見出し画像

「頑張らないnote部」企画『リレー形式note』

前回の記事の最後で紹介した、「頑張らないnote部」企画、『リレー形式note』

ぶっくくんが提案してくれ、昨日書くと宣言したのに、まぁ「頑張らない」だから無理せんでいいやぁと見送って今日たどりつきました。

今回、一緒にリレー形式noteをやるのは、

「ペー」「ぶっく」「いわたつさん」と私の4人です。

他にもメンバーがいるので、このリレーが続いていくといいなぁと思ったりしたおりにゃす。



そう、やっと自己紹介

①プロフィール

②noteを始めたきっかけ・スタンス

③これからnoteに書いていきたいこと


①プロフィール

北海道在住の29歳、小学校の教員を4ヶ月前までやってて、半月後に先生再開します。

年数で言うと、7年目。

期限付き教員(全国的には常勤講師)2年(高学年算数TT、4年担任、5年特支)

初任4年(4・6特支、3年担任、5年特支、3年特支)

退職。フリーター コンビニ店員

復職(2年担任)


通常学級担任も特別支援学級担任も専科・TTも広く浅くできるようになりたいなぁと思っておりにゃす。


② noteを始めたきっかけ、スタンス

記事の初投稿は4月1日、これで15記事目となりにゃす。

初めは日記のように毎日書こうと思ったけど、続くわけもなく、4ヶ月で15記事です。まぁこんなもんか笑

もともと、頑張らないnoteです。


なんのために書いているかというと、

「忙しく生きてきた自分が4ヶ月のフリーター生活の中で何を考えていたかを文字に残して、いつでも見られるようにしておこう」

と思ったから。だから、今の自分の気持ちの吐き出しどころだったり、未来の自分に「あの時の自分こんなこと考えてたんだぜ。」って残すためだったり。

あとは、文章を書くと言うことを練習もあるのかもしれない。


なので、何人がこの記事を読んでいるのかも知らないし、たくさんの人に読んでもらおうとか、読みやすく書こうとかっていう工夫は今の所一切ありません。


そんなんだから、中途半端に終わりかけていたnoteだけど、ぶっくくんのおかげでなんとか続きそうです。


あ、なので、他の人の記事は日常的に全然読んでないんですよね。いまの自分にそこまでの必要感と余白ないというか。

いつかnoteを読む楽しさにも気づけたらいいなぁと思っておりにゃす!


③ これから書こうと思っていること

さぁ、そろそろ人生の夏休みであるフリーター期間も終わりそうです。4ヶ月でもそんなにかけなかったけど笑

せっかくなので、復職してからも続けようと思います。今の所は、今まで通り今の自分が思っていること、考えたこと、感じたこと。過去のこと未来のこと。書きたいときに書きたい分だけ書こうと思っています。

でもそのうち、「人に伝える記事にするんだ」「フォロワー○○人にするんだ」って思う日が来るのかもしれません。まぁそれはそれで。


おまけ

もう少し、自分のことを話してみる。

アイコンとか、語尾とかでもあるけど、ねこキャラです。

スクリーンショット 2021-07-28 17.22.45

こちら、今住んでいる実家で飼っているねこ3匹。ちなみに私は4人きょうだいの3番目です。


教員としての関心ごとは、特別活動と特別支援教育。副免許は中・高の国語です。

最近かなり停滞しているけど、最近の趣味は読書と水泳。どっちもスランプです。

マイブームは読書会。フッ軽企画者なので、お知らせをいただいたら、すぐに企画します。

今週中に、こんな本で読書会したなぁと振り返る記事を出せたらいいなと思っておりにゃす。


今週は、4ヶ月のフリーター生活締めくくりWeekとなっております。

コーチと「今週最後だから頑張ろう!うおおおお!」とか言ってたのに普通にのんびり過ごして、もう水曜日の17:30です笑。

こっから頑張る


そう、今週末、4ヶ月のまとめの会をやるのです。だから、今週くらいは頑張るのです。そう、頑張るのです!笑


スクリーンショット 2021-07-28 17.31.16

いまのところ、私とコーチ以外での参加者は一人なので、気楽でいますが、集まるのが何人でも、これからの自分のステップになるように、やるべきことをやるのです。


きっと、これも一つの現実逃避でしょう笑。

あー楽しかった。

ばいにゃら

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?