見出し画像

ジョッキパフェ苺レポ

忙しい方向け : とっっっっっっっっっっっっっても美味しかったです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ジョッキパフェ食べたい……!

いつだったかびっくりドンキーで小さめのいちごパフェを食べて、おいしすぎてびっくりしてしまった。母も高校の友人もわりとグルメなので、いろいろと美味しいパフェ屋さんに連れて行ってもらったことはあったのだけれど、それでも、それでもこんなおいしいパフェが500円台で食べられてしまうことに驚いちゃったのだ。これはジョッキパフェを食べるしかない……!!

ジョッキパフェに脳を焼かれる

それから一週間、本当にジョッキパフェのことしか考えられなくなってしまった。ミッシュハウスみたいなもちもちした食感のアイスクリームが大好きなのだけれど、まさかソフトクリームにもあんなにもちもちしているものがあるなんて!!

 昼休み、バスタイム、すこしでも暇があればびっくりドンキーアプリでジョッキパフェの画像を眺めた。舌がまだソフトクリームの感触と甘さを覚えている。食べたい、食べたい、食べた〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!!!!

我慢の限界だった。最近食べ過ぎているから、本当はもっとずっと後に、興奮が覚めてから食べるつもりだった。でももう無理だ!すぐに恋人にメッセージを送る。どうしてもジョッキパフェが食べたいので今週の図書館に行く予定は延期にして、びっくりドンキーに行かせてください!!

快諾してくれた。いつも我儘に付き合ってくれてありがとう!約束は4日後。正直なところすぐにでも家を飛び出して食べてしまいたかったけれど、我慢したらもっと美味しくなるかもしれないと思って我慢した。あと普通にあの量のパフェをひとりで食べきることができるのか心配だった。


ジョッキパフェに向けてコンディションを整える


新学期で看護のキラキラオーラに圧倒され、新しく友達をつくろうとは思うものの既存の友達ばかりを大事にしてしまい、新しい友達をつくろうと話しかけてみても「私の話し方は正しいか?面白いか?」とか考えて一挙一動に疲弊しちゃって、この一週間はわりとしんどかった。誰と話しても友達の感じがしなくて、つねに人と話しているのに寂しくて不安だった。

でもジョッキパフェのことを想うと、まあ大丈夫だ!私にはジョッキパフェがある!と前向きな気持ちになれた。話す人話す人にジョッキパフェへの熱意を語った。そうやってなんとか沈黙を埋めた。

昼食無し肉体労働のバイトを終えたあとも、びっくりドンキーの前を強い意志で通り過ぎ帰宅。ジョッキパフェのカロリーや脂質糖質のことも考えて、筋トレに励みおやつは減らした。先月買ったばかりの可愛いワンピースを恋人に見せたかったけれど、ワンピースはお腹が冷えちゃうのでパス。長袖にロングスカート、トートバッグにお湯の入った水筒を2本入れて、朝ごはんはメンチカツ半分だけで我慢した。全ては最高のコンディションでジョッキパフェを迎えるため!


ジョッキパフェ当日

あ〜〜〜〜!!!!この日が待ち遠しくてたまらなかった!!!午前十時半過ぎに入店。恋人がメニューを選ぶのを待ち、いよいよ注文の時。苺のジョッキパフェをください!

ピーーー。大変申し訳ございません、今在庫切らしてるみたいで……。

思考が追いつかなかった。無いなら他のパフェ2個頼んじゃおうとか、ハンバーグのチーズとろとろのやつ食べちゃおうとか、そんなふうにも考えられなかった。どうして良いかわからなかった。まずい、これは本当に泣くかもしれない。さすがに店員の前で泣いて困らせるわけにはいかないので、とりあえずそれで注文通してください、とギリギリの理性で声を発した。

うえ〜〜〜〜ん!もうダメだ〜〜〜〜〜〜〜〜!今まで頑張ってきた理由はなんだったんだ!メンヘラだからすぐ生きたとか死ぬとか希望とか絶望とかに感情が直結して、いい歳こいて机に突っ伏してガチ泣きした。店員さんごめん、他のお客さんごめん。こんな恥ずかしい彼女でごめん。でももうダメなんだ、本当にダメなんだ。涙も鼻水も止まらなくてマスクの中がぐしょぐしょだった。本当に、今年でいくつになるんですか?私。

しばらくしてさっきの店員さんが戻ってきた。
「あの、ジョッキパフェの在庫がございました。どうされますか?」

お願いします。恥ずかしくて顔も上げられなかったけれど、それだけははっきり発音した。ジョッキパフェがなかったくらいでマジ泣きする成人女性を見かねてなんとか無理をしてジョッキパフェを作ってくれたのかもしれない。思い上がりかもしれないけれど、わざわざお声がけしてくださったのがうれしかった。お店の方々、ご迷惑かけてごめんなさい。本当にありがとう...…。


ジョッキパフェレポ


長くなって申し訳ない。本題のジョッキパフェなのだけれど、これが本当においしかった。


ジョッキパフェ(いちご) 1320円



パフェにはフルーツ系とケーキ系の二つの派閥があるとどこかで聞いたが、このパフェはその中間だった。正直、フルーツてんこ盛りのパフェは「それパフェが食べたいんじゃなくてフルーツが食べたいんじゃん、果物買ったらよくない?」と思っていたし、ケーキ系すぎるパフェは「ケーキとアイス両方買って食べたほうがお得感増したかもな、なにも一緒に食べなくても」と思ってしまっていた。そのなかでこのパフェはパフェである理由があるというか、パフェとしての意義を感じるというか、ともかく塩梅がどタイプだったんです!すき!

トップをぶあつい生クリームの層が覆っていて、その下にはクリーム色のバニラアイスクリーム。その下には真っ白なソフトクリームがつまっていて、イチゴのソースがかかっている。生クリームたっぷりのケーキ感。苺とソースのフルーツ感!!ああ~~これです、これが私の好きなパフェ...…!!

さらに下の層には苺のマスカルポーネなんちゃら(いちごのふわふわクリームみたいなやつ。全然違うんだけどなんかわたあめ感がある。)にスポンジケーキがすこ~しだけ入っていて、あとは苺のゼリーとコーンフレークが詰まっている。
下の層にいくほど常温可の食べ物になっていくから、寒すぎてもうパフェ食べるのしんどい……とか、上の層を食べているうちに下の層のアイスが溶けちゃってぐちゃぐちゃだ~~とか思うこともない。つまりパフェの最後のほうの、なんかテンション下がってきたな……感がない。ずっと初見のテンションで食べられる。最高か?

あとホイップが最上層に集中していて下のほうはゼリーとかコーンフレークとかわりとあっさりなものが入っているのがいい。くどくなりそうなものはモチベーションが一番高いときに食べたほうがいい。おかげさまでごちそうさまをした後でももう一杯いけるかも!!と思えてしまった。全然重くない。

びっくりドンキー最高!!!!


本当においしかった。いままでジョッキパフェを食べたことが無かったのが恥ずかしい。ひょっとしたらスタバの新作より期間限定のジョッキパフェのほうが楽しみになっちゃうかもしれない。ともかく、びっくりドンキーのお店の方々、本当にありがとうございました!ご迷惑おかけしてごめんなさい。びっくりドンキーが好きだ~~~!!!!

いえ~い!彼氏くん見てる~?ごちそうさまです!いつもありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?