見出し画像

3周年イベント終えて、4周年100位走る人向けアドバイス

※個人の見解なのでこれ!というわけではありません。
3周年目しか走ってないし余り当てにしないほうがいいかもです。

ミリシタ3周年イベント「CHALLENGE FOR GLOW-RY D@YS!!!」本当にお疲れさまでした。
この記事は今回100位を走ってみて感じた、走るにあたって色々な事を書いてきます。

まぁ4周年イベントがどう変わってるか分からないので、変わっていたら3周年はこんなだったみたいな参考にでも読んでみてください。

100位と1000位じゃ取る方法も違ってきますが今回は100位向けとして書いておきます。
また、杏奈・百合子・琴葉の3強はこんな記事参考にしないで直接走った人に聞いてください。レベルが違います。
人間のなせる業じゃねえよ…もはや偉人レベル。
なのでぎりぎり高いアイドル10位~といった感じの走り方になります。

ほぼ確実に必要になるもの

・覚悟
 最重要項目です。

起きていて仕事中、どうしても触れない時以外はミリシタをやり続ける覚悟が必要です。後にも書きますが課金も免れません。
走るにあたり覚悟の準備はできていますか?


・撤退ライン
 上限なしにお金と時間を費やす覚悟がなければ設定した方がいいです。

色々なかみ合わせが起きてしまいボーダーが跳ね上がるということもあります。今回だと可奈がそうですね。
そうなると追いつくために時間、課金は想定当初より増えます。
財布、仕事などで不安が残る場合があれば1000位や撤退に切り替える勇気は必要です。そうすれば来年の周年や周年以外の担当イベを走りやすくできます。
石を使わなければガチャも引きやすいですね。
走るだけがプロデュースではないですので心に留めておいてください。


・無償石・有償石
 よっぽど回復アイテムがある方以外ほぼ必ず使います。

ブースト以外でどれだけイベント曲用アイテムを集められるか。
というのがボーダーを狙う上では大事になってきます。
ちんたら回復を待っていれば他の100位を狙う人に抜かされます。当たり前ですね。なので基本的に石を割り、回復し続けます。
割る消費量は狙うアイドルやドリンク類の貯蔵、Plvにも関わってきますが、周年中に答えてもらったアンケートでは100位を目指している方の多くがこのイベントに向けて5~10万課金している。
という結果が出ました。実際私も今回7万ぐらい課金し、消費しました。
無償石は日頃から集めるとして、有償石はイベント時ではなく、色々キャンペーンがやっているときに課金した方がお得にできるので来年走ろうと思っている方は今のうちから考えておいてください。大体10%OFFくらいで買ったりできます。
宣伝は嫌なのでここに詳しいことは書きませんが、どうしてもわからないって方はTwitterにDM下さい。私が知ってる限りですがお答えします。


・マカロンやドリンクなどの回復アイテム
 あればあるほどいいです。

イベント時間は限られてくるのでスタートダッシュは大事です。
その際石を消費せずに使える回復アイテムは躊躇が少なく、バンバン使えます。今の内から貯めておきましょう。


・計画
 大事です。

1日に消費できるイベントアイテムというのは限られてきます。最終日に使い切れなかったということが無いように計画をもってアイテム集め&使用をしていきましょう。


・Wifi
 できれば用意した方がいいです。

ミリシタ自体そこまで通信量が多いというわけでもありませんが、速度制限に引っかかったりしたら終わりです。ちなみに私は13日間で3GB 近くミリシタで使いました。
電波が良くない土地や普段からデータを使いまくるという人は用意しておいた方がいいと思います。通信速度が早い方が時間効率も良いです。


・端末性能
 Wifiと合わせて

ブーストが回数性に変わり必須では無くなりましたが、それでも性能でかなりの差がつきます。それにせっかく走るのだからストレスはない方がよいです。
実際3年前のハイエンドスマホと今の中堅スマホで比べてもリザルト~曲選択までで1分ほど差がつきました。
39人ライブなど負荷の大きいものも増えています。是非端末課金をご一考ください。性能が高いほどMVもヌルヌルで奇麗です。


・オートパスの貯蔵

期間中イベント曲だけでも1000回近くは叩くことになります。そこでトイレやお風呂、ご飯を食べているときなど、手を放す際にイベント曲を回せるだけでも心境と指の疲れが変わります。プレゼントボックスにできるだけ詰め込んでおきましょう。


あった方がいいもの


・Plv(プロデューサーレベル)
 せめて200以上は欲しいところ

Plvは100行かないけど30ドリンクは800本くらいあるという方なら大丈夫だと思いますが、大体の場合でMAXドリンク、マカロン、石等の全回復アイテムを消費すると思います。その場合1回での回復量は元気の上限(Plv)によって差が出てきます。
100lvと200lvでは約30、200lvと去年まで最大値だった400lvだと50近く最大値が変わってきます。同じ1回の消費量でもここまで回復量に差が出ます。
低レベルだとレベルアップによる回復が多いというのはありますが、せいぜい多くてもイベント中に100回くらいだと思います。しかしアイテムでの回復は1000回以上は珍しくないです。
回復のモチベの為に、意識してあげられるものではありませんがオファーや日々の努力で少しでも上げておきましょう。

・PC or ミリシタ用端末

基本ミリシタをずっと開いているはずなので、使うスマホではTwitterなどのSNSやWeb、動画見るなどスマホの色々な行動に制限がかかります。
別のスマホやPCを用意しておけばそちらで色々動かすことができるので是非ご一考下さい。web、Twitterなどでボーダー確認等もミリシタ中にできるのは大きいです。
アンケートの中にも100位狙いで今回の為に端末を買い足したという人もいるほどです。

・スコアタ艦隊

用意した方が数百回叩くことになるイベント曲のモチベが違ってきます。ただし手持ちとの兼ね合いなどもあるので無理してまで揃える必要はないです。できる方は みりしたつーる などを参考にして組んでみてください。

・暇つぶし(耳のみ使用 

チケット集め、オートライブ中などはある程度目を離しても大丈夫ですが、基本的には画面を見て叩くことになります。イベント中全て真面目にスコアタするなら話は別ですが、通話やラジオ等、耳だけで楽しめるものを用意した方がいいと思います。
私は6thライブのオーディオコメンタリーを聞いてました。

・フリーザーパック
 個人的には用意した中で一番役に立ちました。

ジップロックみたいなやつです。100均の防水パックみたいのでもいいかも。基本的に2重ジッパーになっているので防水性能が良く、端末をこれに入れることで端末をお風呂に持ち込み、オートパスを使うことでライブを回せます。翌日の仕事、学校に向けてできるだけ回しつつ睡眠時間を確保するのは大事です。水を浴びることで眠気も覚めたりするのでリフレ前でも臨機応変に行動がしやすくなります。

・ミリシタをしている知人・友人・フォロワー

いると100位を取った時に思いっきり自慢が出来たり、情報交換ができます。モチベの為に是非。

----------------------------------------------

戦略面

ここからはボーダーに挑むための戦略について書いて行こうと思います。
多分当たり前のことしか書いてないです。

※今回のボーダーの情報は こちら からどうぞ

・挑むアイドルは1人に絞る
複担だとしても絞った方がいいです。これは1000位狙いにも言えることです。どうしても走りたいなら止めはしませんが、1人に絞っておけば入賞できたというのを何人も見ています。きっと来年も挑めるので1人ずつ頑張りましょう。

・ボーダーの動きを把握する
上記のサイトのようにボーダーの動きを載せているサイト、アカウントは多くあります。日速や時速など確認できますのでしっかり確認しておきましょう。そして100位を目指すアカウントも大体Twitterで発見できます。
情報はすべてを制します。
もしかしたら私みたいに情報を開示している奴もいるかもしれません。

・早めに圏内に入る
時間はすべての人に対して等しく流れ、有限です。早くに動いた場合それだけで有利です。
先行逃げ切りの方が追ってくるボーダーに対し対処がしやすくなります。ある程度ボーダーから差があればアイテムを貯める時間もでき、今回の可奈ボーダーのように急な変動も対処がしやすくなると思います。
ブーストを余して最終日に抜かすというのも1つの戦法ですが、大体の場合100位圏内も同じ速度で逃げると思ってください。

・リフレ前ボーダーとは10万の差をつけておく
圏内に入ったらこれを心がけておきましょう。残り5日からは特に。
10万と言わずもっと離してもいいです。60万だと完全安全圏です。
今回多くの100位ボーダーが今回最後3日間以外日速10万~20万だったのでサボらなければ容易に抜かれることもないです。
大体の方はリフレ明けはまだ仕事をしていると思うのでヤキモキしながら仕事をするよりは安心して仕事に打ち込むことができるはずです。

・イベント曲用アイテムは多めに確保
3周年では最終日のボーダーの日速の大体は40万~50万以上でした。
つまり100位狙いの多くが15万近くアイテムを抱えて最終日に突入したということです。
基本的にイベント曲を叩き続けるのがポイント稼ぎの最速になります。なのでアイテムの貯蓄が少なく途中でアイテム集めを挟まなくてはいけない状態だとボーダーに追いつかれる可能性があります。1日イベント曲をやり続ける数とまでは言いませんが、最終日に叩ける時間があるのならば10万以上は確保しておいた方がよいと思います。
最終日突入時に60万以上ボーダーから離れていれば話は別ですが。

・ブーストは余しておく(最初の1つを取っておく
先ほども書きましたが、最終日のボーダーの伸びは凄まじいです。
差を縮める、離す等で途中使いたくはなりますが、出来れば取っておいた方が心も動きも有利に進められます。万が一最終日に抜かされた場合、基本的にはブーストが無ければ挽回することができません。余裕を持つために確保しておきましょう。


最後に

色々書きましたが、結局はどれだけ早くに覚悟を決め、動けるかどうかです。
出来るなら初日から10位に入るくらい飛ばしてください。
その方が確実です。

どうかこの記事がイベントの助けとなるよう祈っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?