【ウマ娘】中・長距離先行育成のすゝめ
はじめに
皆さんウマ娘はやっていますか?
まぁやってなきゃこんな記事見ませんよね(笑)
私は私生活を順調にうまぴょいされてきてます。
(ウマダッチ…ウマピョイ…ウマピョイ…
ところで育成は順調に進んでいるでしょうか?
ある程度やりこんでいるとB~B+までは到達する方は多いと思います。
私のTwitterではAに初めて到達するのはサイレンススズカやタイキシャトル、サクラバクシンオーら逃げ適正のある͡娘のスピード賢さぶっぱ
(※以下スピ賢盛)が多くみられますね。
しかし、現在対人戦であるチームレースではAランクのスピ賢盛はAランクといえど負けやすく、class6を目指していくとなると勝率が辛いことになります。
しかしスピ賢盛じゃないとAランク作れない…&URA優勝安定しない
そんなことはありませんか?
そこで私がお勧めしたいのが「マイル~長距離での先行型」でのほぼオールB+以上でのAランク狙いです。
安定感がよくほとんど目覚ましが必要ありませんし、必要なパーツも少ないです。多分同距離なら逃げにも使えるかもしれない。
育成理論
長々と書いても仕方ないので要点だけ。
因子☆9~7のスタミナorパワー因子を持つフレンドor自分の継承を使い、それ以外の根性以外のステータスをB以上に上げるというものです。
片親で合計スタミナ因子☆9が確保できる場合はもう片方の親はスタミナ☆5~や根性以外の青因子でも構いません。なのでできるだけ強い因子持ちをレンタルした方が作りやすいです。
Twitterで「スタミナ 因子9」など調べると結構引っ掛かりますのでフォローしに行きましょう。
例としてはこう言った構成になります。
こちらが育成したものです。(テイオーの皇帝は右のものです)
こちらが裏の継承詳細です。(左のスぺちゃんはレンタル)
サポートカードはその関係上根性以外の
スピード 2:スタミナorパワー 2:賢さ 2
が編成の基本となります。おすすめは下記に記載します。
おすすめサポートカード
◎スピード
SSR
・トウカイテイオー(おすすめ度☆☆☆☆☆)
見ただけでわかるスキル構成の強さ。完走すれば確定で「一陣の風」を貰えるのも強い。無凸でもスキルlv2あるのも◎
・ニシノフラワー(おすすめ度☆☆☆☆)
愛嬌〇に加え、確率ではあるが「ハヤテ一文字」、体力最大値UPと弱いところが見当たらない汎用スピードSSR。無凸で絆ゲージ25スタートも大きい。
・スペシャルウィーク(イベント)(おすすめ度 無凸時☆完凸☆☆☆)
地獄のビンゴを勝ち抜いた報酬。ガチャ産SSRには一歩及ばないものの、確率でもらえる「食いしん坊」とは先行の為嚙み合いが良い。
無凸だと1凸以上のSRに場を譲るためできれば完凸推奨。
SR
・キングヘイロー(おすすめ度☆☆☆)
SRでも見劣りしないサポート効果の数々と、スキルの優秀さが輝く。
無凸でも運用は可能。
・スイープトウショウ(おすすめ度☆☆)
イベントで「一匹狼」を確定入手できる。
育成ではほぼ必ず発動するうえ、対人でも相手の一匹狼を消すことができると優秀。持ちスキルが弱いのが欠点。
・ナリタタイシン(おすすめ度☆☆☆)
こちらは持ちスキルが強い。無凸でヒントlvが2になるため、隠れ蓑やウマ込み冷静、先ほど紹介した一匹狼が高ヒントで入手できるのが強み。何気にヒント発生が無凸でも30%まで行ってくれる。
◎スタミナ
SSR
・スーパークリーク(おすすめ度☆☆☆☆☆)
ハルウララを有馬で勝たせるやべー奴。説明いらんでしょ。
マエストロの取得タイミングが運なのが懸念材料か。
・ゴールドシップ(おすすめ度☆☆☆)
イベントでスタミナを増やせる機会が多く、完走すれば「曲線のソムリエ」確定のためptに余裕があれば強くしやすい一枚。
ファンボーナスがないのは注意。
・タマモクロス(おすすめ度☆☆☆☆)
無凸でもヒントlv2やヒント発生率40%、ファン・レースボーナスが付くという↓のストーリーSSRの上位互換ともいえる存在。
迅速果断が使いづらいがそれを引いても優秀なスキルの数々を持つためスタミナで編成するなら入れたい1枚。
・メジロマックイーン(おすすめ度☆☆☆)
メインストーリー1章の報酬。取ってない人はストーリー読んでこよう!
レース・ファンボーナスを持ち、スタミナ・やる気をイベントで上げてくれるため使いやすい。
2凸すると固有ボーナスが発動するので頑張って2凸以上したい一品。
サークルptで交換なので積極的に靴を配ろう。
・ライスシャワー(おすすめ度☆☆☆)
メインストーリー2章の報酬。取ってない人(ry
こちらもサークルpt交換で2凸したいがまだpt不足だと思うのでマックイーンと取捨選択してお好きなほうをどうぞ。バフのマックイーン、デバフのライスといった感じ。
SR
・マヤノトップガン(おすすめ度☆☆)
スキルが汎用性がありすぎるので逃げや差し用にも育てておいて損はない1枚。初期ステ上げるのは大きい。
しかし完凸しても初期絆ボーナスが付かないためそこは注意。
マンハッタンカフェ以外が出たら考える枠。
◎パワー
●SSR
・オグリキャップ(おすすめ度☆☆☆☆)
イベントボーナスがあったため結構完凸を見つけやすいのが〇
確定の金特は参るようだが、ヒント面では垂れ馬・栄養補給をはじめとした先行に有用なスキルや、集中力・末脚等どれを貰っても強い。
無凸でもヒントlv2持ちなのも〇
・ウオッカ(おすすめ度☆☆☆☆☆☆)
完走すれば確定の好転一息が魅力。
無凸でヒントレベルはないものの、得意率50%で圧倒的なパワー練習の滞在率を見せる。完凸してあるものはパワー練習最強との呼び声も。ぶち抜きたいときは是非。
・エルコンドルパサー(おすすめ度☆☆☆☆☆)
自身が先行・中距離の為所持スキルの噛み合いが良い。
得意率も高めの35%に加えファン数ボーナスが驚異の15%スタート。
ファン数レジェンドを目指す際には入れたい1枚。これ完凸1枚でメイクデビュー1位でホープフルS出場可能と考えると強さが分かるはず。
SR
・アグネスデジタル(おすすめ度☆☆☆)
無凸で初期ゲージ25やヒントlv2をはじめ各種ボーナスを取り揃えているSR。
ヒントさえ合えば隠れ蓑lv3を取得可能なため、トレーナー白書→鋼の意思コンボがしやすくなる。
スピードで紹介したSR、ナリタタイシンでもこの動きは可能なため編成する場合はどちらか片方が吉。
・メジロライアン(おすすめ度☆)
イベントで垂れウマ回避が確定+ヒントlv2の為、垂れたモブに親を殺されたときはどうぞ。
地味にヒント確率無凸でが40%ある。
◎賢さ
SSR
・ファインモーション(おすすめ度☆☆☆☆☆)
賢さ編成の王。
イベントでの練習上手〇をはじめ持っているスキルも優秀。金特は確率なものの先行ではぜひとも欲しい。無凸でも持っているなら賢さ枠に絶対に編成したい1枚。
ヒントlvが完凸しようと付かないのは良調整だと思います。
SR
・マチカネフクキタル(おすすめ度☆☆☆☆)
イベント累計スキルpt105も貰えるヤベー奴。
最初にイベントでやる気upがあるため、序盤のお出かけを1回減らす可能性もあるというSSRレベルの働きをしてくれる。
出来れば完凸しておきたい一枚。
・ダイワスカーレット(おすすめ度☆☆☆☆)
賢さSRのヤベー奴2人目。
持ってる先行系スキルが優秀+イベントでの体力回復量が多いためほかの練習に手を出しやすくなる。
こちらもできれば完凸してヒントlv2をつけたいところ。
無凸でも十分に強い。
・アグネスタキオン(おすすめ度☆☆☆)
得意練習率アップが無凸でも35と高く、友情タッグを組みやすい印象。
惜しむらくは完凸してもヒントlvが付かないこと。
・マーベラスサンデー(おすすめ度☆☆)
おっぱいが思ったより大きい(迫真)
それは置いといてフクキタルと同じくイベントでやる気が上がる。
この編成上上がりづらい根性を上げてくれるのも強み。
理論適正のある娘達
※注意点
紹介した育成では「差し」性質だと育成の性質上パワー不足が生じる可能性があるため、元々の脚質が先行Aのみに絞らせていただきます。
上から順に作りやすいと思います。手持ちと相談してどうぞ
・シンボリルドルフ/エアグルーヴ
言わずと知れた先行育成の雄たち。距離適性も3冠中心なのでばっちり。
つよつよ固有スキルで安定感も抜群。どちらも2戦目が皇帝はやや苦手なマイル、女帝はGⅠの阪神JFと鬼門ではある。抜ければ安泰。
・スーパークリーク
スタミナの化け物。固有が場所関係なくほぼ確定発動のは強い。
タマちゃんのジャージをよく真っ白にするのと小さなほころびが不安要素か。
・オグリキャップ/エルコンドルパサー
2人ともスピ補正+20% & ダートに回すことのできる逸材。
固有が先行で発動しやすいのも◎
目標以外の3冠狙いでファン数レジェンドを狙いやすくもある。
・トウカイテイオー
こちらも皇帝/女帝と同じく3冠中心で距離はばっちり。
しかし菊花賞のスーパークリーク・春天皇賞のマックイーンに阻まれがちでっファン数不足になりがちなのが辛いところ。
だがそれを置いてもスピ補正+20%は大きい。
・ダイワスカーレット/マヤノトップガン
先行で抜け出した時に発動する固有スキルなので相性〇
自前のスキルで回復持ってるのもえらい所。
ダイワスカーレットは根性に補正20%持っていかれてるのでちと辛いかも。
・ライスシャワー
序盤のマイル戦と、根性補正20%が足を引っ張りやれなくはないが…といったところ。
ある程度仕上がってしまえばほとんどの場合に選ばれる中距離URAも楽かも。
・ナイスネイチャ/メジロライアン/アグネスタキオン /グラスワンダー
距離適正はあるのだが、固有スキルの発動できる位置取り的にあまり合致しない。差し型を素直に作った方が楽。
・ゴールドシップ(場外)
パワーSSにすると世界が変わります。お試しあれ
スペシャルウィーク/タイキシャトル/メジロマックイーン/
テイエムオペラオー/ビワハヤヒデ
適正的には◎だが筆者が持ってないのであしからず。
育成本番
基本的にはスピード、パワーorスタミナ、賢さ練習の3つしか触れません。
3つの中で密集していている絆を上げつつ体力が減り、なおかつ賢さに誰もいない時だけ休むと言った手順になります。
大体はスピード賢さ編成と同じ動きになりますが、パワーorスタミナの分だけ安定する形になります。
合宿は賢さだけでもいいのでしっかり4回練習しましょう。体力を半分以上は残して合宿に突入したいところです。4回やればスピードは20近く変わってきます。
体力が満タンで賢さにしかいない場合、理事長や記者を意識して踏むのもありです。特に理事長は育成完了後絆がMAXだとALL15+スキルpt50もらえるので積極的に狙いましょう。記者はALL5+20ptなので無理してまで狙わなくてもよいです。
レースですがすべてのウマ娘が同じ目標ではないので差異はありますが基本方針として
メイクデビュー
↓(ファン数1000人に届かない場合どこか1レース追加)
ホープフルS
↓
クラシック3冠orトリプルティアラ ~クラシック級~
↓
宝塚(3冠取ってれば必要なし)
↓
有馬記念
↓
大阪杯 ~シニア級~
↓
天皇賞(春)
↓
宝塚(ここまでGⅠ5勝以下の場合)
↓ ここまでで大体根性以外allB、もしくはC+に乗せておきたい
天皇賞(秋)
↓(お好みでジャパンC)
有馬記念
といった流れで15戦~20戦を予定したものになります。
シンボリルドルフなどの3冠ルートですと出走数は減りますが、エルコンドルパサーなどマイルが入るものは出走が増えるので宝塚を抜くなどして調整してください。
スキルはヒントを貰った青スキルを中心にすると後半の有馬や春天皇賞が勝ちやすいです。固有が青スキルの場合はあまり気にしなくてもよいですが。
特にこのルートだとほぼ確実に桐生院さんからもらえる「トレーナー白書」で鋼の意思のコツを貰えますので忘れずに取得しましょう。ウマ娘たちからもらえる金特より重要度は上です。
それと小ネタになりますが3戦連続レース出場の際、やる気のダウンにつながるといわれますが、2戦連続+育成目標のレースだとやる気が下がらないので最終盤スキルptが足らない時はジャパンカップ+ステイヤーズステークス+有馬記念とレースに出るといいと思います。
最後に
ここまで長々と書いてきましたがご閲覧お疲れさまでした&ありがとうございました。
何か分からないことや改善点とか見つけた場合があったら私のTwitter(←)の方にDMください。この記事のコメントでも大丈夫です。
あと夜にたびたびニコ生でウマ娘放送やっているのでよかったらどうぞ
ゲーミングおじさん
https://com.nicovideo.jp/community/co4811435
それでは良いウマ娘ライフを!!!
ありがとうございました!!
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