見出し画像

ねこを飼ったら喘息になった話〜わたし編〜

私はスギとヒノキの花粉症がある。元々はスギだけだったが、いつからかヒノキも加わって、戦う時間が長くなった。
1〜4月はティッシュとお友達で、抗アレルギー薬を飲み、点鼻点眼でしのぐ。減感作療法を試みたいなと思いつつ、シーズンじゃない時期に病院通いが面倒で効果がどの程度出るかわからないことから試していない。
それ以外にはほとんどアレルギーだと思うものはなかった。喘息もアトピーもない。

ねこを飼うまで、そんなにねこに触れたことはなかったが、ねこに触って痒くなったり、くしゃみをしたりという経験はなく、私は大丈夫だと思っていた。
けれども、何かで「ねこアレルギーでねこを手放さざるを得なくなった」なんて記事を読んでいたので、(オットと違い私はリスク低いだろうと思いつつ)事前に確認をしに行った。
1つ目は保護猫カフェに行き、ねこと触れ合った。ほとんど子猫ばかりであまり抱っこができなかったが、やはり、触っても空間にいても何にも症状は出なかった。
2つ目はかかりつけの内科・アレルギー科でアレルギーの血液検査をした。私が行ったのはMUST36という、1度に36項目のアレルゲンについて検査できるものだ。
保険適応で費用は7000円(処方箋代含む)と結果を聞きにいった時の再診代数百円だった。
肝心の結果はというとスギがどーん、ヒノキもそれなりにどーん、カビが少し。あとは食物アレルギー含め全て0で反応はなかった。
よし、これで私は無事、ねこを飼えると思った。
オットの話はまたいつか。

猫アレルギーがないとわかり、さっそくねこ探しをはじめた。
里親になるのもいいと思ったが、私は全くのねこ初心者だし、気難しい成猫を手懐けるのも、病気を抱えたこをみるのも難しいだろうということで、ペットショップ等をまわりまくり、ネットでも探しまくり、、、

その2週間後には契約し、ニャンちゅうが先にうちへ、そのまたさらに1週間後にはクロエがうちに来た。

クロエがうちに来た頃からオットが咳をしはじめた。1週間以上続いていた。まさかコロナ⁈なんて思って受診していたが違った。

オットの咳はひどくなるばかり。そうこうしているうちに私も咳が出るようになった。風邪がうつったか⁈と思ったが、咳が出る場面は限定的だった。ほとんど家の中でしか出なかった。外に出るとほとんど出ないのだ。

思い当たるのはひとつしかなかった。
ねこだ。

かかりつけのクリニックへ。数週間前のアレルギー検査で猫アレルギーが0だったので、飼い始めて間もないこともあり、感作されたというより、ねこの毛とか物理的なものによって発作が出てる可能性もあると。ねこを飼い始めたことが原因によるアレルギー性喘息と診断された。
咳止め、いつもの抗アレルギー薬、吸入薬をもらって帰った。

猫アレルギーになっても花粉症のような症状(くしゃみ、鼻水、目のかゆみ等)が出ると思っていたのに、まさかの喘息だった。

はじめての吸入だったが、効果はテキメン!数日後にはほとんど症状がでなくなった。吸入薬はその後量減らしたり、種類変えて、いまは予防のために維持療法的な感じです。

元々喘息持ちのオット。そちらの方が重症だった(まぁ服薬コンプライアンスがなってないのも大いにあるが)。このままではまずい。
急遽、でっかい空気清浄機を買うことに決めたのでした。
お値段約10万円。さらにフィルターが半年で2万円。痛い出費だが、背に腹は変えられない。
ちなみに購入したのはこちら。
https://amzn.to/2I0CnHH
高かったが、オットの咳も全く出なくなり、効果は十分にあったと思う。
ちなみに寝室にもう一台安い空気清浄機を買い足し、寝室は2台体制に強化しました。

他には1週間おきのねこsのお風呂、アレルゲン飛散防止ローションの塗布、ファーミネーター、ねこへの直コロコロ、ルンバ・ブラーバ出動回数アップ、フローリングワイパー、フローリング用コロコロ、ねこ用のマットや布団、おもちゃの洗濯なども効いてるんじゃないか?

今でも薬は使っているけども、夫婦そろって症状なく、ねこと共生できています。

ねこ好きだけど、アレルギーで苦しんでるひともたくさんいるんだろうなぁ。どれもわりとお金で解決した感じですが(おかげで想定外の出費に懐が寒すぎますが)、アレルギー対策としてできることは色々あるので、今苦しんでいる人は、ねことの楽しい生活を諦めずに色々試してほしいなぁと思います。

では。

今後はnoteにも記事を書いていきたいと思います! よろしかったら閲覧、スキ、フォロー、サポートなどよろしくお願いします〜