見出し画像

難聴と天風先生と その1

さて、私が突発性難聴になったのが、2月23日祝日の朝のこと。

毎朝だいたい、4時くらいにはゴマ吉(猫)がやってきて、「窓を開けろ、外にだせ~」と、わたしの枕周りのものを落とすという脅しをかけてくる。

その日も脅されたので、「仕方ないなぁ」と起き上がる途中に「くらっ」と来た。ついでに吐きそうになる。

「え、やばい」。今まで感じたことのない感覚だったので、そろりそろりと体を動かし、なんとか窓を開けてそのままベッドに倒れこむ。目をつむって横になっていても、頭がぐるぐるする。

そして、左耳の感覚がなくて、音が聞こえない。

とにかく、気持ち悪さと吐き気のせめぎ合いにさいなまれて、横になりながらうんうんと唸る。なんとかポリ袋を手に取り、いつ吐いても大丈夫な態勢だけはつくる。

「これは、随分とレベル高い奴だ・・・」と感じたわたしは、近所の耳鼻咽喉科をスマホでチェックする。も、祝日につきすべてお休み。

東京都が指定する、祝日営業の耳鼻咽喉科は白金台だったので、「なんとかして行こう」と、ベッドから出て2歩進んだだけでリバース。ちょうど目の前に猫のトイレがあったので、そこに吐いてしまった💦

気持ち悪くて、トイレまでもたどり着けないレベル。かなりすごい状況。

白金台のお医者さんに電話し、状況を説明したところ、「どうしてもこれないようなら、今日はそのまま休んで、明日近くのクリニックに行ってください」と、言われる。

タクシーに乗って行こうと、何回も試みるも、玄関どころかトイレにすらたどり着けなくて、断念してしまう。

結局その日は、夜までトイレに行けないくらいの状態だった。

トイレには、壁伝いにどうにかたどり着き、リバースしながら用を足す。足は震えっぱなしだし、極度の脱水状態だったようで、小さいお便りが赤に近いオレンジ色だった。

とにかくこの日は、自分に起きた状況が全く把握できず、病名もわからず、本当に心細くて、辛くて、苦しい一日だった。

そして、全く起き上がれなくて、ゲロゲロしている娘を診ていた両親は、とにかくオロオロするばかりで、本当にびっくりしていた。

人生には上り坂と、下り坂、そしてまさかがあると聞いたけれども、私はこの日、まさかを転げ落ちたのであった。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?