見出し画像

空気も甦る文字起こし

私が聴かせて屋をはじめてから、毎回欠かさず必ず行うことがある。
それは「MOJIOKOSHI」だ。


インタビューしてから数日たつと、
驚くほど内容を覚えていなかったりする。


あの楽しかった時間はもう、思い出せないものか……



安心してください


文字起こしをすることで再びデータとして私の元に戻ってくるー!のである。



だから、録音データは命の次に大事っす。



そして、私は意外とこの地味な「文字起こし」の時間が好きだ。
やり始めるまでに勢いが必要だけど、いざ始めると当時の空気感が思い出されて浸ってしまう。


私の文字起こし法は、グーグルの音声入力機能を使い、記録していた音声をイヤホンで聴きながら、聞こえたままを声に出してテキスト化する。(インタビュー後は自分の羞恥を聞くのが嫌で、なかなか文字起こしする気になれないものでもあるが)


もっと効率よくできる方法があれば知りたいところですが、ひとまずこの方法でやっていきます。良案あればご一報ください。


引き続きよろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?