見出し画像

ミリオンライブ! 第1弾フレグランス使用感&活用法

同僚の皆様お疲れ様です。
初めましての方は初めまして。そうじゃない方はほとんどいません歌織さん担当Pの、にゃろーんと申します。

・前置き

皆さんこんなグッズが出ていたのをご存じでしょうか?

こちら去年(2020年)にMOVIC様からMTGのユニットをイメージしたフレグランス、つまるところ香水が発売されました。

私は根っからのオタクなので香水なんてもの使ったことないし、歌織さん担当なので、買うとしても4Luxuryが出てからかな~と思っていました。

そして今年の1月

来ちゃいました

というわけで予約をMOVICのサイトに行ったんですよ。
そこで思い出される第1弾の存在。流石にもう在庫残ってないだろうなーと思って確認したら、余裕でありました。全部ありました。

それを見るなり何をトチ狂ったか夜想令嬢も一緒に買ってみました←???
それだけでは収まらず、EscapeとClearskyも買いました←????????

いや違うんですよ待って聞いてください。
Twitter見てもブログ見ても誰も買った、使ったとかの記事も写真もないんですよ。そうなると逆に気になってくるのがオタクの本分というかなんというか4ラグが届くまで気になって待てないじゃないですか(早口)

というわけでトゥインクルリズム以外の第1弾を使用してみたので以下使用感とかになります。
そもそも開けないで飾るよって方は、ほーんそうなんか程度で見てください。
(トゥインクルは年齢・性別的にもキツそうなので許して)


・まずもってフレグランスって?????

今回買うにあたってフレグランスの事が全然わからなかったので色々調べてみました。気分は可憐Pです。

~種類~
フレグランスの中でも色々区分けがあるみたいです。


・(1)パルファム   →濃度:15%~30%、持続時間:5時間~12時間
・(2)オーデパルファム→濃度:10%~15%、持続時間:5時間~12時間
・(3)オードトワレ  →濃度:5%~10%、持続時間:2時間~5時間
・(4)オーデコロン  →濃度:1%~5%、持続時間:1時間~2時間

上から香りの強い順です。
ミリオンのフレグランスはオードトワレになります。
なおこれは販売ページに書いてないです。なぜ??

~note~
揮発のタイミングの事です

フレグランスは揮発性が違うものが配合されており、付けてから時間によって香りが変化していきます。フレグランスのページに種類の記載があります。

・トップノート
 付け始めから10分~30分ぐらいの香りらしいです。印象としては結構強く刺さる気がしますので自分で楽しむ感じですかね。嗅がせるには強すぎる。

・ミドルノート(ハートノート)
トップノートが消えてからの中心的な香りです。これがメインと言ってもいいらしいです。30分~1時間位らしいですが、いつラストノートに変わっているのかおじさんにはわかりません。

・ラストノート(ベースノート・ボトムノート)
余韻のようなものでミドルノートの途中から香るらしいです。30分から4時間くらいらしいのですが全然境目が分からないです。
ほんとに 教えてLastnote…状態

こうして考えると可憐の曲「教えてlast note…」はそもそも香水が香らない距離という物理面と、ラストノートつまり香水が消えるまでの時間で最後までいっていないという2つを表した歌詞というわけですね。ほえー

~付け方~
外出30分前に腹か背中に1プッシュが吉

付け方については大体の人が気になるところですがよく手首、首、髪などに付けるとwebサイトなどで見ます。試してみたところ、手首など露出してるところに付けると結構強く感じます。マスクしてもすごい香ります。
箱に数回手首等にプッシュと書かれてますが鵜呑みにすると香害まっしぐらです。
フレグランスの主成分はアルコールなので体温の高いところに付けると揮発が良く、体温が高くなりやすく香りが強く出る首とか脇などが推奨されています。
ですが私が試したところ、お腹か背中がちょうどいい感じでした。今の時期が2枚以上服を着てるからかもしれませんが、自分には感じられるが他の人はあまり気にならないという絶妙なラインでした。
そしてもう一つ注意点ですが付けてから15分くらいはかなり刺さる香りがします。間近で嗅ぐとむせるくらいです。人と会う30分くらい前を意識しましょう。

というわけで私個人の見解としては外出30分前に腹か背中に1プッシュがベストな感じだと思います。
まぁ買ったら皆様お試ししてみてください。フィードバックお待ちしております。
ただしライブに付けていくのはやめましょう。体温が上がる+会場の熱気で周囲を破壊すると思われます。

という訳で以下使用感レポは使用30分後くらいを目安にしています。

・使用感

※あくまで個人の見解です。気になったら買ってみてください。
香りのボキャブラリも少ないですごめんなさい。

夜想令嬢 -GRAC&E NOCTURNE-

画像1

Top note レモン、オレンジ、ヒノキ、カシス
Middle note パイナップル、スズラン、ラベンダー、クスノキ
Last note サンダルウッド、アンバー、ムスク

色は無色透明でした。
使用感としては すっごいヒノキ めっちゃヒノキ
旅館とかヒノキ風呂あるじゃないですかアレとか入浴剤のヒノキのお湯みたいなアレです。
実際プロデューサー層からすると無縁の香りですね…40後半から50過ぎの女性がマッチするような香りです。
ただ香りとしては良い香りなので使いたい方は後述する活用法でルームディフューザーとかにすると心地よく眠れそうな気がします。ラベルと箱のデザインもきれいにまとまっているので普通にインテリアとしてもありですね。
香水として普通に使いたい方は場を選ばないと結構難しいかもしれません。

Clearsky

画像3

画像2

Top note グレープフルーツ、レモン、オレンジ、クラリセージ、
     ペパーミント
Middle note スペアミント、サイプレス、ゼラニウム、カシス
Last note ムスク、アンバー、ミンティー

色はほんのり水色。この時点でインテリア適正は割と高いですね。
使用感はトップノートが凄い。むせる。
香りとしては柑橘系の制汗スプレーが近い気がします?しかし何と言えばいいんでしょうか喉と鼻の奥に来る香りです。
トップノートが抜けるといい感じに落ち着いた柑橘感ではあるものの、やはり少しツンと刺さって来るような感じです。ペパーミントが強いのかも。ペパーミント嗅いだことないけど。
この香水は刺激が強いので、本当に服の下で香らせるくらいがちょうどいいと思います。手首とか露出してる場所に付けると鼻につくかもしれない。
Clearskyというよりエレナ、女子高生の方にガン寄りです。美也はどこ…?

Escape

画像4

Top note レモン、グレープフルーツ、ユーカリ
Middle note レモングラス、スズラン、サンダルウッド、ネロリ
Last note ホワイトムスク、アンバー、ホワイトフルーツ

色は夜想令嬢と同じく無色透明。
香りはというと… 
いい!!!コレイイ!!すっげぇいい!!!!!落ち着く!!!!!
※個人の見解です

まさにアンドロイドを表すような無機質な落ち着いた柑橘の香りがします。プロデューサー層(20代~40代男性想定)でも普段使いがすっごくしやすく、大人びた印象を持てる香りになっています。実用性ばっちり!!どんな香りといわれると説明はし難いので買ってくれ。
箱のデザインが他2つと比べると微妙な感じはしますのでそこで均平をとっているのかもしれない…?

あとがき

いかがでしたか?今回はミリオンのフレグランスについて書いてみました(アフィ常套句)
実際香水なんて私含めてほとんどの人が使ったことがない物品ですので、皆さん手が出しづらかったと思います。
しかし今回使ってみたら、使い方さえ間違えなかったら周りに迷惑をかけることもなく、「推しのユニット(をイメージした物)と同じ香りをしてる」という最強の自己バフをかけることができます。Escapeなら「俺はクール系美少女ユニット(をイメージした香り)なんだが?」くらい強気になれます。たぶん。

長くなったので別記事に書きますが、このフレグランスを使ってルームフレグランス(よくホテルの洗面所にある竹串刺さってる奴)なども簡単に作ることができますので皆様これを機に香水デビューしてみてはいかがでしょうか。


第3弾も出るらしいですよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?