはずがありません。

日曜は5:00から朝活zoomなので、寝過ごさないようにしてたけど、先週出られなかった分、ドキドキしすぎて10回くらい目が覚めてほとんど寝れませんでした。
上流階級おさかなさんの発表だったからかな。

先輩達が寝てるのに構わず大音量でzoomします。きっと先輩達も聞きたいだろうから。
過去2.3回もこんな感じだったから笑

zoomが終わって私はみじゅぱっと部を聴きながら[まとめ]をしました。
その間にあいうえおさんはごはんを作ってくれ、どっぺる先輩は寝てるんだか起きてるんだか、なんかずっと人を褒めたり自分の堕落さを嘆いたり、仕事しようかな〜って言ったり、みんはやしたり。
ちなみにどっぺるさんは大量の仕事道具をあいうえお先輩の家に持ち込んでいました。

たぶんそれが8:30か9:00くらい。

まとめの目処がついたのとご飯ができたので、一旦朝ごはん。
またあーでもないこーでもないいいながら、めちゃ高級な牛乳と共に贅沢な朝食しました。
あいうえおさん、ありがとう、美味しかったです。

ちなみにいつもは月1くらいでどっぺる先輩の家なのですが、毎回うさご飯作ってくれます。
どっぺる先輩は私にとって第3のおばあちゃんです。

いやー、どーでもいい話書きすぎだなぁ
まだ本題じゃないんですよ笑

朝ご飯後、やっと仕事をしました。
お皿洗いです。
そして、どっぺる先輩との共同作業です。

ここについても書きたいことあるのですが、話が逸れるので画像だけ貼っときます。

ね、どっぺるでしょ。
日によっては前から見たらもっとだからこわい。
出身大学も、専攻も、実習先も、使ってる財布も、前に履いてたスニーカーもたまたま被ってたんですよ。
あーこわいこわい。
もう1人見たらみんな死ぬ。

ここからが本題です。
朝ご飯を片付け終わった後、の3人の過ごし方です。

私はあいうえおさんの勉強机の積読を読み漁る
あいうえおさんは特支関係の民間資格のテストを解く
どっぺる先輩は明日からの授業づくりをしている

こんなこと、普通の友達の前ではできないよねって先輩達は話をしていました。

でもすごく心地よい。

人としての最低限のマナーやモラルを守りながらそれぞれにとっていい時間を過ごすっていう共通理解があるような感じでした。

私の言葉遣いや態度は度を超えている気がするけど、嫌だったら言ってくださいって言ってるけど、まだ大丈夫とのこと。
たぶんもうバグってる。

教育や特別活動という共通言語があって、信頼関係ができていれば、多少の年齢の違いや育ちの違いは超えられるんだなぁと学びました。

真面目な話したと思ったら

勉強仲間であり、人生の先輩であり、勉強仲間であり、同じチームの一員である。

そんな体験を先週末にしました

という話でした。

この3人に限らず、こーゆー関係って他にもあるんですよ。
仕事なんだか、友達なんだか境目がわからない、真面目な話してたと思ったら、世間話になって(ゴシップの話もした)、教育観語りだして、みんはややって、大学の時の話になって、人生観の話になって、また真面目な話して。

相談者が入れ替わるのも楽しいですね。

お二人は、アップル教師米山セット
・iPad mini 218GB
・MacBook Air 13インチ 218GB
を昨年買って、今では
・Apple Watch
・AirPods
ユーザーです。

私は2人から言語化できない色々なことを学んでいるのですが、「あなたから学ぶことはあっても、あなたに学びを渡せたことがない」と言われて、んーまぁ、たしかに?と思いました。

理論畑、ICTの私と実践畑のお二人だから尚更。
わたしが人から学ぼうっていう姿勢が少ないからってのもあると思う。あーあー
私が一番ありがたいのは一緒に遊んでくれるということです。

でも、遊ぶようになったのはここ1年半くらいだし、人間関係は流動的だから、半年後もこうやって遊んでる保証はなくって、その覚悟もしたうえで、お互いの今の時間を大切にして行くことだなぁって。

嫌なら嫌と言える
相手の選択を保証できる
必要な時には助け合う

それが友達なのかなぁって思ったり。


大人だからこその難しさもあるだろうけど、大人になってからできた友達ってのもいいもんですね。
それはそれで難しい。
ってことも最近学びました。そして学んでいる最中です。

ことあと、どっぺる先輩はさいごにみんはややって先に帰り、私もあいうえおさんの本棚を一通り見終えてから帰りました。

2.3冊ポチりました。

この後の話。
235kmをまた帰るわけですが、帰り道に別のzoomに参加しながら運転しました。
バスケ仲間が引っかかって焼肉を食べてから帰りました。
店が始まる17:00を学年zoomをしつつ、温泉に入りつつ待ちました。

そこから映画を流しながら帰りましたが、寝不足だし、なんかもう、極限状態でした。
何事もなく帰れてよかったです。

ほんと、倫理的にアウトすぎます。
痛い目見る前に改めなきゃなぁ。

ちゃんと次の日から自律神経乱れまくりです。
ヘルペスと腹痛と仲良くしてます。

こんなにダラダラ書いていたら、もう夜のお散歩です。
黒猫の夜の散歩は訳わかりません。



ご飯に呼ばれたら帰ろうと思うけど、呼ばれません。

ビジョントレーニング動画のひとやすみのつもりで、この後泳ぎに行こうと思ったのになぁ〜

んんん〜

一日ってすぐ終わっちゃうなー

ちなみに今日は


7:00 リフレクションのお返事
8:00 ドラマ「大豆田とわ子と3人の元夫」
8:45 習字の練習
10:00 書道教室(5月の課題締め)
11:30 インデアンカレー(インデアンカツご飯少なめ)
12:30 読書「絶望の国の幸福な若者たち」(読了)
15:00 ドラマ「着飾る恋には理由があって」後半
15:30 ビジョントレーニング学習会動画(4/3で力尽きて休憩)
18:45 お散歩しながらnote書く(イマココ)

もう1時間半も散歩してるのか、note書いてるのか

プール行きたいんだよ
1キロ泳ぎたいんだよ〜

今日はやめておこう。
明日の朝にしよう

今日はビジョントレーニングの勉強とまとめしよう

グレーにしているつもりですが、まだまだやりすぎちゃいますねぇ〜


やらなくちゃいけないこともしつつ、やっちゃいけないことはしないで

やりたいと思った時にやりたいと思ったことをする

「ナンセンスだと思うことはなるべくしない」
って、一週間くらい前に考えました。

いや、ナンセンスなことめっちゃしてるんですけどね。




わにさんもこう言ってくれてますし、今やったらいいこと、やりたいと思うことやっていこうと思います。

じゃーにゃー

誤字脱字を見直す余力はありまてん。

こーゆーところよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?