見出し画像

わたしの願い

今朝、仕事へ行くときのこと。

電車がホームに停まっていたので乗ろうとした。
混んでるから座れないなぁと思いながら、
前の方に乗りたかったから、ホームをずっと歩いていた。

そうしたら、扉が閉まった。

閉まった瞬間、閉められた!と、ひどく悲しくなった。ショックだった。

目の前で、ぴしゃっと閉められて、閉め出された感覚。
ぼやっとしてるから、もう乗れませんよと置いてかれた感覚。
タイミングを逃したら、もうダメです。と言われた感覚。
欲張ったから(乗り換えが楽なようにと考えた)、ダメなんです。とダメ出しされた感覚。

いろいろな感覚を瞬時に感じていたら、
すぐに次の電車がやってきて。

席はガラガラで、ゆっくり座れた。

座って電車にゆられていたら、気づいた。

わたしの願いは叶ってる。

ゆっくりのんびり座りたかったんだ。

ありがとう。閉まってくれて。
おかげさまで、電車時間をのんびり過ごせました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?