ミリオンのルームフレグランスを作ろう!!

どうも。初めましての方が大半、にゃろーんと申します。

この記事は前回の続きみたいなものですので、よろしければそちらもご覧ください。


リードディフューザーを作ろう!!!

リードディフューザーとは何ぞや?と思った方

画像1

これです。ホテルの洗面所とかにおいてそうなコレ。

何とこれフレグランスから作れるらしいです。
「ミリオンのフレグランス買ったけど合わんな」or「買ったけど付ける機会ないな…」という人は誰でしょう。そう私です。

というわけで作ってみましたのでご覧ください

・実践編

というわけで参考にしたサイトと実際に用意したものです。

画像2

左から
・ミリオンのフレグランス
・ダイソーで売ってたいい感じのビン(110円)
・無水エタノール(1628円) ※ドラッグストアで購入可能
・無印良品 ラタンスティック(290円)
・無印良品 詰め替えセット(100円) 

手順1 ビンにフレグランスを入れよう
※アルコールを使うため火気には気を付けて作業しましょう!!!

画像3

ミリオンのフレグランスは蓋が取れないタイプなので漏斗で移します。
目的のビンに詰め替えセットの漏斗をセットし、10~20回ぐらいフレグランスをプッシュします。よほど使ってなきゃ水平にしても普通に出てきてくれるはず。

画像4

香水とエタノールの量は割と感覚です。誰か教えて。
オードトワレは原液でいいらしいんですが、おじさんフレグランスを節約したいので無水エタノールで薄めていきます。

いい感じに無水エタノールを入れます(大体原液の5倍~10倍くらい)
これは香らせたい広さや持続などに関わってきますので。30分おきくらいにチェックし少量ずつエタノールを足した方が理想形に近づけます。
このときエタノール非常に入れにくいので、詰め替えセット内蔵のスポイトを使った方がいいです。

そしてラタンスティックをさせば完成!!!!!!

画像5


・・・・・

( ^ω^)・・・

なんかこれじゃない感が凄い

仕方がないのでビンに付属してたコルク付き石膏を取り付けてみます。

画像6

おお、良さげ良さげ
機構としてはアルコールランプと一緒で、しみ込んだアルコールが昇って石膏に染み込み、そこから揮発して香りが発散されます。

というわけで昇ってくるまで待ちましょう。

~30分後~

画像7

液体がない!!!!!!!!!!!!
いや確かに香りはするんですよ!!
んでも20プッシュ分の香水が30分で!?!??
(香りが続いたのは5日位でした。)

コスパがゴミすぎでは!?!?!?!

仕方がないのでビンを変えて再挑戦です。

画像8

おしゃれアイテムと化した明治牛乳のビンです。おしゃれか…?

まぁ気にならない人ならオロナミンC・リポDの栄養剤の瓶でもいいと思います。茶色とか緑とか色々ありますからね
要は作って香らせれば万事問題なし。

作った直後はアルコールの匂いが凄いですが30分程度置くと、香水の香りがふわっとし始めいい感じです。そのくらいでスティックの上下も入れ替えるといいかもしれません。

こちらはラタンスティックを使ったこと+エタノールを多めに入れたこともあり画像の量でも1か月以上持つと思います。
(地震で倒れてこぼれたので実際はわからないです。非常に悲しい)

香りとしては机に置いて着座したらふわっと感じる程度。
この容量では部屋全体などはカバーできないようです。
せいぜい1畳か2畳くらいですね。

・おまけ 別の方法も試してみた。

何とも言えない結果になってしまったのでもう1つ方法を試してみることにしました。

画像9

それがこちら アロマストーンと呼ばれるものになります。
こちらも無印製品。10個で650円

まずは適当な陶器に並べ、直接香水をかけてみましたが、そんなには香りませんでした。顔を近づけてようやく感じるレベル。

仕方ないので先ほどの手順で作ったオイルをそこそこ垂らします。

画像10

・・・

・・・・・30分後

えっこれ香り広がってる????
確かに30~50cmぐらいで嗅ぐと感じるけど…俺の鼻が逝ったのか??


まとめ・感想

という訳で成功なのか失敗なのかよくわからない結果に終わりました。
まぁ香らせることには一応成功したのでまぁ良しということで。

部屋をカバーするほどしっかり香らせたいという人はフレグランスのスプレー部を取り外して、そのままラタンスティックを差し込むという方法が一番良いらしいですが、ニッパー等で破壊しなくては取れない作りのようですので、アイテムとしての景観は悲しいことになります。ご注意ください。

…………………………………………………………………………………………………………………………

今回挑戦した理由の一つとして、家族に「部屋が羊臭い」という謎の罵倒を受けて試したという経緯があります。
結果としては微妙でしたが、結構無印などで多くのフレーバーが売っていることが分かったり、色々な方法を試したりと面白かったです。

何より、担当ではないですが可憐が普段こんなこととかやってるのかな?と思うと今度はアロマ等の調合なども試してみたいなぁと思う自分がいます。
可憐Pの方は是非お試しください。りるきゃんのも出ることだしね。

ちなみに香水1プッシュで0.15ml位出るらしいのでミリオンのものだと30mlつまり200回プッシュできます。
今回の作り方ですと20回、10分の1使ったことになります。

・・・・約550円分…


私はコスパが悪すぎだと感じてしまったので香水は香水、部屋では無印でこれ買って使うことにしました。(倍の60mlの上、全部入って1500円) 

 以上!!! ここまでご覧いただきありがとうございました!!

画像11


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?