見出し画像

初めての筆塗り【ガンプラ】

この前作ったENTRYGRADEのガンプラ。
限定カラーだったのでそのままでも良かったのですが
塗装に興味が出まして、今回筆塗りに挑戦しました。

用意した塗料は水性ホビーカラー

後は、専用の薄め液、筆など。最低限の道具だけ用意しました。

色塗り前の状態

組み立てた状態から全部ばらします。

細かいパーツの状態で塗装しました。

初めての塗装だったので希釈具合や色の乗り方などを
確認しながら、塗っては落として塗っては落としてと
何回か試行錯誤しながら塗ってみました。

筆塗りなので多少の筆跡がどうしても出てしまう部分があったり
圧塗りしすぎのパーツもあったりと難しいと感じましたが
とりあえず、ほぼ全部のパーツを配色を何も考えずに塗りました。



何も考えない配色にしてしまったのでバランスはけして良くはありませんが
次に繋げられる課題にしようと思います。

今回一番塗り易かったのは、黒鉄色。
もう全部この色にしてしまおうかと思ったくらい塗り易かったです。

逆に難しかったのはコバルトブルー。
これ単色で使うのがすごく難しく感じました。
白を混ぜて肩パーツや太ももパーツを
塗った淡い青にして塗ったらまだマシになりました。

腰パーツや顔パーツには単色でコバルトブルー使いましたが
これはまだ荒が目立たないのでそのままにしました。

初めて筆塗りした感想としましては、
希釈具合が非常に難しい!!この1点でした。

パレットに塗料を用意して塗り作業をしていると
作業が遅いせいかパレットの塗料がだんだん乾いてきてしまうのも
難しいと感じた部分でした。

ENTRYGRADEのガンプラがもう1体あるので
もう一度筆塗りしてみようと思います。

筆塗り自体は非常に楽しい作業と感じたので
後は経験かなという印象です。

次はもっとうまく塗れますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?