見出し画像

難聴と天風先生と その4

わかっていないのは、私。

「ゆっくりしてくださいね」
「まずはのんびりと」
「休んでください~」

等など、等々、励ましというか「とにかく休んでください~」というメッセージを多くいただく。

「はい、ゆっくりしま~す」とかお返事していたのですが、今日「実は全く、ゆっくりしていなかった」ことに気づいて愕然とする。倒れてからもうすぐ3週間になるというのに!

今回ぶっ倒れたのも、頭の中がずーっと忙しくしていたからだな、ということが朧げながらにわかってきたこの数日。

で、「ゆっくりするって、どういうことだっけ???」って改めて考えてみたら、私は何をするにもせかせかしていたことに気づく。

カラダがおかしくなって、うまく動かないけれども、気持ちが先走って「はい、私大丈夫ですから」って、なんとか昔の通りに動こうとしていた。

「うわっ、私全然変わっていない」という事実に、一瞬にして青ざめた。うーん、学びがないぞ、命がけで体ぶっ壊したのに!

ゆっくりする、とは???

ということで、今日は朝から「ゆっくり動こう」というスローガンのもとに、動いてみた。

ベッドから出るときも、右足、左足をゆっくりと床において、立ち上がる。そこからお風呂に入って、ゆっくりと温まる。

髪の毛をじっくりと乾かして、着替えてお化粧をして、朝ご飯に。

でも気を抜くとすぐに、せかせかしてしまう。

冷蔵庫の中に「あ、りんごがあった!」ってりんごを見つけて、剥いたそばからりんごを立ち食いしている私に気づく(笑) 朝に「ゆっくり動こう」って誓ったばっかりなのに。

ということで、何も考えないと、すぐにせかせかしてしまう自分を発見しては、「あ!!!」と立ち止まる。

ゆっくり深呼吸をして、その瞬間の感覚を味わうことにする。

今日はそのことの繰り返しだったな~。ようやくリハビリが開始された、そんな感じです。

本当に抜群のタイミングで、体が壊れたなぁ、と、しみじみと思う。

明日はもっと、自分自身の感覚に、「その瞬間」を味わうことに集中してゆくぞ~。

にゃおこでした♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?