マルコと銀河竜 感想

ネタバレするのでやってない方は回れ右して即刻帰ってください









おらいくどー

略脈が無いのは許して

1.ストーリーとか文とか

全体的には投げっぱなしジャーマンといった感じ。伏線は至るところにあるんだけど6割は回収されなかったんじゃないかな?うん。

ただ、やはりCGを多様に使ってほぼセリフだけで回せるためギャグが際立ち、テンポが良いっては最高だった。読むというよりは聴くって感じで音の出る漫画を読んでる感じ。おかげで時間が早い早い。

ギャグは本当に秀逸なものばかり ユニコーヌユニコーンポタージュ 不死鳥よ!→ユニコォーン
好き。本当に好き。
のらとと未プレイなんで分からんけど、同じギャグ配分とかだったらライターさんは、風呂敷広すぎ伏線投げっぱなしのSFとかより学園モノとかでギャグが冴えてる系のゲームでもよかったんじゃないですかね?一般のギャクゲーとしては260点ぐらい差し上げたいぐらい好きです。
SF物としてみたら50点ぐらいなんだけどね

本筋について

ぶっちゃけ愛なのか希望なのか友情なのかよくわかりませんでした。はい。

最初の目的であるマルコの母親探しですが、ある程度近いところまでは行くものの、最終的に確定しないのはもやっと。姉出てくるんだったら母親+姉'sの会話、弟+姉's+マルコぐらいの会話はあったほうがよかったんじゃないかと思う。髪色も瞳も違うし異母姉妹の可能性が…???言及されないんでそこは本当に謎のままですね。

そもそも銃殺されたんじゃないんかい母。割となんで生きてるのか不思議なんですけど??おかーん!!言うとったやんけ。
遊子、桜子姉妹は演奏会の時どこにいたのか?、なぜ姉妹はアルコに記憶を食べられなかったのか等結構粗雑に終わった感じ。

『愛』編はぶっちゃけいるのか分からんなぁ…これ。謎の動物園パートから始まる愛ですが、マルコたちが奉仕活動をちゃんとしてる+侵略は日々されてるし、地球人も外敵から自ら地球を守ってるということを見せたかっただけなんかな?って位薄い。
ストーリー進むでもないし。市長の存在意義とは…?
てか金紐市以外出てこないけど世界どうなってんの?金紐市以外は滅んでるんじゃないのこの世界?10年前の事件って世界中で起こったことじゃないのか、金紐市だけだったのか?町はずれの村焼いてたやつも居ましたけど??


ラストの銀河竜編も疑問がわんさかたっぷり。考察はーーん助けて―

そも銀河竜アルコとは?トカゲ石とは?の解明になりそうだったラストですが何も判明せず終わった感じ。
プレイ中は死寸前のアルコがトカゲ石の力を得て完全復活してハッピーエンドかなと思ってました。箱を開けるとなんだこれ。何かマルコが謎の力に目覚めて勝ったぞ訳分からん。最後の力振り絞って宇宙の中央に転移したアルコも普通に生きてるっぽいし。腹に穴開けられても生きれる竜すごい。

というか銀河竜って??????
プレイして分かったの
・ブラックホールから生まれた
・1つの個体しか存在しない←そのためアルコに同族を見た
・口の中が銀河 、ブラックホール
・記憶を食べれる
・歯は移植できれば何度でも復活するし爪も生えるすさまじい素材

分からん!!!!!何一つ説明にならん!

そもそも『アルコ』という名前ですが、誰が付けたか、何でアルコなのか言及されない始末(自分では銀河竜としか呼称しないため誰かが名づけたと思われる)まぁ友がマルコしかいないのでマルコが名付け親だとは思うんですけどね。

お次はマルコの謎の力ですが竜の歯移植したんで竜の力を手に入れたんじゃないっすかね(適当 
それぐらいしか思い当たるものもないしね

まぁ最初に書いた通り色々投げっぱなしで終わったのは残念。突き詰めれば色々面白そうなので2が出て回収されることを望みたい。


キャラについて

まぁまずマルコですな。
ドスゴロやアスタロトからの賞賛、幼少のピアノの腕とか考えると天才肌に近いんだろうなぁと。
義理堅く気前がよくユーモアにあふれたいいキャラでしたね。
いい人すぎてほぼツッコミに回ってた気がする。というか作品内のボケが多すぎる。

アルコは…謎が多すぎて分からんねぇ…
銀河竜の説明が少ないし、アルコ自体も身の上が語られることも少なかった気がします。寂しがり屋なのは確かだと思う。

瑠璃ちゃんは瑠璃ちゃんだなぁ…(語彙消滅
元気っ子で天然褐色肌!と見だしのタイトルのような説明しかできない
ギャグ要因としてテラ・市長とボケまくってたイメージ。

恩田姉妹は遊子さんは登場が少なくてよくわかんなかったです。あの学校卒業すると異星人躊躇なく切れるの凄すぎない?
桜子ちゃんマジ常識人。作中1の常識人といっても過言じゃない。ルール守るし。姉に憧れてあの学校に入ったとかあったんかなぁ

ハクアちゃんは結局何がしたかったのか分からない印象。父には逆らいたかったんだと思う。反抗期。
本気で逆らうんだったら助ける約束を反故にされたとき父に切りかかるぐらいしてもよかったんじゃないかなって思います。

ガルグイユまじ脳筋バカ。登場時はくっころ復讐者としてかっこよかったのに何でこんなおバカになってしまったんや…ギャグの内容は大好き。

イセザキ家はもっと掘り下げて欲しかったですね。母親の謎もあればテラが昔からああだったのかとか、大蔵省の過去とかいっぱいネタはあると思うんでファンディスク出して補完して♡
黒崎もまじめに見せかけたボケなのか凄腕なのか随所でネタに走りすぎて分からんですね。単純に登場が少ないというのはある。

パンダグラフは狂人に見せかけた常識人枠でしたね。
狂人なのに違いはないんだろうけどさ。
何だかんだ24時間手術してくれたりアルコの歯の治療してたり、サッドネス星人を喜ばせてたりと随所に優しさが見えるキャラでした。髪色・瞳的にアルコと関係がありそうだったけどなかった。

エル・スケルトンくん!好き!お前それでも悪のグループかお前!!いい骨すぎるだろ!!おでん食べたい!!!

ドスゴロはいいワニでした。あの状態からガルグイユを説得して地球に来るとは相当な話術の使い手と見える。てか毎回死ぬ部下同一で蘇ってるのかな?

とまぁ主要キャラ的には粒どころかすべてが主役クラスの強さだったんじゃないですかねコレ。
キャラがよかったのもあって個別√がやはり欲しかった。
今からでも間に合うから18禁化して個別√つくろ?

まとめ

売りであるCGは本当に多くて、そのおかげでテンポはすこぶる良かった。
ただ、もう一つの売りであったはずのカートゥーンアニメはそこ要る?というのと先に作ったのか文脈と合わないセリフ・場面があって微妙だったかな。
音楽も良かったんだけどセリフと歌詞が被って聞き取りづらかったり、頻繁に主題歌流すし、思ったよりシーンが長くてループしてたりと演出としては微妙な点が多かったですね。
キャラは良い分ストーリーに纏まりが無いのが残念。せめて母親かアルコかどっちかはしっかりしてほしかった。

やっぱ個別√だな!!!掘り下げ不足も解決するし!18禁版作りましょう!!いや待て男大将ぐらいしかまともに出て無くないか…?

まぁギャグは自分にはまったのでそのうちのらとともやってみようと思います。
ファンディスク待ってまーーーす!!!!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?